TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
■オーナーの独り言
 もう、妻には呆れられています。前車オデッセイ、極力ノーマルに近い状態にドレスアップしてきました。でも、どうしてもスポーツカーが欲しくてMR2を購入。オデッセイ、アクティ、MR2と3台ものクルマを維持しきれなくなってオデッセイを手放すという暴挙に出ました。
 その後に1年間MR2に乗り、6人家族がツーシーターを所持することの無謀さをイヤと言うほど味わい、購入したのがこのセレナ(C25)。家族持ちは、走りより居住性!との思いから(なんと両極端な!)
 ハイウエイスターにしたのも、最初からエアロでいじるところが少なくて済むから。
しかし、気づくとチョコチョコといじっていたりする。そんな私のドレスアップ(と言うほどでもないけど)の様子を、徐々に載せていこうと思います。コンセプトは「金かけずに、ノーマルっぽく」です。そして、愛情をかける意味でも、金をかけない意味でも、基本的には「自分で出来ることは、自分でやる」がポリシーです。
いじり箇所のページへのリンク
●アーシング 嶋田電装 2007.8
●アルミ&タイヤ 日産純正 2007.7
●リアランプ ライダー用 2007.5
●ハイマウントランプ ライダー用 2007.5
●リアスポ(純正) 純正オプション品 2007.9
●シャインテール化 完全自作です 2007.10
●ELメーター OSパフォーマンス 2008.1
●フロントスポイラー シルクブレイズ 2008.3
●ウインカードアミラー メーカー不明 2008.7
●ヘッドレストモニター メーカー不明 2008.8
●DVDプレイヤー CAMOS製(韓国製) 2008.9
●ルームランプ制御スイッチ ヤフオク(個人) 2008.11
●純正HSグリルエンブレムレス加工 H/S純正加工 2009.2
●純正ホイール塗装 ハイグロス風? 2009.3
●バンパー傷&グリル塗装 飛び石傷修正 2009.4
●エアコンパネル液晶反転 作業のみ 2009.6
●ファインビジョンメーターに交換 ヤフオク中古品 2009.6
●グローブボックス照明(LED4個) スイッチのみ純正 2009.6
●S・G用グリル加工 DAYZグリル 2009.8
●カーウイングスナビにデジタルチューナー 日産純正 2009.12
●スライドドアポチッと化 @ 日産純正 2010.1
●スライドドアポチッと化 A 日産純正 2010.1
●フロントスピーカー交換 アルパイン 2010.2
●フォグライト HIDキット 35W 6000K 中国製 2010.4
●サスペンション交換(自分で取付) GP SPORT  2010.6
●ウインドウスモークフィルム貼りつけ オートバッ●ス製 2011.7
●バックドアオートクロージャー装着 純正部品取り寄せ 今後、チャレンジしたいもの
●ナビのHDD化 純正カーウイングス       〃

■しょぼいじり箇所
■ヘッドレスト

マイナーチェンジ後のHSのヘッドレストを取り寄せて、フロントシートのみ取り替えました。2個で2万円なり。オレンジの縫い目もちゃんと入ってる♪さすが純正品!

初期型のシートは、室内の広さを強調するには良かったのでしょうが、シートが小さく見えました。首を引っ込めた相撲取りのような形と言ったら良いのでしょうか?


しかし・・・・・・・あとでよ〜く考えたら、モニタ付きのヘッドレストが2個で3万円弱で売ってる。こっちにすりゃ良かった!

で、付けちゃいました、ヘッドレストモニター。
このヘッドレストは車検用に取っておきます。純正ヘッドレストでないと、車検パスしないらしいので。
             ↑
         (未確認情報です)

■ホーン交換

MR2に付けていたボッシュのラリーストラーダを移植しました。
グリルはピンだけで止まっていますので、簡単に外れます。MR2の時に、車体側ホーン端子にそのまま接続できる端子を造っていたのでそれを活用し、装着しました。
いじりの中では、定番中の定番です。

■ポジション球交換

これも、MR2より移植しました。
MR2のメーター球として装着していた「超拡散LED球」を付けました。
水色のポジション部に普通のT10球ですとちょっとオレンジがかった色に点灯しますが、LEDに変えたら綺麗なブルーに輝きます。