TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
セレナC25にクリアハイマウントストップランプ取付

■純正ハイマウントランプ

セレナC25ハイウエイスターは、ハイマウントストップランプ部がボディ同色(S・G・RS・RXなどはここが黒なんです)になっています。でも、リアランプをクリアにすると、赤いハイマウントランプが消防車のサイレンみたいに、妙に目立つのです。
そこで、ここもクリアにすることにしました。

■交換に際して
さて、交換に際しては、ハイマウントストップランプが付いているパネルそのものを外すのですが、コレが意外に難関。
理屈では、ナットで止まっている以外の場所(ナット部には黒のメクラ蓋があります)は、ただ引っ張れば外れるはずなのですが新車の場合、ピンが妙によく入っている。かなり硬いのです。下手すると、パネルが割れます。
写真はハイマウントストップランプ裏なのですが、ここだけで何と!5カ所もピンが刺さっていました。幸い、パネルを割らずに済んだものの、皆さんもここのいじりは注意しましょう!
●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化
  リアランプとハイマウントランプ交換後は?

交換後の写真です。
シルバーボディには、やはり似合いますね!次なる計画は、「シャインテール化」ですが、光らない上の部分は、スペースの問題上、LED化がベストと思います。しかし、LEDは光りの特性から、横方向に光りの広がりがないため、下が通常バルブ、上のみLEDですと、光り具合が違うものになりそう。
特に、昼間の視認性は差が大きそうですので、よく考えて加工しようと思っています。
(^^ゞ