TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
 ■ ウインカードアミラー(メーカー不明:ヤフオク購入)
視認性と言うより、見た目重視のいじりです。

純正と違うぞ!というものを探して装着しました。LEDが4球入っていて、昼間でもかなりキレイに輝きます。
しかし・・・・そのLEDの多さのため、夜間にウインカーを使用すると、三角窓部分がまぶしく反射します。純正がど〜して外側に「こじんまり」とウインカーを付けたのか、やっと分かりました。

装着は、DIY。ですが、かなり苦労します。
出来れば、誰かに付けてもらうことをお薦めしたい、そんなパーツです。
こんな感じに、内側から見ても光っているのが分かっちゃいます。
■ミラー裏パネル外し
ドアミラーを外すために、ピラー部のメクラ蓋を外します。

ここは、写真の3ポイントがピンで止まっていますので、リムーバなどでこじて外します。

ピンがお亡くなりになりませんよう、注意深くやりましょう。
■ドア内張外し
次は、ドア内張外し。
ドアの内側の上部、取っ手のようになっている部分のカバーを外します。

すると写真の位置に10mmのボルトが見えますので、ここを外します。
■内張外し2
パワーウインドスイッチなどが付いているパネルを外すと、写真のような10mmのボルトが見えますので、ここを外します。

後は下側と横側はピン止めですので、やはりお亡くなりにならないよう、細心の注意で外します。

ミラーから車内までは、赤線のようにケーブルの引き込みを行いますが・・・・
ここでぶち当たるのがドア側〜車体側に接続されている電装系のコネクタ。
下の写真のコネクタがあるんです。
■ドア〜車体側へ
私の場合は、空いているコネクタ部分にドリルで穴を開け、その中を直接、ウインカードアミラー配線を通しました。

赤矢印の部分ですね。
■ミラー鏡面外し
そして今度は、ドアミラーにウインカー本体を付けます。

まず、ドアミラーを車体から外し、ミラー鏡面を外します。

下側からリムーバを入れて、力を入れてこじます。

■ミラー鏡面外し2
ミラー裏側の様子。

赤矢印部分がハマっていて、上側はツメになっています。下から外した方が良いのは、この構造によります。

■配線横取り

ウインカーミラーを装着後、車体にミラーを付けたら、ウインカー回路に接続です。

グローブボックスを外したその裏側に、このクルマの頭脳と言うべき回路がたくさん来ています。

そこから配線を頂戴しました。これで終了なのですが・・・・・・、

時間的には半日は余裕でかかりました。途中で泣きたくなりましたね。

BCMボックスの配線にウインカーリレーがあるので、そこに割り込ませます。
■あとがき

※写真と説明が少ないのは・・・・・この作業が、本当に大変だからです。
私の場合は運転席側から始めたのですが、初めてドアの内張を外したので、その外し方に苦労し、そして一番の苦労は「配線の引き回し」です。多少、見た目が悪くてもイイや!と言う方は、ドアからはフエンダー裏を通して、ウインカー配線に直接、噛ませる方法をお薦めします。

私の方法ですと、配線は全く、見えませんし仕上がりには充分、満足がいきますが・・・・・・

この製品には、取り付け説明書は全くありません。やり方がたくさんあるからでしょうか?海外OEM制作品とのことで、一応、6ヶ月保証は付いているそうです。メーカー不明と記載しましたが、モノ的には、本当に問題ありません。純正色塗装もバッチリです。


●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化