TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
 ■ NISSAN純正 オプション部品
リアスタイルは、ちょこちょこいじって変えてきましたが、リアスポをオークションで落としたので、付けてみました。
コレが、取り付けは意外に楽チンでした。

いちばん難儀するのが、リアスポを取り付ける際に、それまで着いていたハイマウントストップランプ部のカバーを外すこと。

ネジ4本で止まっているほか、ハイマウントストップランプ周辺にピンで3カ所も刺さっているので、ここがとても抜けにくいのです。

■取り付け方法を簡単に説明しますと・・・・・
赤矢印で示した部分にネジがあります。この4カ所を外します(10mmネジです)
そして、カバーを引っ張ると外れます。ピンで刺さっている位置をあらかじめ知っておくと、取り外しもスムーズにできます。写真では4カ所に矢印を入れておきましたが、奥手側にもう1カ所のピンがあり、5カ所がピン止めされています。
緑矢印がネジ部で、赤矢印がピン部です。

スポイラ取り付けは、ハイマウントランプとウオッシャー周りの配管をして、最初にピンを押し込み、4カ所のネジ止めでOKです。

ちなみに、何故かは知りませんが、このオプションのスポイラーのネジは8mmです。イマイチ意味解りませ〜ん。別に10mmでも良いジャンって感じ。
取り付けしたスポイラーを下から見上げてみました。

取り付けにかかった時間は、10分程度です。

コレは完全に自分で取り付け可能ですね!

しかし・・・・取り付けてみて思ったのは、ボディ側との合わせが悪い感じがするんです。特に左右のブレーキランプにかかっている部分が。

不自然な感じがするのは、私だけ???

●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化