TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
ウチのセレナのナビは、メーカー純正カーウイングスナビです。しかも、今時DVDナビなのです。悲しいですが・・・・・
お陰で、DVDプレイヤーも外付けでグローブボックスに収めています。
セレナ純正の最新のカーウイングスナビなら、HDDナビで当然、DVD再生機能は付いているし、ワンセグ&フルセグチューナーも内蔵。ずいぶん手間と時間(とお金)をかけ、今やスタンダードとなっているものを付けている。まあ、その分、自分の肥やしになっています。
早速開封。・・・・たったこれだけ?コードだらけで何が何だか・・・・? これがチューナー本体です。何がたいへんって、配線の引き回しがものすごくたいへんみたいです。
どこをどう通すか?悩んだ結果、アンテナはフロントガラス左右に貼り付け、コードはピラーからインパネ裏を通し、運転席下のチューナー本体へ通すことに。 試行錯誤の末、チューナー本体は運転席下に設置。リアヒーターの吹き出し口の上に、ヒーターの熱を避けるため隙間を空けてネジで固定。(大丈夫かな〜)
とりあえず、設置してみました。助手席にはナビ本体があるし、良い設置場所がないな〜 ピラーにはすでにウオッシャーホースなどが通っています。配線はそこに抱かせました。
もう、いきなりくっついていますが、アンテナをフロントガラスに張り、電源はシガライターから横取り。リモコン受信部はシフト下のセンタートレイの奥に貼り付け。映像と音声端子は・・・・・純正ピンコードはDVDプレイヤーが使っているし、入る余地がない!配線には「これ!」という定番はないので、試行錯誤です。時間ばかりかかって、作業内容はたいしたことはありません。
仕方なく、DVDプレイヤーの外部入力端子にTV信号を入れたんですが・・・・・

安物DVDプレイヤーの弊害(
※その後、DVDプレイヤーと通さずに直結にしてみましたが、画像の悪さは変わらずで、チューナーの性能に問題アリと思われます)により、画像が「ぼや〜っ」としています。
アナログTVの方が、画像がキレイだったりする。
いちおう、デジタルらしくチャンネルなどスキャンしています。 これがアナログTVの画像です。
アナログの方が画像が良いなんて、ちょっとショック。安くなったとはいえ、35,000円も投資したのに。これについては、どうしようか考えていますが・・・・

とりあえず分割ピンコードと言うのを売っているので、それで分岐しようか考えています。
※その後、モニターと直結にしましたが、やはりボヤッとした画像。こりゃ、チューナーの性能に問題ありだな。

メーカーのカーウイングス純正ナビは、こういうときに辛いな〜。拡張が難しいですね。
これがデジタル放送です。
●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化