TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
 セレナのテールランプですが、上部はダミーで光りません。コレを光るようにするのを「シャインテール」というらしいですが、今回、自作でシャインテール化を行いました。
 時間的には2時間程度かかってしまいました。
 費用は、旧型キューブのテールランプ1,000円、LEDダブル球が2,100円、合計3,100円かかっています。テールランプなんて、自分じゃ見えないものですが、光るように見えて光らないというのは何か許せない。そこを光るようにしたからと言って何なんだ!という妻の意見もありますが、ま、これも自己満足のいじりです。クリアテールにしていますので、赤く光らせるには球はLED以外に考えませんでした。通常の赤レンズだったら、普通にクリアダブル球で大丈夫でしょうけど。
※現在は、LEDテールになっています。
  加工手順

■ソケット作り
バルブを付けるのには、ソケットの受け口を作らなければなりません。防水対策も考え、純正パーツを使うことにしました。オークションで安く購入した旧型キューブのテールランプに犠牲になって頂きます。
ドリルで穴を開け、ソケット部を切り取りました。
切り取ったキューブのソケット部 セレナのテールランプで位置決めします。
位置決めしたところに穴を開けます。結構ドキドキします。失敗したらアウトですから。 そこにキューブのソケット受けを接着!実は、ランプの中に入った切りくずをとるのがすごくたいへん!
配線を接続します。 バルブにはLEDダブルの赤を使用。

■おまけ
現在は、ブレーキ・スモールのみフルLEDになっています。上記のような加工をする場合、通常テールなら問題ないのですが、クリアテールの場合、加工した上の部分で光量が足りません。夜間は良いのですが、昼は電球の入ってる部分が「点状」に赤く光るのみで、全体に光が行き渡りません。実は、今度のLED加工(左右で200球入っています)後も、昼間の光量には満足していません。LEDの場合、リフレクターも入れるべきと思います。こうすることにより、光の拡散が期待できること、また、何よりLEDの数を相当、減らせるので消費電力が少なくて済むと思います。
●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化