TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
 バンパー石はね傷の塗装&グリル塗装
当然ながら、クルマは動くもので・・・・・傷も出来ます。
我が家のセレナも、高速道路走行後、バンパーに飛び石傷が付いてしまいました。気になると言えば気になるし、気にしないと言えば気にならない。でも、洗車の度に気になる。で・・・・思い切って塗ってしまいました。

グリルは、カッティングシートでメッキ調にしていたのですが、メッキ調はあくまでも「調」なので、ここもイメチェンの意味も込め、ボディ同色に塗装!良いか悪いか別にして、とりあえず、イメチェンは完了です。



いきなり塗ってますが・・・・唐突だったので、下地仕上げ前の写真がありません! シルバーを塗ってみました。この日は天気がよかったのですぐに乾き、何度も塗ることが出来ました。
ついでに、グリルも塗装することに。
イメージがどうなるかは、よく分からないケド。
クリアも吹いて、マスキングを剥がします。解りにくいですが、この時点では、塗装面はツヤなし状態です。この後、600番くらいのペーパーで粗磨き、その後1000番ペーパーで磨き、最後にコンパウンド(粗目)→細目→極細目で磨き上げます。根気のいる作業ですね。
これが、塗装前の下地処理の状態。こうなっちまうと、後戻り出来ませ〜ん!この前に、シリコンリムーバーでワックスなどの成分をしっかり除去しないと、塗装が「まだら」になってものすごく後悔します。

ちなみに、メタリックは塗装が難し〜!粒子がうまく均一になるような塗装は、市販の缶スプレーでは至難の業。だれか、うまくやる方法を知りませんか!
●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化