TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
 セレナにした理由(オデッセイの反省をもとに)
 セレナにした理由は、セレナのトップページでも紹介していますが、シートアレンジやサードシートの格納方法など、とにかく使用者に対しての心配りが感じられるクルマだからです。うちの場合は母、妻と子供3人の家族構成で、そのみんなが乗るとしたら・・・・・・を考えた場合の使用方法が、クルマが来る前から想像できたことです。
 妻は助手席に、子どもたちは、セカンドおよびサードシートに座ります。セカンドシートは、一番上の姉ちゃんか母が座り、その横に下の妹が、サードシートには兄ちゃんが乗ります(たぶん)そうなると、セカンドシートとサードシート間の行き来ができる方が良いですが、セカンドが2人掛けだと、せっかくの室内空間がもったいない。で、センター部がフロントとセカンドを行ったり来たりするというのは、ものすごく魅力的です。

 ミニバンにとっても、走りはある程度は重要ですが、重い車体を右に左に・・・・・・と走らせたら、パッセンジャーはたまったものではありません。ですから、必要最小限の動力性能があれば充分です。
 ホンダ党でしたから、当然、ステップワゴン(新型/旧型)は候補に挙がりましたし、ノアも考えました。それらが候補からはずれたのは、シートアレンジが全てです。ステップワゴン(旧型)はスライドドアが助手席のみということ、新型は、最終的にスタイリングが好みに合わないというのもありましたがね。ヴォクシー&ノアは何でだろう?きっと乗っている人が多すぎから候補から外れたのでしょうね。




セレナの室内はとにかく広い。
オデッセイとは比べものにならない。でも、シートは小さめ。というか、ヘッドレストが小さい。これは、チープに見えるのでイマイチかな?
でも、セカンドのセンターにある肘掛け兼シートはイイ。これのためにセレナを購入したと行っても過言ではない?
 電話1本でクルマ購入 (-_-;)
■2007年1月、セレナ購入

 さて、購入にあたっては新車の購入も考え、何回かディーラーに足を運びました。しかし、ほしい装備と予算の折り合いが付きません。そこで、日産ディーラー系の中古車センターに行きました。セレナはあるものの、グレードはRSおよびS系が多く、装備もオートスライドドアとナビの両方が付いているものはあまりありません。すると、ここのセールスさんが「12〜1月に試乗車と展示車の入れ替えがあるので、大量に入ってきますよ」と教えてくれました。

 1月に入って、日産中古車のホームページをほぼ毎日チェック。すると、RS、RX以外にハイウエイスターがゴロゴロと(まさにゴロゴロです)出てきたではありませんか!しかも走行距離は5000km未満がほとんどです。当初はRS、RX系で考えていたのですが、思いがけずハイウエイスターが射程に入ってきました。
 チェックすること数日、ほしい装備(両側オートスライドドア、ナビ)がほぼ満載状態のハイウエイスターを発見、すぐに電話すると「昨日入ってきたばかり」とのこと。早速交渉に入ります。「予算がこれしかありません」と言って交渉すると「ハイウエイスターは、黙っていても売れる」とか言われてしまい、どうにもならないのか・・・・・・・と諦めていたら「せっかく、お電話頂いたのでは・・・・・」と一旦電話を切り、再度かかってきた電話で「今日、決めれば値引きします」とのこと。中古車は、ねらった物件を逃すと、次はいつ気に入ったのが出てくるか解らない。妻に相談し、その日のうちに即答。

 結局、現車確認もしないまま、セールス氏の「新車同様」の言葉を信じ、契約となった訳です。
 ボディカラーは、黒っぽくなければイイや(性格上、汚いクルマに乗っていられないので、なるべく汚れの目立たない色で)と言うことで、白かシルバーで考えていたところ、これも希望通りシルバーで落ち着きました。
電話1本でクルマの購入を決めてしまったオレに、妻はあきれ顔でした。



サイドから見ると、このクルマの窓の大きさが際立つ。実際に乗ってみると、室内が何でも見えてしまいそうだ。
妻は、「このクルマに乗るときには、う〜んとおめかししなきゃ!」と言う。
 そして、納車へ(ホントに届くのかな?)
 さて、希望ナンバーを選択したため、2週間ほどかかりましたが、無事、納車の日を迎えました。
 納車に立ち会うつもりだったのですが、陸送業者が予定より早く到着してしまい、納車に立ち会うことができず、家に帰るとセレナが届いていました。日産の試乗車で使われていたとのことで、セールス氏の言うとおり、新車の輝きがあり、大満足。走行距離は約3,000kmでした。これで新車との比較で軽自動車1台分くらいの違いがありますので、本当に良い買い物をしたな・・・・・・と思っています。
 唯一、カーウイングスナビがHDD化されてしまったのが残念です。ウチのセレナはDVDなんです。ナビ機能そのものはたいした違いはないのですが、ミュージックボックスの有無は大きい!おまけに画面はタッチパネルになっちまったし・・・・・・・・。
 


 意外にも、リッター9〜10km程度、走っています。同じ条件で、オデッセイは7km程度。室内広くて、燃費も良い。ガソリン価格が上がっているので、助かっています。
 しかし、純正ナビは意外に多機能だ。カタログにはこんな機能(燃費表示)があるなんて、書いてなかったけど。