TOP   セレナTOP  所有して  購入まで   いじり歴
 スタッドレスタイヤ用に購入したのが、スズキランディ純正の15インチアルミ。それに日産マークのセンターキャップを取り付けていました。
 これはこれで満足していたのですが、ひょんな事からホイール塗装してしまいました。その理由は、妻のポルテのホイールリペア。妻がポルテを縁石に擦ったため、トヨタ純正ハイグロスホイールにガリ傷が出来てしまいました。それを直そうと、「銀メッキシャイン」というホイール塗装用スプレーを購入したのですが、1本のリペアだけなので、塗料が余ってしまいました。それで・・・・・時間もあったもので、ついつい出来心で・・・・・・。
■ぬぁんちゃって・・・ハイグロスです
これが完全って訳ではありませんが、私の塗装方法です。
布ガムテープにて、ホイールを写真のようにマスキングします。布ガムテープが手頃でタイヤへの接着力も良いみたいです。 それを新聞紙でマスキング。ちなみに4本塗るため、新聞紙はホイールの輪郭に合わせて丸く切り抜いて使い回しです。
作業日は曇りのため、薄くスプレーして赤外線ヒーターで乾かし、再び塗装を3回繰り返しました。(火災の心配もあります。お薦めできませんが) 使用したのは、下処理としてシリコンリムーバー、そして塗料は「銀メッキシャイン」というのを使用しています。
左画像は塗装前、右画像が塗装後。まあ、うまく塗れていると思います。
好みの問題でしょうが、自分的には塗装前の方が良かったと思いますね。妻の感想は「メッキホイールだよ〜♪って感じになったね」言われました。ついでに「塗装する過程が楽しいんでしょ?」とも。

まあ、そんな感じですね。
でも、決して似合わないと言っているわけではありません。スプレー代金¥1,890(しかもポルテの余りでシリコンリムーバはグリル加工の余り)のいじりです。
●アーシング
●アルミ&タイヤ
●リアランプ
●ハイマウントランプ
●リアスポ(純正)
●シャインテール化
●ELメーター
●フロントスポイラー
●ウインカードアミラー
●ヘッドレストモニター
●DVDプレイヤー
●ルームランプ制御スイッチ
●純正グリル加工
●ホイール塗装
●バンパー塗装
●エアコンパネル液晶
●ファインビジョンメーター
●グローブボックス照明
●S・Gグリル加工
●純正フルセグチューナー
●スライドドアポチッと化@
●スライドドアポチッと化A
●スピーカー交換
●サスペンション交換
●スモーク張り
●バックドアオートクロージャー
●ナビのHDD化