diary

最新
2006.03-04
2006.01-02
2005.11-12
2005.09-10
2005.07-08
2005.05-06
2005.03-04
2005.01-02
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ グレードアップ! 2006/12/17 Sun.
我が相方の引越し作業は停滞しているものの(笑、 先日、通販で注文したウォシュレットをトイレに取り付けました。 家電製品は通販でもモノが分かっているからよいですね。^^
ところでウォシュレットってかなり欧米的なものかと思ってたのですが、 最近の見聞きした話であ意外とそうでもないらしくて、 あちらの方々からみると、「そんなことまでしなくても」って感じで、 あまり売れてないみたいですね。 ただ、使ったことある人はかなり気に入るらしいのですが。
欧米人ではないですが、実は僕もまぁ比較的そのクチで、 最近になってやっと「洋式のウォシュレットがベスト」になって。 で、相方の要望も加わって今回のグレードアップとなりました。
通販での購入なので、当然自分で取り付けたワケですが、 最も困難だった工程は「アースの取り付け」。 ウチのトイレのコンセントは狭い便所の側面の、便器よりも低い位置にあるので、 トイレの床に寝転がって、便器の脇に頭を滑り込ませた状態での作業となります。 素人の私には、自分の家のよく掃除した後のトイレでしかやりたくない作業です。^^; プロはもっと楽にできるのでしょうが...ちなみにあとは簡単でしたよ。

でもこれで明日の朝からは、冷え込んでも快適にトイレに入れます♪


□□ 無事完了♪ 2006/12/03 Sun.
両家総出の作業により、無事に箪笥は2階へあがりました。
やれやれです。^^;

-*-*-*-*-*

無事でやれやれといえば、 先日(11/23)の名古屋シティマラソンですが、
なんと奇跡的に完走しましたー!
準備不足...というかほぼ準備ゼロだったので、 タイムは制限時間ギリギリの1時間53分でしたが(笑。 来年はちゃんと準備しないと、もう貯金がありませんよね。 がんばろう。

-*-*-*-*-*

それにしても、すっかり寒くなりましたねー。
みなさんも、風邪などひかないように、 外から帰ったら、手洗い→洗顔→口うがい→のどうがいを徹底しましょー!



□□ 箪笥 2006/11/21 Tue.
何だかんだいって、HP更新できてません(汗。

先週末、奥さんの実家から箪笥(たんす)を運びました。 お義父さん&お義母さんに手伝って頂き、 4人で2階の部屋に持ち上げる予定だったのですが、 階段の幅・高さが全く足りない(爆。 もうベランダから引っ張り上げるしかないのですが、 雨も降っていたし、時間も遅かったし、 それにはちょっと人手が足りなかったので、 また後日作業ということに。 そんなワケで白い洋服箪笥がまだ我が家の居間に鎮座しております。

実際に運ぶ前までは「居間に箪笥はちょっとなぁー」思っていたのですが、 白い箪笥を見ていたら「まぁそれも可だな」と思いました。。。 昔、子供の頃住んでいた借家のこと。 台所は別だったけれども、居間兼ダイニング兼勉強部屋兼寝室の6畳に、 テレビ、炬燵、洋服箪笥、和箪笥、ベビー箪笥、鏡台、学習机、カラーボックス、 何でもあったっけ。

でも今度は2階に持ち上げます(笑。ロープ買ってこねば!

-*-*-*-*

あさっては1年ぶりの名古屋シティマラソン!

前回は自分としては結構良いタイムでのゴールだったので、 今回は!?と期待のかかるはずのところですが、 いかんせん引越&結婚とか何とかで、 4月ぐらいからほぼ全くといっていいほど練習しておりません。 ちなみに前回も膝痛治療のため、夏ぐらいから走り始めたと思うのですが、 最終的に週末10kmぐらいは走りこんでたのですよ。うーん、ヤバイ。

とりあえず、怪我のない程度に気力でがんばりたいと思います。

 目標10km。
 欲を言えば折り返しはしたい。

その辺りをメドに、行けるトコまで行ってみようと思います。
ちなみに、ウチの相方さんは昨年と同じく4kmコースに参加なのですが、 今年は僕以上に何もしていません(爆。 いろいろ忙しくて、かなりの運動不足なのです。怪我しないでね(祈。

-*-*-*-*

そういえばずーっと前に、 XHTMLとかW3C標準とかの本を読んでHPをリニューアルしようとしていたのですが、 リニューアルはともかく標準化はあきらめました。 ユニバーサルデザインとかそこまでは考えていなかったのですが、 ページレイアウトのためにtableタグを使わずに、 相対位置・絶対位置の指定なんかで作成しようとしたのですが、 各種ブラウザの標準仕様対応がマチマチなので、 もう嫌になってしまって。

でもページのリニューアルはしたいなぁ。



□□ やっと報告(かろうじて) 2006/11/06 Mon.
結婚しました。 結婚しました♪

いきなりですが(汗。 5月末に引っ越したのも、 ずい分と長い間更新がおろそかになったのも、 つまり、そーゆーワケだったのです。m(__)m

で、それがもう先月なのですが(爆。
いやいや、何というワケではないのですが、 何かと忙しくて。
そろそろ、ボチボチとがんばって更新したいと思います。

結婚関係のネタも書いてみたいし。
長い目で見てやってください。^^;

でも今日はココまで!(汗。



□□ とりあえず復帰&在庫整理(汗 2006/08/25 Fri.
引越し前からまったく更新できなかったのですが、
とりあえずネットが繋がるようになったので、また少しずつ更新してくつもりです♪
宜しくお願いします。m(__)m

で、初回の今日は...5月3日に書きかけた日記(爆。
いきなり在庫処分かい!
ごめんなさい。時間がないのと、あと↓のレシピ、早く載せたかったのデス。

以下、5月3日(水)の文章です。^^;

-- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ --

最近、オレンジページの「春おかず」の本を買ってきました。 なんとなく欲しかったので。 でもいつものコトなのですが、コレを見ながら料理を作ることはないと思います。 面倒なので(汗。 料理の本とかレシピを見る時は、たいていの場合、料理の雰囲気、 旬の素材や材料の組み合わせ、調味料の使い方を見て参考にする程度です。 だからお菓子作りには向きませんネ(お菓子は分量が命と聞きました^^;)。

酢豚もどき ところで最近のおかず新メニューがいくつかできたので、書き留めておきます。
まず1品目は「酢豚もどき」。

<材料>
・鶏もも肉適量。
・玉ねぎ1/2個
・ピーマン1個
・ニンジン1個

<作り方>
1) まず鶏のもも肉を適当な大きさに切り、油で軽く炒めます。 この時、軽く塩コショウします。
2) 適当な大きさに切った玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを加え、 中火でさらに炒めます。
3) 強火にして酒を適量、加えます。 続いてみりんを若干大目に適量。 最後に味ぽんを多少抑え目に適量。
4) しばらく炒めたら出来上がり♪
<コメント>
味ぽんで少し酸味が加わるのと、 みりんの糖分で甘味と若干のとろみがつくので、 なんとなく酢豚っぽいものが出来上がります。 鶏ですが(汗。 調味料の具合さえ間違えなければ(適量デス。お間違えのないよう^^;)、 簡単で美味しくできます。





ページの先頭へ