diary

最新
2005.07-08
2005.05-06
2005.03-04
2005.01-02
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 悠久。 2005/10/29 Sat.
毎度毎度のことですが、季節の変わり目、体調には気をつけましょう。
頭では寒さを感じなくても、身体は寒がっているのかも。^^;

昔どこかで聞いた話なので間違っているかもしれないのですが...
<弥勒菩薩>は分け隔てなく全ての者を救ってくれるのだそうです。
ただしそれは今から随分先の話。
「56億7千万年後」
だそうです(汗。随分気の長い話ですね。^^
で、初めてその話を初めて聞いてから、かれこれ15年以上は経っているハズなのです。 もう随分と昔のだと思うのですが、 しか〜し!当時でも今でも56億7千万年(笑。 それどころか、きっとこの話の伝承が始まった頃からも、ずっとずっと56億7千万年だったでしょう。 そう考えてみると人類の歴史なんてほんとに短いものなのですね。
でもそんなちっぽけな時間の中で、泣いたり、笑ったり、一生懸命生きている人間が、 ちょっぴりかわいらしくて、素敵なものに感じる今日この頃です。



□□ まだ扇風機と夏のスーツが片付かない。 2005/10/11 Tue.
連休明けの整形外科へ行ったら、3時間半以上も滞在してしまいました(泣。

ところで、先週末に久々のライブをやってきました。
個人的にはやはり練習不足の感は否めず、「満足した〜!」とは言えないのですが、 ライブで演奏すること自体はやはり気持ちいいものです♪ その辺りのズレが微妙な心境なんですけどね。。。生きてるとそーゆーコトって多いですよね(笑。

このところ、年々世間一般的な喫煙率というのは下がっているようで、 身の回りでもタバコをやめた人は増殖中のようです。 (だってT部長までやめたんですよ!!!) ただロックバンド周辺の環境では未だ喫煙率は高いようで (注:とは言っても僕周辺の年代以上しか知りませんから、最近の若者達については知りませんが)、 先日のライブ会場でも、出演者&来場者双方から発せられる 紫煙が充満していました。 僕はといえば年々<タバコの煙苦手度>が上がる一方なので、 それだけの理由でもバンド活動をちょっと考え直すことになりそうな今日この頃です。
正直まじキツイっす(死。

そのライブ会場に傘を忘れてきてしまいました。 傘一本を取りに行くにはちょっと大変な場所なので、 残念ですが登録抹消しようかと思ってます。
考えてみれば「傘」ってつくづく気の毒だと思います。 使うと濡れるという特性上、他の物に比べて手元から離してしまうことが多いせいか、 <自分の持ち物>なのにあれ程失ってしまう率が高いものはないでしょう!? その度に充分気をつけているつもりなのですが、もう一度、やり直しです(反省)。
でも今日も医院に忘れかけました。ごめんなさい。m(__)m

愛用していた資生堂のHGという整髪料がいつもの薬局の店頭から消えていたのは、
レイザーラモン住谷(HG)氏の影響があるのでは?と勘ぐる今日この頃(笑。



□□ 秋へ突撃。 2005/10/04 Tue.
おとといから、週末のジョギング距離が約10kmになりました。たぶん。^^;
時間にして1時間弱。もうヘロヘロです(笑。

10月にしては暑いような気がします。そのせいかどうか分かりませんが、 このところ「G」の進入が多発してます。温暖化恐るべし ...ってそんなレベルで話すと怒られそうですが、 ま、それも困ることの一つには違いないのデス。

土曜日から再びエクステンション・カレッジの英会話も開始。 ちょっと緊張してますが、ちょっとずつでも英語に慣れていくつもりです。

あー、もう10月なんですねー。^^;



□□ 万博閉幕。 2005/09/25 Sun.
あれだけミスドに通っていて初めてミスドの飲茶を食べました♪
黒胡麻坦々麺と肉まん。麺はまぁあんなもんかなーという感じですが、 肉まんは比較的好きな方かも。酢醤油&辛子もこれまた初めて試したのですが、 肉まんとよく合って美味しゅうございました。^^

近所でやってた万博が閉幕しました。
結局2回行ったのですが、残念ながら見てないものが随分あります。 開幕前は行こうがどうしようか迷ってました。どちらかといえば行かないつもりだったかも。 なんだかあんまり気乗りがしなくて。 ただ行っても行かなくても、いろいろと文句のつけどころはたっぷりあるのですが、 行ったおかげで、万博の良い部分を体感することができました♪ 行けば行ったで、いいトコたくさんあるもんです。^^ 
僕の両親は新婚旅行の一部として大阪万博に行ったそうなので、 万博へ2回行ったことになります。 僕に次はあるのかなー? 次があるなら、高齢者優待をバリバリ使えるように元気でいなくちゃ!^^;

世界中の子供たちが、
この先ずっとずっと先まで、
安心して暮らせる世界でありますように。



□□ たまには通販もいいですな。^^ 2005/09/23 Fri.
サツマイモと豚肉の炒め物 またまた久々です。^^;

毎年、秋になるとサツマイモを調理しようとチャレンジしていたのですが、 どうしてもイマイチなものばかり。 今年はとうとう観念して電子レンジを使ったところ、結構イケるものができました♪
<作り方>
1.サツマイモ(小〜中)をラップして、レンジで5分ぐらいチンします。  2.玉ねぎ1/4をスライスして、サツマイモは1cmぐらいの輪切りに。 右の写真は皮つきのまま調理しましたが、 もしかしたら皮をむいた方のがよいかも。 その場合はここで皮をむきます。簡単にむけます。  3.豚肉40〜50gをフライパンでいためて軽く塩コショウ。 玉ねぎ、サツマイモを加えて火がとおってきたら、 砂糖を小さじ2杯、しょうゆを適量かけて少し甘辛く炒めたらできあがり♪  またおかずのページに載せなくては。^^

赤いサイロ ちょくちょくBlogにお邪魔させて頂いている びずさんが以前日記で紹介されていた 北海道のお土産「赤いサイロ」。 最近になってやっとネットから発注したのですが、それが昨日届きました♪ お土産用のチーズケーキってどんなんだろう?って思ってたのですが、これが本当に美味しい! 5個入りを自分用とお土産用の2つ買ったのですが、 結構小さいものなので、もっと買っておけばよかったかなーと。 ちなみに賞味期限は1週間強ぐらい(?)みたいです。 私も自信をもっておすすめします。ぜひご賞味あれ。^^
作っているお店はコチラ→清月

れえざあマウス 最近、会社の支給品マウスの動きがイマイチなので、ちょっとした臨時収入の勢いで一つ買ってしまうことにしました。 最初はマイクロソフトの光学式ワイヤレスのものにするつもりだったのですが、 会社の机の上は狭いだけではなくて(本当は机が狭いのではなくて、使い方が狭いだけなのですが。^^;)、 さらに表面が白いツルツルなので、光学式ならマウスパッドが必要になりそう。 いっそトラックボールか?などといろいろ考えた挙句コレ→に決定。 ちょっと高価でしたが、なんと最近のマウスは<れえざあ光線>が出るらしいのですよ! なんかかっこよくないですか(笑?さらにリチウムイオン電池の充電式だそうです。 使いやすいといいけどなー。

最近、生活がちょっぴり変わってなかなか日記もかけませんが、 その分、本人結構幸せにやってるので勘弁してやってください。^^;



□□ まとめて2週分(汗。 2005/09/11 Sun.
久々です。^^;
朝晩随分と涼しくなってきましたね。 ただ2週間くらい前ですが、車のダッシュボードの上で蚊が死んでました。 確かにその前に車内で刺された覚えがあったのですが、車の中って恐いですね。 まだまだ日中は暑かったりするので気をつけましょう。

サツキとメイの家 この春、英会話を受講していた母校のエクステンション・カレッジ。 秋から春先は仕事が忙しくなっていくハズなので、 どうしようかと考えていたのですが、 やっぱり秋季講座も受講することにしました。 今度は全部出席することはできないかもしれないけれど、 せっかくやりかけたので、もう少しモノになればと。 と言っても英会話初級ですが。^^; でも春季の復習できてない〜(汗。

先週、万博に再び行ってきました♪
前回は夕方入場狙いで会場まで自転車で行ったのですが、 今回は自転車で芸大通り駅まで行って、そこからリニモ乗車。 ただ今回は前日に思いっきりジョギングしたので、 脚が最初からもうバテバテで(死。
これなーんだ? さらに当日は19万人の人手。できれば行こうかと思っていた長久手日本館と大地の塔はいきなりあきらめ。 それでもなんとかあちこちウロウロして、 前回は夜で見れなかったサツキとメイの家やその周辺を眺めたり、 マンモス見たり、ブルガリア館でアイスクリームの行列に並んだり(笑、 それなりに満喫できました。^^ ちなみに疲労も今世紀最大級でしたが(爆 もうちょっと気力と体力に余裕があれば、イタリア館ぐらい並べた気もしますが、 ま、いっかと(笑。 それよりもこの週末の混雑状況を見る限り、 先週行っといてよかった〜と胸をなでおろす今日この頃です。^^;
シャチジャ〜ンプ!
昨日は約1年ぶりに名古屋港水族館へ♪
昨年は生まれたばかりで観覧できなかったベルーガの赤ちゃんが1歳になってました。 でもやっぱり大好きなシャチが一番。^^ 今回も特にショーをするワケではなく、 健康管理等のためのトレーニングを観ただけなのですが、やっぱりかっこいい〜! でもさすがに前回より1年経っただけあって、各種の技、ボケが増えとりました(笑。 観客席への水のかけ方も少し遠慮気味になってた(?)し。^^;  あ、それからもちろんイルカパフォーマンスも新技、増えてましたよー☆

ついでに名古屋港イタリア村へもブラリと。 今でも人気があるようで、入場の際の1000円お買い物券購入が続いてました (土日の18時以前 今のところ10月までは継続の様子)。 でもお昼時を過ぎていたせいもあるのか、並程度の混雑具合でした。^^  前回入れなかったピザのお店、今回は空いていたのですが、 タイミングの関係で今回はパス。また次回以降です。^^; マーケット(メルカトーレ)の裏のファーストフードがレストランになっていたり、 花馬車が走っていたり、結婚式場がオープンしていたりと、 こちらもGWからは少々マイナーチェンジ有りでした。

アフリカ共同館外の木像 ←おまけ。
イタリア村のダビデ像...ではなく万博にあった木彫りの像。





ページの先頭へ