diary

最新
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 大掃除中。 2003/12/31 Wed.

年末のバタバタを日記に書く余裕もなしうちに2003年も暮れてゆきます。

今年の10大ニュースとかも書きたかったケド。ま、別に年明けてからかいてもいいか。

本当に今年もいろんな方々にたくさんお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。m(__)m



□□ 真似しないように 2003/12/23 Tue.

昨日は帰ってから遅い時間に、年末の挨拶がてら友達の店に飲みに行った。

終電が無くなったのでタクシーで帰ろうと思ったけど、なんだか嫌になって、
「タクシーに乗りたくなったら乗ろう。」と歩き出した。
結局12km余り全部歩いてしまった。2時間半近くかかった。疲れた。
歩きにくい靴履いてたので足の裏が擦れて痛い。
もうやりません。



□□ 今んとこ順調 2003/12/17 Wed.

平野レミ、テンション高い(凄)。

風呂あがりまでTVを見ないと確かに早く片付くケド、食後から入浴前のトレーニングまでの時間がいつもより短いのがちょっとキツイ。^^;
さて明日、木曜日。週末近く、洗濯もある木曜日。がんばろ。



□□ 全部聴いたワケじゃないけど... 2003/12/16 Tue.

平井堅が嫌いなワケじゃないけど、彼が歌うとなんか、どの曲も暗い感じになるなぁ。

最近昔の曲をカヴァーして出すのが流行りですが、僕も先日近所のCD屋さんでバカ売れ中の松本孝弘のアルバム『HIT PARADE』(アーティスト名:TAK MATSUMOTO名義で出してるのですナ!?)を試聴してきました。
良い悪いは置いといて、雰囲気としては<アニメタル>と同じような感じを受けてしまいました。まぁ松本さんなので。

今週末に納車される新車は、清水の舞台から飛び降りた気で純正のHDDナビを付けたんだけど、MDがついてないので、今後CCCDが増えると困るなぁ。
今んとこ大半旧譜だからまだ良いけど。ネット配信サイトとかも真面目に見てみよっかナ。

会社の帰り道、先日TVで見た「谷川真理がスポーツクラブで教えている歩き方」で歩いてみた。ホントは歩き方じゃなくって走るときの脚の動かし方なんだろうけど、歩くトキに太腿から下だけを前後に動かすのじゃなくって、骨盤を前後(左右?)に動かすことによってストライドを稼ぐのである。TVでは最近のアスリートはみんなこうやって走ってるみたいなコト言ってましたが、さすがに街中を普通に歩くにはちょっと...冬場はコート着てれば腰の動きとか目立ちにくいけど、それがなきゃかなり目立つと思うなぁ。
そんなワケで、この脚の動かし方は今度のジョギングで試すとして(覚えてれば)、通常歩く時はボツ。確かに結構速かったケド。^^;



□□ チャレンジ2003 2003/12/14 Sun.

早くも12月半ば。
いろいろバタバタしたり、しなかったりで。
今朝も8時に起きる予定が、結局12時半まで寝てたし。

そんなワケで、明日から起床時間を30分遅らすことにチャレンジしてみたいと思います。
会社変わってから、通勤時間が前よりかかるため6時に起きるようにしてたのですが、やっぱりキツイので元の6時半起床に。

ただし僕は週に4日洗濯をするのですが、やっぱり朝洗濯すると結構時間のロスになるのでその日(平日だと火・木)はキツイだろうなぁ。やっぱり。

ちなみによく二度寝して1時間とか寝坊しても会社にはちゃんとした時間に着いたりはするのですが、その場合朝っぱらから頭と身体をフル回転に動かすので、それを毎日続けるとするとかなりキツイです。寿命縮まります。

なんとか上手な朝の時間短縮方法を見つけたいと思います。



□□ つれづれなる師走のはじめ 2003/12/01 Mon.

しばらく前に「ハイティーン・ブギ/近藤真彦」の歌い出しを思い出せなかったんだけど、今日、仕事の帰りに思い出すことができて、ホンのちょっとだけうれしい今日この頃。

自分のお気に入りの曲とか、自分の思い入れのある曲とかって、他人に聴かせたときの感想が素っ気なかったりするとちょっぴりさみしい。仕方ないのだけど。

世間はすっかりクリスマスシーズン。
クリスマスっていうイベントに個人的にはそんなに思い入れはないけど、クリスマスっていう理由だけで、たくさんの人が幸せになったり、平和になったりするのなら、それはステキなことだと思う。ま、個人的にはクリスマスケーキが食べれれば良しだけど。

あ、念願のクラッシクラガーの缶が販売開始。買いに行かねば。
でもちょっとお酒を控えたいとも思う今日この頃。



□□ 明日から師走ですね。 2003/11/30 Sun.

 週末代車生活を送っています。
左がその代車のドマーニ君です。インスパイアより小回りが効きますが、なんかエンジン音が重いです。一発少ないからかなぁ?それならオデッセイもそうなのか?車のよく分かりません。

たとえ週末の買い物だけしか使わないとはいえ、大変助かります。特に今週末は風邪熱でダウンしていたのでなおさらです。さらに車が炊事もしてくれると助かるのですが、そうもいきません。こーゆーときに一人暮らしはやっぱキツイ。

明日からますます忙しい日々が待ってます。なんせ師走ですから(謎)。
いっちょ、がんばるべ。



□□ 栗より甘い十三里半...だっけか? 2003/11/26 Wed.

一人暮らしを始めてから、3回目。サツマイモとベーコンを甘辛く炒めるっていうか煮るっていうか、そんな料理を作ったんだけど、なかなかイマイチ。
今日は鍋でちょっと炒めてから醤油、みりん、酒、と塩を少々入れて軽く煮てみたのだが。
まずくはないんだけど。
とりあえず結論としては、『サツマイモ一本は多い』。
来年はさいの目にして料理してみたいデス。

p.s.
おいしくて簡単なサツマイモの料理気長に募集中♪

p.p.s
最近のお気に入り

『You are sixteen going on seventeen』

サントリーのLatte LatteのCMでおなじみの曲ですが、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の曲らしいですね。ついつい口ずさんでしまいます。



□□ お疲れ様でした。 2003/11/23 Sun.

今日、愛車のアコード・インスパイアとお別れしました。

雨の日も風の日もなんていうケド、
実際、東海豪雨の池のようになった道路も、突然の大雪の吹き溜まりやアイスバーンも、海も山も、朝も昼も夜も、楽しいときも悲しいときも...
とにかくホントにお世話になりました。ご苦労様でした。

大好きな彼女に自分から別れ話をした気分に、ほんのちょっとだけ似てます。

涙が止まりません...マジで。
昼前にジョギング行った後から、なんか花粉症真っ只中のごとくに。鼻水とか。
なんのアレルギーだろう?今頃。例によって例のごとくコンタックは効きません。
キツイなぁ。



□□ ...。 2003/11/18 Tue.

自分であんまりこんなこと言うのはよくない気もするんだけど、
なんだか最近、ホントに調子がおかしい。どうかしてる。困るなぁ。

観てはいないんだけど、最近TVで『真実一路』ってドラマをやってる。
昔、山本周五郎の同名の小説を読んだ覚えがあったけど、新聞に出てるあらすじを読んでも全然違うみたいだから関係ないんだと思ってた。でも今日の新聞を読んだらなんだか知ってる話になってるではないですか!?もしかしたら昔読んだのは、子供向けの短くしたモノだったのかなぁ。どーでもいいケド。

最近、地下鉄でナゴヤドームのシーズンシートチケットの販売広告を見ます。
そりゃ、その方が確実にお金が儲かるんだろうけど、
それじゃ、
普段は仕事で球場へ行くことができないんだけど、
とってもとっても野球が好きなお父さんが、
なけなしのお小遣いを奮発して
「たまには球場の良い席をとって子供たちに野球を観せてやろう!」
って思っても、絶対に内野のよく見える席は無理じゃん。
もうちょっとなんとかならないのかなぁ。
全部シーズンシートにしなくったって、いいんじゃないの?



□□ いちおう昔は法律の勉強してました 2003/11/17 Mon.

今日、ドラマ「ビギナー」を観終わってつぶやいた一言。

「人が人を裁くって、そういうコトだよね...]

「.....。」

「『そういうコト』ってどーゆーコトや!?(爆)」

自分の独り言によくツッコんでます。よくないですネ。^^;


ところで最近の異常な眠気の原因ですが、
もしかしたら<睡眠時無呼吸症候群>ってやつかも?という気がしてきました。
ちょっぴり心配。



□□ 口は前後どちらについている? 2003/11/15 Sat.

お酒を飲むと調子が良くなります。
だから身体の後ろ半分、背中の方は「もう酒いらない。帰って寝る。」と言ってるんだけど、前半分では「じゃ、次、どこ行こっか!?」って言ってる。当然口は前についてるから前半分の言葉をしゃべってるんだよネ。

スーパーに行くと、最近の大人の情けない部分をよく見かけます。
「自分で使ったものは、ちゃんと片付けましょう。」

近所にセブン・イレブンが1軒できます。
何ヶ月か前に駅の向こう側に1軒できたんだけど、今度はこっち側。
駅の向こうとこっちっていうのは、国道の向こうとこっちとおなじぐらいの違いがあって、なかなか助かります。駐車場もあるみたいだし。
あ、でも通勤は裏道を通るからあんまり関係ないじゃん(爆)。

今の車で週末の買い物に行くのも残すところあと1回。明日は最後の帰省かな。実家にあるスペアキーもらってきます。



□□ 冬ですね 2003/11/13 Thu.

なんだか急に寒くなったなぁと思ったら、アレですね。やっぱ11月なんですよね。
地下鉄の広告見てたら、この辺?でも明日からオープンするスキー場もあるみたいだし。当然人工雪だろうけど。^^

地下鉄といえば、昨日の電車内での女子高生の会話。

「謝恩会やりたいよね〜♪」

「謝恩会って『恩』と『謝る』って書くんだよね?」

(おいおい、ちょっとまて...)

「あ、感謝の謝か!?」

(そうそう。そのとおりだよ。)

「誰に感謝するんだろう?」

(おいおい...)

「で、誰が来るんだっけ?誰呼ぶ?」

(...。)

どうやら謝恩会って意味分かんなくなってるみたいです。
変わって行くんですね、言葉って。



□□ モグタンもびっくり 2003/11/12 Wed.

めずらしく友達にメール書いてて気付いたんだけど、来年はもうオリンピックなんだねー!
オリンピックといえば前回は...あれ?アトランタだっけ?なんだか自分の中では前回オリンピックってバルセロナなのです。(古っ!!)なんでかなぁ?

そういえばロス五輪のオープニングで、空から飛んできた人がいてかなり衝撃的だったけど、あれ以来あの空飛ぶ機械って見ませんね。CMでSAMPの中居君がアレみたいなヤツで飛ぶのがあったけど、アレはインチキでしょ?たぶん。まぁあんなもんがやたら飛び回ってたら怖いけど、アレを一般的にするにはまだ技術が足りないのですかねぇ???

技術の進歩といえば、最近はTV電話が普通に現実的なものとして売ってますね。それも固定じゃなくて携帯で。「テレビ電話であのコの顔にヒゲを書く」時代になったのですなぁ。



□□ 低血圧? 2003/11/11 Tue.

今日は1が四つ並んでますね。なんとなく。

最近の不調の原因が分かったような気がします。血圧が上がらないんだと思います。たぶん。そういえば、いつもなんか年に1回ぐらいそんな時期があるような気がします。
なんだか年々血圧が下がってくような気がするなぁ。

最近所蔵CDの整理というか棚卸みたいなコトをしてます。このHP上にもCDBOXなんて作ってあるんだけど、アレに曲名をつけた表を作ってます。それを元にHPのCD紹介や、ドライブ用のディスクを作ろうと思ってます。でもCD140作分のタイトルを入力するのは結構骨が折れます。ところで世間の皆さんはCDってどれぐらい持ってるんでしょうネ?

昨日、寝る前にTVつけたら風邪薬のCMやってて、薬飲むの思い出しました。竹下景子さんに感謝。

やっぱりテンション上がりません。困った。



□□ 写真 2003/11/10 Mon.

昨日の日記をごらんになってもお分かりの通り(?)実は結構写真撮るの好きです。
どちらかといえば風景写真っぽいのがイイ感じに撮れます。ホントは記録写真的なスナップとかも好きなのですが、どうも構図がイマイチに。なんでだろう?まぁ最近はスナップ撮るような機会も少ないのですが。やっぱ良いタイミングってなかなか捕らえられないですよネ。

先週3日しか仕事しなかったせいか、会社にいたら頭痛がしたり身体がだるかったりしました。でもやっぱり風邪か。とっとと風呂入って寝よう。おっととっと夏だぜEEJUMP意味なし。
まだまだ壊れ中です。

風呂に入っている間になんとなく思ったコト。
国会議員も議員年金じゃなくって国民年金だったら、もうちょっと議論の内容変わんないかなぁ。よく分からんけど。なんでそうじゃないんだろう。



□□ 今日は選挙でした。 2003/11/09 Sun.

11月に入ってどうも心身共に壊れ気味です。はぁ〜...

金曜日に会社をサボってマトリックス観てきました。休暇をとって新車購入のための印鑑証明とったり、普段できないので、銀行で口座契約内容の変更とかしてきました。
それにしても平日の車移動は時間ばっかりかかってしょうがないです。特に行くトコ行くトコ道路工事してるし。
車といえば天気が良かったので車の写真も撮ってきました。

背景に海が見える高台がいいなぁ〜。あそこ辺りかなぁ〜なんて思って、とある駐車場で撮ってきたのですが、光線の方向とかの関係でこの写真意外の角度は背景が思いっきり民家だったりします。
ま、よその駐車場なのであんまり長居するのを遠慮したせいもあるのですが。
この車に乗るのもあと数回。名残惜しいです。

ああ、マトリックスも観ました。ホントに。
でも、前作(リローデッド)観た時点でもうほとんど興味無くなってた上に、分かりにくい終わり方だったのでなんかイマイチでした。やっぱり1作目だけで充分です、僕は。

ちょっと携帯で数枚写真撮ったので意味も無く載せちゃいます。

買い物帰りの車の中から夕焼けを撮りました。
前の車のブレーキランプがいい感じです。
(SH53写メールモードで撮影)


で、帰ってきてから自分の駐車場で撮りました。
たまたま隣の車がいなかったのと、夕焼けの逆光がかっちょよかったので。
(SH53デジカメモードで撮影、サイズのみ変更)

そういえば車の写真を撮る前に洗車をしていったのですが、予想どおり、さらに塗装ハゲました(爆)。

今週はもう一度「木苺のムース」を買ってきて写真を撮ろうと思ってたんだけど、売ってなかったので、「赤い果実のタルト」とシュークリームを買ってきました。まあまあってトコですかねぇ。

選挙についてもひと言。
今回の争点にされてる内容に高速道路ってあるけど、どうなんでしょうね。結構「高速道路タダになったら混むやん!」って友達が多いのですが、僕の意見としては「100円〜最高500円ぐらいにしけばいいじゃん。」と思う。別にタダにしなくてもいいと思うし、タダにできるって言う人がいるからには、結構安くすることは可能なんじゃないかと思うし。
マニフェストってのも微妙ですね。まぁ、それに限ったことではないけど、選挙で投票したからって、その内容全部を承認したワケじゃないよ!って声を大にして言いたい。
でもきっと言うんだろうなぁ「この結果はこれを承認したと考えてよい」ってな感じのコトを。
難しいです。選挙。



□□ 脱力感 2003/11/03 Mon.

ブルーベリーいっぱいのタルト3日間の間に撮った写真、結局これだけ。
最近近所にできたケーキ屋さんの「ブルーベリーいっぱいのタルト」(確かそんなような名前。)

たっぷりのブルーベリーがおいしかったです。
でも木苺のムースにはまだまだかないません。
1週間に1個ずつチャレンジしてみようかナ。


結局休み中ずっと寝坊してたので、大学祭も少ししか見れませんでした。ま、特に目的がある訳でもなく、なんとなく観に行きたくて行ってるだけだからイイのだけど。
今年もK−on(軽音)のガーデンパーティあるみたいなので、「よかったなぁ」などと思っていたら、今日は雨。本当にご愁傷さまですとしか言えません。
去年も思ったんだけど、大学祭に行くと自分がなんだか幽霊になったような気分がする。よっぽどやり残したコトがあるんだろうか?もうそんなこと分かんないケド。

TV見てたらキムチ鍋食べたくなった。誰か一緒に行きましょう!

結局、今日予定してた買い物と、洗車と、車の写真はボツ。ま、洗車と写真は半分雨のせいだけど。 今度、車の契約に必要なので印鑑証明取るのと、別件で銀行に行きたいから、そのときにまとめて片付けよっかと思います。会社サボる休暇をとる予定なので。



□□ 気付けば... 2003/11/01 Sat.

まあいつものコトだけど、気付くと11月になっていた。早い。
でも今日は1日暖かかったなぁ。それとも昨日夜中の2時ぐらいまで飲んだくれていたので、アルコールが残ってただけか?^^;

結局今月のおすすめページは9月のままだし。心苦しい。
とりあえずそうだなぁ〜...ナイトレンジャーの「MIDNIGHT MADNESS」とか「DAWN PATROL]とかを挙げとこうかなぁ。今日来るまで聴いてたってだけなんだけど。結構いいと思います。
本当は、アーティスト単位ぐらいで全部の作品にレビューっぽいことを書いて、今月のおすすめのタイトルとかジャケ写真からそこにリンクっていう形にしたいんだけど、まだまだだネ。

明日は午後から母校の大学祭を覗いてこようかと思います♪たぶん軽音のライブハウスを観るだけなんだけど。

あー、そうだ。ホントは洗車してどっかで車の写真も撮りたいんだけどなぁ〜。

新型オデッセイ、今朝、走ってるのを見つけました。たぶんディーラーの車だと思うのだけど、やっぱりデカイ。正面から見た感じはそんなでもなかったけど、交差点を曲がってく姿を横からみると、ほんとデカイ。バスみたい。ちょっと心配。





ページの先頭へ