せっかち?それとも? 2002/6/23 sun.


パソコンの電源を入れて、システムが完全に立ち上がるまで、
時間にすればたかだか1分だけど、
その1分は、
気分を冷めさせるのに充分な1分だと思わない?




 今日この頃の朝 2002/6/4 tue.


眠いのである。
ここ数日の朝、目は結構パッチリ覚めるのだが、
なんだか背骨が眠いのである。
腰っていうのかなぁ...なんか腰のあたりの背骨が眠くて、
「寝ろ〜、ベッドに戻れ〜!」と命令し続ける。1日中(爆)。
ちょっと今度こそ本気で整体探さにゃダメかなぁ〜。

p.s.祝W杯 日本初勝ち点! おしかった〜!




 爽やかな朝 (^^) 2002/5/28 Tue.


昨晩から好天だったり、日の出時刻がすっかり早くなってたりで、、
今朝の5時ぐらいなんかには、そりゃもう明るくって。
おかげで目が覚めた。
いろいろな原因で寝たのが3時前なんだけどなぁ〜(爆)、
ただ、そこから6時半まで、

目覚め→睡眠→夢→目覚め

を何度も繰り返したおかげで
なんか、たくさん眠ったような気がして、
ちょっと得した気分。(^^)
いいのかなぁ〜???




 夏、急接近! 2002/5/26 sun.


久しぶりにTシャツ1枚で出かけた。
夏になると、ノースリーブのTシャツで出かけることはあるんだけど、
たいてい上に羽織る長袖のシャツを持って出かける。
そう、要するに冷房苦手なんだよネ。^^;
今の時期だと、暑くても5月だからそれほど冷房が効いてる店は無いので、安心して出かけられる。(^^)
あー、意味もなくゴキゲン。
家に帰ってからのビール(やっぱり男は『クラッシクラガー』でしょ!)が美味いぜ!




 Cl...だっけ? 2002/5/25 sat.


初めて風呂のカビ取り剤を使った。
半信半疑ながら取り扱い説明書どおりに吹きかけて数分、洗い流してみると...
うぉ〜!スゲーッ!落ちてる!!!
あれほど洗っても落ちなかったカビの黒ずみがスッカリ綺麗に落ちてるじゃん!
びっくり。
数分であんなにキレイになるなんて...
塩素恐るべしっス。参りました。m(__)m
でも、逆にホント恐いっス。
ちょっとスゴ過ぎだなぁ〜。




 未来日記 2002/5/24 fri.


いつもの金曜日の朝と同じように、疲れのピークに達した身体をひきずりながら
朝刊を取るために玄関へ向かう。
そして、何をするよりも先に新聞の後ろ側を1枚めくる。
真ん中より少し下に、確かに覚えのある6つの数字を見つける。
見間違いとか夢とかじゃないことを確かめるように
目を何度もこすって、新聞と券を見比べる。
「ついにやった!!とったぜ1等!」
そして、何もなかったかのような顔をして(鏡の前で入念にチェックして)、
会社へと向かう。

−−−−−・−−−−−・−−−−−・−−−−−・−−−−−

...とまぁ、こんな予定を書いてみたけど、
全然カスリもしなかったなぁ。ハァ〜。
いつになったら当たることやら。^^;
でも来週も当てにいくぜ!




 モノローグ 2002/5/某日


TVってのは魔法の箱で、
いつもおもしろいコトや、びっくりさせること、
感動させる話なんかを見せてくれるって、
そんな気がしてたのかもしれない。




 真夜中の鬼ごっこ 2002/5/10 fri.


深夜、マンションの自室で遅い夕食を食べていると、
空中を横切る黒い影。
What?
「...。」
なんでコウモリさんが部屋にいらっしゃるのデスカ???
...10分ぐらい追っかけっこしました。(*_*;
寝不足なのにぃ〜!
洗濯物と一緒に入ったのかナァ???




 モノローグ 2002/4/某日


大きな声を出す「場」って必要なんだと思う。




 モノローグ 2002/4/某日


「楽しみが無い」とか「楽しくない」って思うのは
最高の贅沢だ。


昔、両親が本を買ってくれた。
たぶんまだ小学生ぐらいの頃(?)
『君たちはどう生きるか』
お芝居のテーマって、つきつめると結局何かに集約されるような気がして、
それを考えてたら思い出した。
「人間分子の関係 網の目の法則」
なんて言葉が出てきたと思う(一般的な言葉「○○関係」に言い直せるんだけど,,,)。
僕は今、どう生きているのだろう。
あなたは今、どう生きていますか?
どう生きるか?




 モノローグ 2002/5/某日


しばらく前になるんだけど、確か新聞のテレビ欄か何かで
<<英語でも日本人の名前は苗字が先に>>
という意味のタイトルを見たと思う。
残念ながらこの番組は見なかったんだけど、
「やっとそういう時代になったか...」って思ったなぁ。
以前からそう思ってたんだよねぇー。
人の名前って固有名詞なんだから、わざわざ苗字と名前を逆にして、欧米人の名前にあわせなくってもいいんじゃない?って。例えば山田太郎さんが、英語で自己紹介するなら
My name is Yamada Taro.
って言ってから、
「英語風に言うとTaro Yamadaです。日本では苗字が先なんです。」
ってな説明をするべきなんだと思う。(もちろん英語で。^^; )

ちょっと似たようなコトで、名古屋市の地下鉄の話。
名古屋の地下鉄の車内アナウンス(駅の案内)は、日本語の後で英語のも流れるんだけど、
はっきり言って駅の名前の発音が変だと思う。
日本語に堪能でない外国人の話す日本語みたい。
確かに、日本語のイントネーションのつけ方って、外国人の人には分かりにくいのかもしれないけど、
地名とか固有名詞は、普通に発音するべきだと思う。
例えば自分が道を歩いていて、外国人の人に駅の場所とか聞かれても、あのアナウンスのイントネーションそのままだったら、分からないかもしれないなぁ。
先に話した名前でもそうだよね。
日本人が「正しい外国語の発音を覚える」ことも大切だけど、
同時に外国人にも「正しい日本語の発音を覚えてもらう」ことも大切なんだと思う。
それが国際化なんじゃないかなぁって思う今日この頃。
どうなんでしょうね?旭○成さん。^^;




 モノローグ 2002/4/某日


誰もが平和を望んでいるハズなのに、
いつもどこかで戦争が起こっている。

何かのために戦って、殺している。

誰だって殺されたくないのに、
誰かが誰かを殺している。
自分がされて嫌なコトを、他人に対してすべきじゃないってのが基本だろ?
何時だってカードは4枚そろうのだから...




 アレルギー性鼻炎@カモガヤ早すぎ! 2002/4/14 sun.


今日は...疲れたよ...
だって朝5時前に鼻づまりで眼が覚めて(就寝1:30)、
で、そっから結局眠れなくって6:30に起きて。
平日と一緒やんけ!コラ!
っていうか平日は目覚めるのが6:30だからそれより早いじゃん!
オレ、8時間寝ないと寝不足なのにサー。
結果、晩飯作る頃には疲れきって、動けなくなって(爆)、
結果寝るのまた1:30かよ!
で、明日は朝1から客先だから5:30起きなのになぁ...トホホ。(TT)




 Power of Guitar 2002/4/8 mon.


半年以上休止中のバンド活動再開に向けて、
久しぶりにちょっと長めにギターを触った。
40分ぐらいだったけど、
夜だから、弦の下にティッシュをはさんでネ(笑)。
でも音なんて全然出なくても、
体調悪くて全身がだるくても、
でもなんだか、
ギターを抱えているだけでエネルギーがあふれてくるような、
ちょっとだけ元気を貰った♪




 モノローグ 2002/04/某日


奇跡」っていうのは、
(誰かが)起こすものでもないし、
(勝手に)起きるものでもなくて、
生まれるものなんだ。

流れた時間は何処へ行くんだろう?
今、この瞬間の現実っていうのは、次の瞬間には何処へ行ってしまうのだろう?






ページの先頭へ ▲