diary

最新

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ やっとのことで 2003/06/30 Mon.

長い長〜い通院生活がやっと終わった。(^^)
ホント長かったなぁ。9月16日に左鎖骨折って以来9ヵ月半だもん。こんなにかかるとは思ってなかった。でも治ってよかった。両親はじめいろいろな方に感謝感謝。ちょっとだけ残念なのは、入院当初に世話になってた看護婦さん5人ぐらい辞めてしまったのでご挨拶できなかったのがナァ。別に色恋沙汰とかは無かったんだケドね。^^;

あー、水分不足。あー鉄分不足?



□□ 疲労困憊 2003/06/29 Sun.

他人が自分のコトをどう見ているか?なんて分からない。でも、もしそれが分かてしまった時、自分はどうなってしまうのだろう。

トレーニングやら、仕事やら、早起きやら、低血圧やら、鉄不足やらいろいろのおかげでヘロヘロな今日この頃。レバーかなぁ。やっぱり。冷たくて新鮮なレバ刺しかなぁ。でも季節柄生物は避けてやっぱニラレバーかなぁ。う〜ん、ニラレバー&ビールかなぁ。



□□ 夏かな〜 2003/06/21 Sat.

暑い。夏だ。ビールがウマい♪
予定通り...ではないがこの日記も週末だけっぽくなってる気がする今日この頃。

そんなワケで今年も扇風機出動。
ウチのマンションはエアコンも標準装備なのだけど、オレはどうもエアコンで身体が冷えるのが苦手なので、可能な範囲で扇風機だけで済ましてる。
車に乗ってもエアコンOFF&窓全開で極力済ましてる。でもやっぱり暑いと頭ボ〜っとしてくるし、汗で手滑るので、一番暑いトキは窓全開でエアコンつけて微妙にオープンカー気分だったりする。

新しいインスパイア、結構かっこいいなぁ。でも高いなぁ。

しっかし、毎週土曜日って朝、目は覚めるんだけど筋肉が疲労してて起きれないなぁ〜。まだまだ 鍛え方が足りんかなぁ〜。(+_+)



□□ やっとこさ 2003/06/15 Sun.

あまりにもムカついたので、今日は昼間っから万障繰り合わせてマトリックス観に行ってしまった。「すごく良かった」とか「アレを観ちゃうと次が観たくなって困る」とかいう周りの評判のワリにはなんか「ま、こんなもんか」ぐらいな感じだったなぁ。あ、「何かよく分かんない」っていう感想を聞いたコトあるけど、アレ適切だと思う。分かるんだけど、やっぱりほれ、難しいし、ムリが無いワケじゃないし。
でもおととい飲んでたときも話題に出た(というか自分で話したかったので、勝手に話題にした)んだけど、今の世の中ってマトリックスでなくっても何が本当で、何を信じていいかって分からないよネ。情報が多すぎるせいもあるんと思うけど。



□□ 2連敗中 (T_T) 2003/06/14 Sat.

今日は二日酔いで昼起床、風呂に入って洗濯&朝飯。風呂掃除してから買い物、晩飯。
で、また今週もマトリックス観に行ったんだけど、「本日分完売」。なんてこった。



□□ 入梅 2003/06/10 Tue.

除菌・抗菌流行りで、そりゃたいしたことない花粉やホコリに拒否反応もでるサ、ってな感じの今日この頃。梅雨に入ったみたいですネェ〜。今、「つゆいり」って変換したら「入梅」って出てきてちょっとびっくり。そういえば最近「入梅」って言葉あんまり聞かないなぁ。

ところで冒頭の話にちょっと戻るんだけど、最近CMで「この季節、部屋干しの洗濯物のイヤな臭いを除菌効果でスッキリ」みたいなのをよく見かける。でも、個人的には部屋干した洗濯物から香る、柔軟剤(ハ○ミング)の臭いが結構イヤじゃなかったりもする今日この頃。



□□ 休息日 2003/06/08 Sun.

今日は午後全部使ってHPを作りこむつもりだったんだけど、なんかいまいち気が乗らなくって久々にの〜んびりした。
近所の喫茶店で昼食後、部屋でゴロゴロと本読んで、夕方になったら駅前のコンビニでビール買って、近所の公園でそれ飲みながらボケ〜っとして。気持ち良かった〜。
でもハタから見りゃ昼間っから公園でビール飲んでるヤツなんて、ろくなもんじゃないな。きっと。^^;

ちなみに昨日の夜、ふと思い立って"マトリックス リローデッド"観ようかと映画館までは行ったのだが、当然のごとく満席売り切れ状態。仕方ないけど、気分屋なのであ〜ゆう状況になると、なんかちょっと一時的に冷める。とりあえずショッピングセンターとひっついたシネコンだったので、買い物して多少機嫌直して帰った。
次回はいつ行こうかなぁ。

また全然話は飛ぶけど、ウチの近所の居酒屋は確か3月末までの「開店一周年記念セール」を続けている。なんなんだか。
ま、毎週のように売り出し広告の入る○マダ電機とかも一緒かナ。



□□ 初出社 2003/06/02 Mon.

おかげさまで今日から新しい職場で仕事してきました。
基本的に知った顔ばっかなので、気が楽です。むしろ人数少ない分ちょっとだけアットホームな感じかも。
でも、やっぱりちょっとだけ新鮮な気分なので、ちょっとだけ仕事ヤル気になります。
今日は天気が良かったので通勤も気分良かったし...でも、朝、いきなり会社の入退室カード忘れて駅から家まで取りに帰ったし、駅から会社までの間の道をテキトーに歩いてたら道間違えてあさっての方向に進んでた(笑)。早めに出て正解だった。^^;

会社の帰り道っていろんなことを思いつくんだけど、9割がた夜までの間に忘れる。今も、何か思いついたのは思い出したんだけど、何だったかが思い出せない(爆)。

マトリックスの2作目や、ターミネーター3が話題の今日この頃。どちらもTVで観たんだけど、思ってたより楽しめた映画。マトリックスは今度のも観に行きたいと思う今日この頃。
たぶんマトリックスのがターミネーターよりもコンセプトが好きなんだと思う。素直に映像のカッコ良さで楽しめる部分がより多い気がするし。
ターミネーターに限らず、タイムトラベルものの話って、どうしても論理的な矛盾が解決できなくってなんか性に合わない部分があるかも。無理やりつじつまを合わせると今度は「超時空世紀オーガス(知ってる人いる?)」状態っていうか収集つかんというか、話自体の意味が薄れてしまうっていうか、なんでもありな世界になるので。
誰がなんて言おうが、物理的に時間を遡るってのはありえない!できたと思ってみるとそれは遡ってはいない、別な場所に行っているだけだ!...と思う。
まあSFのテーマとしては楽しめると思うし、映画の出来さえ良ければOKかナ。

p.s.
昨日はゆっくりしたつもりもないんだけど^^;、ま、結果ゆっくりできたのかナ?(^^)
時間がたっぷり使えたからまぁ満足♪



□□ イージーパンツを探して 2003/06/01 Sun.

昨日の日記を読み返すとなんだか重々しい感じがするけど、実はあんまり深く考えてない。大事なコトだからもうちょっと深刻に考えてもいいような気もするのだが、考えても進展しないことについては、適度なところで考えるのを止めるのが一番だ。

ところで今日は日曜だというのにめずらしく8:30に起きて(ここ数週間はいつも午後起床)、ジョギングやら掃除やらを済ませ、午後には金山〜上前津方面へ買い物に。
結果、予想通りヘロヘロになって帰ってきました。5キロかそこらのジョギングごときでヘバっていては休日の買い物はできないんだよなぁ〜。でも来週あたりはぜひ最初から大須界隈に行って服を探したいとたくらむ今日この頃。で、
「誰かイージーパンツ売ってるトコ知りませんか?
(名古屋市内、ユニクロのドライイージーとかは不可)」
最近さっぱり見かけなくなったイージーパンツ。あのペラペラの綿or綿+ポリエステル少々で、腰ゴム&ヒモの安いヤツ。これからの季節の部屋着にはピッタリなのに。
よそのHPの掲示板でも何箇所か書いたけどヤッパリ見つからないし。でも大須なら...でも今日みたトコはなかったっけ。イヤ、あれはジーンズショップだし。
まだあきらめんゾ!

p.s.
明日から通う予定の新しい会社、やっぱり金山から歩くと結構距離あると実感。でも1週間試してみます。どちらにせよ30分の早起きは回避不可(爆)。



□□ はじめての退職 2003/05/30 Fri.

大学卒業以来ずっと勤めてきた会社を退職した。

長いような短いような、でも個人的な一つの時代の区切りがついた感じがする。
がんばったり、いいかげんだったり、嬉しかったり、悲しかったり、尊敬したり、軽蔑したり、愛したり、気付きもしなかったり、いろんな人に囲まれて、いろんな出来事があって、いろんな自分が追加された年月だったと思う。
いろんな事情もあって、最後となる日の今日は結構さっぱりと事務所を後にしたし、実際のところそんなに重く感傷的になってるワケでもないけど、なんだかこうやっていろいろ思い出して、自分なりに総括してみないといけない気がする。
それをしないと次のステップに進めないような。
でもやっぱり少しだけ感傷に浸りたいのかナ。
結局、言えなかったコトや言わなかったコトはそのまま残してきた気がするし。たぶんそれでいいんだろうとは思うけど。あとはそれを忘れてしまえばいい。すぐ忘れるし。^^;

そう、やっぱりこの「ちょっと寂しい」を言葉に出したいだけなんだろう。

その全部の気持ちが明日の元気になりますように。

p.s.
夜中に文章書くとどうもクサイ文章になってしまって...(@_@;)



□□ ドラマティック〜脳内散策 2003/05/27 Wed.

毎週何かしら事件が起こるTVドラマを見ていると、自分の生活が平穏過ぎるように思えてくる反面、TVドラマのストーリーなんてありえないコトに思えてくる。でも平穏な日常のなかで突然大きな事件が起こると、現実がまるでTVドラマのようにさえ見えてくる。

一人暮らしを始める前は、TVなんてほとんど見なかった。ましてやドラマなんて新聞のTV欄で前半30分のあらすじを読むだけだったんだけど、一人きりの無音の中で食事するのがイヤでここしばらくは晩飯を食べながらTVを見ることが多くなった。

元々TVドラマってそんなに好きでもないんだけど、どうも<その続きはどうなる?>ってのがいつも気になって、一度見ると結構続けて見る。逆に途中から見たとしてもそれまでのストーリーは推察力と想像力とでカバーしちゃう。

もちろん好きで見るドラマもある。最近だと「僕の生きる道(主演:草g剛 フジ)」は第2話からたいした期待もなく見始めたんだけど、ある場面を見て妙に共感を覚えてその後最終回まできちんと見てしまった。その場面ってのは<余命1年を宣告された主人公が深夜、時計の秒針の刻む音を聞いて怯える>っていうところ。

もう何年か前からそんなコトを考えている。
時間が流れていくのが恐ろしい。
自分の意志とは無関係に、時は流れてく。
じっとしていても、時間は止まらない。
そんな思いを一番実感させるのが、静寂の中の秒針の刻みだから。
そしてさらに僕は考える。
流れた時間は何処へいくのだろう。
今、現実に存在する、この<瞬間>の事実は
次の<瞬間>にはどうなってしまうのだろう。
ドラマティックは突然訪れる。ラヴストーリーでなくとも。
いや、むしろ不幸の方が多いのではないだろうか。なぜなら僕らの知ってる<ドラマ=TVドラマ>は、エンディングはともかく、その間に起こる事件は不幸な事件のがずっと多いのだから。
事故、犯罪、病気、災害、親しい人との別れ...
最近TVを見ているとなんとなく苦痛になる。
信じられなくなる。何もかも。
ドラマはいい。これは。ホントじゃないから。
バラエティ、ドキュメント、報道...
どこまでが演出で、どこまでが事実なのかわからない。
情報過多&情報依存の弊害。

どんな音楽が好き?どんなアーティストが好き?
音の洪水。街にあふれる音楽。選択の自由から生まれる不自由。
新聞紙のように発行されるCD。
でも選べるのは提供されるものだけ。見せかけの自由?
音楽は自由。
無ければ、作ればイイ。そうだ。

話がかなりズレた。ごめんなさい。

ボーっとした頭の中に浮かんだ言葉をだらだらと書き連ねちゃいました。^^;
ちょっぴり?な今日この頃。「脳内散策」ってトコなのかな。それでイイや(笑)。




□□ クイズ番組のススメ 2003/05/25 Sun.

今日は日曜。ここんとこ日曜の午後っていうとテレビで「アタック25」を見ることが多い。ちょうど休日の遅い昼食時間と合うからなんだけど、実はオレ、結構クイズ番組好き。
昔って視聴者参加型のクイズ番組がたくさんあって、アタック25もその1つだった。この番組って番組の内容も、司会の児玉清さんも基本的なところは変わっていないので、なんか懐かしさも含めて見てしまう。あえていうならスポンサーが変わってるぐらいか(旅行会社とか)。
どちらにせよ、クイズ番組をマメに見るってことは雑学的知識が増えるだけじゃなくって、頭の中の引き出しから、いろんなコトをすばやく取り出す訓練になるんじゃないかナ、なんて思った今日この頃。
来週の週末は午前中に起きるゾォ〜(爆)。



□□ 意外な接点 2003/05/23 Fri.

先日友達のS田さんと飲みに行ったのだが、その居酒屋はS田さんの友達のお兄さんのお店とのこと。ちなみにそのお店の場所は、以前オレがバイトしてた喫茶店だったところ。
オレもS田さんも確かに同じ市内に住んではいるのだけど、お店の場所も加えて地理的にはみんなバラバラなところにいるのに、世の中狭いもんだ。

ところで最近、いきおいでホームページ作成をしてるせいか、睡眠不足になりがち。
さらに6月から会社を変わって通勤時間が今よりかかるため、目覚まし時計を30分早く鳴らしてるのでなおさら。睡眠不足に慣れるなんてオレにはありえないような気がする。
立派なショートスリーパーへの道は険しい。って、めざしてる訳じゃないケド。



□□ インスパイアの憂鬱 2003/05/19 Mon.

今日は会社をサボって有給休暇をとったので、普段できないいろいろなコトをするつもりだったんだけど、ふと思いついて午後から洗車&ワックス掛けをした。
さすがに1年以上ワックス掛けず、半年以上洗車してないとヒドイ。ホントにヒドイ。
さらに車の天井やフェンダーが一部塗装ハゲてきてるし。手入れ不足&10年目の経年変化かなぁ。あと5年はもって欲しいのだケド。
でも、タイヤもかなりボロボロで磨り減って、細かいひび割れしてるし...
困ったなぁ。



□□ なんとなくな日曜日 2003/05/18 Sun.

今日は下り坂の天気予報だったけど、見事に1日中晴れ。
昼過ぎまで寝てたオレとしては大変助かりました。^^;
洗濯して飯食って、ジョギングして飯食っただけだけで終わったけど(爆)。

天気予報っていえば、1年ぐらい前までのCNN.co.jpの天気予報は「だいたい晴れ」なんていう予報があって、なんとなく気分が和んだなぁ。今は変わっちゃったケドね。



□□ diary再開♪ 2003/05/13 Tue.

ついに再開してしまった。
日記。
日記っていっても、たぶんその日とは何にも関係ないコトをたくさん書きそうな気がするのであえて「diary」にしてみました。
あ?diaryの意味って何だろう?よく分かんないけどイイや。
こんな感じで適当に書いてきます。
よろしく。





ページの先頭へ