diary

最新
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 嗚呼、人体 2003/08/24 Sun.

かの「新・人体の不思議展」観て来ました。思ってた程生々しくはなかったのですが、「あ〜、この人達は生きていたんだよなぁ。」とかいろいろ想像力を豊かに働かせると、いろいろと考え込んでしまいます。とにかくまぁ普段見られないモノを見ることができたので、貴重な体験ができました...と平たく言ってしまえばそうなんだけど、あの方々が安らかに眠ってくださるコトを切に願うばかりです。

ちなみに今日の夕食は今年初のサンマを食べたのですが、食べてる最中に↑を思い出して「脊椎だねぇ〜。」とかしみじみ考え込みながらの食事になりました。^^;



□□ 残暑?梅雨明け? 2003/08/21 Thu.

残暑と梅雨明けがいっぺんに来てるような今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は夏バテしてます(笑)。

部屋に帰ってきてから2時間経ちますが、ずーっとウチのベランダでジタバタしてるセミが1匹います。そのうち外に飛び出すだろうと思ってるんだけど、ごみ捨ての時に草むらに逃がして(?)あげようと思います。

「Dr.コトー診療所」見てたらちょっと泣きそうになりました。年齢(トシ)のせいかナ。^^;
自分はどちらかといえば無感動な部類に入ると思うんだけど、結構ドラマとか見てうるうるきます。



□□ 胡麻MAGIC? 2003/08/18 Mon.

で、今日ちゃんとチンして食べました♪やっぱりあれぐらいでちょうど良いです、アレは。
ちなみに今日はあり余るキャベツを使って焼そばを作ったんだけど、試しにオイスターソースをかけて焼いてみました。が、いまいち変な味だったので(笑)、ごま油を垂らして食べてみたらまあまあな味になりました(^^)。
でもちょっと食べすぎだなぁ、最近。気をつけねば。^^;



□□ 一人暮らしにありがちな話 2003/08/17 Sun.

昨日は遅くまでお酒飲んでたので、今日は昼までお休み。週末のジョギングは昨日済ませました。夏休みで体力温存してたし(^^)。

今日の晩のおかずに、以前居酒屋で食べた煮物を真似て作った様子です。


▲ボールいっぱいの材料です。この時点で既にヤバイです。ゴボウ、大根、コンニャク、椎茸と、底にニンジンが隠れてます。ココにあと鶏肉がはいります


▲鍋にいれても当然いっぱいです。


▲グツグツ。(実際はフタをして煮てます。)


▲そろそろかナ♪


▲超特盛りです。\(◎o◎)/


▲ギブアップ。あとはタッパに入れて明日食べます。1人分ならこれでいいじゃん(爆)。

1人分のときはコンニャクいらないかなぁ。



□□ 買わなかったCDのレビュー 2003/08/15 Fri.

ニューヨーク方面とかの大停電、随分と難儀なコトになってますね。ニュース見てて案外盲点だナ〜と思ったのは「携帯電話使えない」と「ガソリンスタンドに車殺到!でも給油ポンプ動かない(爆)」っていう2つ。考えてみるとネットも使えないんだよネェ。もろいなぁ現代社会。自分で家建てたらせめて太陽光発電つけたいとつくづく思った。でも高いのかな?アレ。

そういえば先日の買い物で試聴したCDっていうのは、
「Influences & Connections Volume #1: Mr. Big」:V.A.
「Jeff」:JEFF BECK
です。
「Influences〜」の方は、結構前から気になっていたのでかなりしっかり繰り返し試聴したのだけど、やっぱり自分としては買うCDでは無かったので買いませんでした。ただ聴き所もそれなりにあるので、ちょっと各曲レビュー書いてみます。

1.MR.BIG...元々FREEの名曲「MR.BIG」をMR.BIGがカヴァーしたんだけど(あ〜ややこしい)、そのオリジナルを歌っているポール・ロジャースをヴォーカルに迎えて演ってます。さすがポール・ロジャースですが、やっぱりFREEのライヴアルバムのが良かったなぁ。当然ってや当然だけど。でもこれは結構アリです。
2.TAKE COVER...「FACE HOPE LOVE」以来ず〜っと個人的にご無沙汰してたKING’S Xのメンバーによる演奏らしいですが、元気そうでなによりです(謎)。いい味出てます。サビ以外の部分が比較的淡々とした感じですが、まぁアリかな。
3.COLORADO BULLDOG...ジョー・リン・ターナーが歌ってギターはマーティ・フリードマンだっけ?まあまあだけど、結構激しい曲だけにジョーもちょっと年齢に負けてるか?と思う今日この頃。
4.WILD WORLD...ジョン・ウェイトってあんまりよく知らないんだけど、コレがこのアルバムの中で一番気に入りました。すっごくいい感じ。大きなアレンジの変化はないけど、オリジナルより好きかも。
5.PRICE YOU GOTTA PAY...僕はグレン・ヒューズって人にあんまり思い入れがないので、ま、こんな感じかナぐらい。アレンジもあんまり変わってなさそうだし。
6.PROMISE HER THE MOON...HEARTのアン・ウィルソンが歌ってますが、何かちょっと肩透かしくらったような。今回一番の期待ハズレかも。
7.ADDICTED TO THAT RUSH...ビリー・シーンが歌ってます。ま、特にコメントするコトもないなぁ。なんかちょっと。
8.JUST TAKE MY HEART...あ、印象に残ってない(爆)。確か、全然たいしたコトなかったので...そんな感じです。
9.SHINE..ドッグスターって全然知らないんだけど、誰?でも普通にPOPでいい感じに仕上がってました。元々がPOPな曲なのであんまり変わってない気もしましたが。ま、アリな方かな。
10.CRAWL OVER ME...これって確か元々パット・トーピーの作った曲だよね〜。このアルバムをメインで作ったのってたぶんパット・トーピーだから、自分の好きな曲を自分が歌いたかっただけだろー(笑)!他人が作ってたらよっぽどマニアックでない限り入らないと思うけどなぁ、この曲。ま、そんな感じなので普通にヴォーカル変わっただけっぽい気がしました。
11.TO BE WITH YOU...たぶん自分がリッチー・コッツェンのファンだからってのもあると思うんだけど、このアルバムの中で2番目に気に入ったかナ。(ちなみに3番目はTAKE COVER)8分の6拍子にアレンジされた名バラード、リッチーのソウルフルなヴォーカルと相まってなんかいい感じです。
12.GREEN-TINTED SIXTIES MIND...このアルバムの中で一番気に入らなかったアレンジ。ま、好みなんだけど、なんかあのドラッグ系というかなん言うんだろう?アレはココで入ってくると、原曲がかなり好きなだけに(やっぱそれが一番の原因か)なんかダメです。
13.DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLE BOY...また歌ってます、ジョー・リン。いい感じだけどあと一歩な感じがしてしまいます。全盛期だったらなぁ。ちなみにこのアルバム、いろんなギタリストが参加してて、どこかにあのキアヌ・リーブスまで参加してるというオマケ付。ただし今回は試聴しただけなので、目の前のポスターに参加メンバーは全員出てたけど、誰が何を演奏してるかまでは不明(BURRN!に書いてあったかなぁ?)。でもコレだけはギタリスト分かりました。イングヴェイ・マルムスティーンです。間違えようがないような弾き方してます(笑)。あ、あとこの曲のアレンジが、イントロとソロ終わりで有名なあのバンドのあの曲になってます♪結構アリかも。

随分長くなったなぁ。でも次は短いので。
ジェフ・ベックの新作ですが、ギタープレイは相変わらずのジェフ・ベック節です。絶妙なトーンを指先から放っております。曲はなんかすっごくデジタルっぽいのがメインです。雑誌のレビューでも書かれてますけど、賛否両論分かれるトコでしょう。でも個人的にはあまり曲が好みでなかったので買いませんでした。でももしかしたら前作よりはかえって良いかも。前作も結局曲が気に入らなかったので。



□□ 買い物なんて... 2003/08/13 Wed.

前日の帰りが遅かったので、昼近くに起きて朝食。片付けの後なんとなくぼんやりしながら買い物へ出かける。買う物は靴、Tシャツ、カバン、中古CD、新作CD。
靴...気に入るのが無かったので買わず。
Tシャツ...同上
カバン...移動中の地下鉄の中で買う気が失せたので買わず。
中古CD...お目当てのCDが無かったので(予想通り)買わず。
新作CD...お目当てのCDを2枚見つけ、延べ1時間近く試聴した結果買わず。
ま、夏休み初日なんてだいたいこんなものだ。



□□ 明るい夜空 2003/08/12 Tue.

また一人でカウンターの無い店に飲みに行ってしまった。ま、晩御飯代わりなんだけど。
おかげできれいな満月と火星、見れました。
真夜中とは思えない、明るい夜空でした。



□□ 良い子は真似しないように 2003/08/10 Sun.

毎年この時期になると言ってるような気がするんだけど、マジで死ぬかもと思った。やっぱりこの季節、炎天下のお昼時にジョギングするのは無謀だ。特に今日はたまたま近所の女子中学生が部活かなんかでほぼ同じコースを走っていたため、負けるもんかとハイペースで走ったもんだから大変だった(ちなみに彼女らは公園2周、こっちは5周+1周)。
来週はちゃんと早起きして走ろっと。



□□ お見舞い申し上げます 2003/08/08 Fri.

来てますね〜、台風。
明日から盆休みだったりする方々にはお気の毒なコトなのですが、幸か不幸か(仮に明日から盆休みだったとしても)特に予定のない自分には何ら影響もなく、通常の土日になることなのでしょう。でも3年前の東海豪雨以来、天災っていうものが結構身近なもんだって思います。だから何ってのはないですが、やっぱり台風は恐いです。そういう意味で。僕らはちっぽけな人間ふぜいなので。



□□ みなさんも気をつけましょう 2003/08/07 Thu.

最近ミョ〜にお酒を飲みに行く機会が多い。
自分は酒が弱いワケじゃないけど、強くもないから、あんまり続くと結構キツイなぁ。でも酒飲みながらみんなでいろいろしゃべるのが好きなんだよね。昔から。もうちょっと酒に強かったらいいのに。ホントはしばらく禁酒したいケド、お盆もあるし、無理だろ〜なぁ〜。^^;
ま、飲みすぎにだけは注意します。m(__)m



□□ 2階建ての1階は比較的快適 2003/08/04 Mon.

ふぅ〜、暑い。でも、風呂入る直前までエアコンOFFで居られるってことは、やっぱり今年は冷夏なんだよねー。^^;



□□ 夏よいずこ 2003/08/02 Sat.

明日、鳥羽の向こうまで泳ぎに行く予定だったんだけど、天気が悪そうなのと鈴鹿で8耐があるので中止になってしまった。かなりがっかり。
昔は海水浴っていうイベントは好きだったけど、泳ぐのってあまり得意じゃなかったせいか、そんなに好きじゃなかった。でもいつの間にやら夏は海で泳ぐってのが好きになった。人間ってそれができなくなると、したくなるのかな?



□□ とりあえず結論として 2003/07/28 Mon.

2週間ぐらいアンクルウェイト(パワーアンクル)装着で会社に行ってみたけど、やっぱ止めようと思う。まあ理由は前にも書いたかもしれないけど。重さはあまり問題ないんだけど、じっと座ってるトキのはめごこちの悪さがどうもちょっと。だから通勤の時だけにしようかとも思ったんだけど、客先に出たりとかいろいろ考えるとちょっと面倒なので。
やっぱりとりあえずはジョギングの時だけにします。



□□ 来週末も晴れたらいいナ。 2003/07/27 Sun.

今日は海に行けなかったのがくやしくて、5時に目が覚めたのに10時までフテ寝。明るいウチからTVの前でビール飲みながらPCに向かってる。なんて不健康!いや、ジョギングはしてきたんだけどね。^^;ま、それも夏らしいってコトで。来週はきっと外へ出かけよう!

LED ZEPPELINのライヴやっぱサイコーです。

さっきまでNHKでアガサ・クリスティの「メソポタミア殺人事件」の映画やってたので、ついついアタック25を差し置いて観てしまった。原作を知ってるのだけど、建物とか風景に原作の雰囲気が良く出てたような気がする。

南では大雨、北では大地震。被災された方、関係者の方早く復興できるようお祈りします。日頃からの準備が大切と分かってはいても、目の前にその現実をつきつけられないとなかなかそれができない平穏な日々を過ごす僕ら。数年前の大雨の教訓はあっても、それを超えるものを想像できないでいるのかもしれない。いざとなったらなんとかなる?「いざ」の程度によるよね。でも、最低限の「これぐらいはやっておけたのに」と思うことがないようにしたい。



□□ 夏色 2003/07/26 Sat.

なんか梅雨明けたみたいだねー♪今日は夏らしいイイ天気。紫外線が身体に悪いとかいってもやっぱり太陽の光を浴びると生きてるって感じがする。
ま、そんなワケで(?)近所の小さな公園にギターを持って歌ってきました(写真)。っていうとちょっとカッコイイけど、マンションの自室では弾けないから公園で練習してきただけ。^^; アコースティックギターはまだ全然修行が足りなくって、人に聴かせられたもんじゃないし、レパートリーもないし。夏の間にせめて3曲ぐらい弾けるようになりたいんだケドなぁ。

夜、やっぱり海に行きたくって、数少ない友達に電話したけどあえなく没。一人で行こうかとも思うんだけど、ちょっとね。実は学生時代に急に海で泳ぎたくなって一度だけ一人で海に行ったコトあるんだけど、一人だとなんといっても間が持たない。他人の目なんてどーでもいいとは言いつつも、あんまり変な目で見られるのも何かとめんどくさいし。あーあ。



□□ 復活♪♪♪ 2003/07/21 Mon.

またしても昨日の話なんだけど、10ヶ月ぶりにスタジオに入ってバンドの練習をした。やっぱりドラムのリズムに合わせて演奏するのは楽しい。サイコーだ。さすがにみんな曲忘れてたりしたけど。^^;

ところで最近友達のホームページとかを見てるとセンスがいいなーと思う。自分は昔から思うんだけど、左脳人間っていうかアーティスティックなセンスに欠けると思う。というか自分の右脳って受ける側専門で、創作能力っていうか発信側能力に劣ってるような気がする。ま、そんなこと考えてもしょーもないので考えないけど。別に気に病んでるワケでもないし。ただなんか区画整理された市街地みたいで味気ない。がんばろっと。



□□ 訪問販売 2003/07/19 Sat.

昨日、ウチに布団の訪問販売の人がやってきた。ま、布団だったらいつか買うコトもあるかもしれないと思って、ちょっと話を聞いてたんだケド、なんやかんやで結局合計3時間ぐらい話をしてしまった。つくづくお人好しだな〜と思う。ま、もうちょっと早く寝たかったぐらいで、他にやる事も無かったし、何を言われようと100%買わない自信があったから。でもやっぱりちょっと無駄に時間を使ってしまったと思う。
確かにいいものを売っているんだけど(京都○川のモノ)、とにかく値段が高すぎ。最初に「今は絶対買わない。いつか機会があれば考えるかも。」って言ってあったし、10万円ぐらいなもんかナ?と想像して聞いてたせいで、実際の値段を聞いたのがかなり時間が経ってからだったんだけど、京都西○の羽毛布団ってあんなに高いんだねぇ!。やっぱりセールスの人と話す場合は、用件を聞く前に値段を聞くべきだと思った今日この頃。 訪問販売とかの人を相手にする場合は、相手と話し込んでしまう前に、ちゃんと現実的な金額を聞きましょう。あまり長々と話をするのは他人にはオススメしません。



□□ 謎の調味料 2003/07/16 Wed.

やっぱりお日様の光ってのはイイネ♪
ところで最近一人暮らしも3年を越えたせいか、晩のおかずがなんとなくマンネリ化してる気がして、先日ごま油とオイスターソースを買って来た。だがいかんせん、何にどう使ったらよいのか分からない。その結果、

1.ごま油で炒め物&豆板醤で味付け→豆板醤の味だけしかしなかった。

2.ごま油で炒め物&オイスターソースで味付け→まあまあイケると思ったけど、ごま油の意味がよく分からん。^^;

そんな訳でごま油を生かした簡単なレシピ募集します!オイスターソースのも!

p.s.
ちなみにオイスターソース味の炒め物は、豚肉とにんにくの芽(下茹で後)とタマネギとをごま油で炒めて軽く塩コショウ、その後オイスターソースをからめてもちょっと炒めて、、最後に万能ネギどっさりいれました。結構まぁまぁな味



□□ 昨日の続き? 2003/07/15 Tue.

今朝、目が覚めると外が明るい。「お、晴れたか。」と思い朝刊を取りに行って天気図を見る。

なんで下がってんねん!(梅雨前線)

早朝から思わず口に出して前線につっこみ入れてしまった(爆)。下がっちゃだめじゃん!梅雨明けしないじゃん!

それとは全く関係ないけど、今日は試しに1.1kgのウェイトを着けて会社に行ってみた。
(結論)
重さは大丈夫だけど、やっぱりうっとおしい!特に座ってる間が。
どうしたもんだか。



□□ リングにかけろ? 2003/07/14 Mon.

今日は初めて500kg×2のアンクルウェイト(パワーアンクル)を着けて会社へ行ってみた。ここ1ヶ月ぐらい週末のジョギングに1.1kg×2のウェイトを着けて走っているおかげ、というよりは単純にたいした重さではないので、あの重さなら続けることができそうだ。でも1日中着けていて思った。

うっとおしい。

やっぱりもうちょっと形のイイ奴を探さないとバランスとかも悪いし。イマイチかっちょ悪いし。ちなみに週末の1.1kgは、さすがNIKE製だけあって、見た目がよろしく、漬け心地もなかなか。でも、まだまだ日常着けるのは重さ的にキツイ。でもこれを続けていれば、いざ試合では翼が生えたかの華麗なフットワークで動き回れる!...って試合とか無いし。それ以前に何の?ま、気にしない。

ところで今日からといえば、晩飯の時に飲むお茶を麦茶に切り替えた。ちょうど茶筒が1本(※ウチは緑茶と玄米茶のブレンドで使ってるので、茶筒が2本あるウチの1本)空いたからなんだけど、

寒いっス。

もう週末には海の日なのに。まだまだ雨だから...このところ世界中を襲っている異常気象ってヤツかなぁ。だとしたらちょっと笑えないよネ?梅雨に雨が多いのは梅雨らしくていいのだけどさ。



□□ Rain After Rain 2003/07/13 Sun.

ふと気付くと前回書いてから1週間。早い。
TOPページにも書いたけど、実は今、ページ全体を見直し中で、新しいページはHTML4.01の規格になるべく合わせてみようと奮闘中。スタイルシート勉強してます。でも結構ブラウザによって対応状況が違うので微妙に考え中(※上下左右のマージンとかが結構便利なのだけど...)。

しっかし雨ばっかりだよねぇ。友達に「ビールのおいしい季節だし...」とかメール打ったんだけど、まだまだだよネ。でも飲む(笑)。
やっぱりこういう場合に一人暮らしだと結構難儀だったりして、布団干したり、シーツを洗ったりができない。まぁ共働きの家でも一緒か。早く晴れないかなー。梅雨がそんなに嫌いなワケじゃないけど、さすがにもういい。



□□ でも、近いのはやっぱり良い。 2003/07/09 Mon.

どーでもいいコトなんだけど、ウチの会社の近所には昼食を食べる場所が少ない。以前の勤務先は街中のオフィス街だったため、1分に飯食える店もコンビニも有り余っていたのだけど、今ではコンビニも歩いて5分以上はかかる(ちなみに最寄のJRの駅は歩いて2分以内なのだが)。そんな中でももっとも近くにある1軒のうどん屋さん。一般的なうどん屋さんの例にもれず丼物もやっている。初めてその店で昼食を食べたときのコト。

すー:「天丼ください。」
店の人:「いや、ウチ天ぷらやってないんで。」

って、だったらメニューに書くなって、おい。
と心の中で密かに思いつつ、きしめん定食を食べて店を出る。そして何となく振り返る。

...店先のウィンドウに見本まで出てるやんか〜!

なんか脱力。(T_T)



□□ 整体 2003/07/06 Sun.

外科の通院も終わったので、ずぅ〜っと中断していた整体に行ってきた。
整体といっても「無痛バランス療法」とかいうもので、痛くないヤツ。手足を曲げたり、伸ばしたり、引っ張ったりした反作用を利用して(?)身体の歪みを直し、左右の骨格のバランスをとる...のかなぁ。ま、とにかく姿勢が悪くて腰痛持ち予備軍の自分にはよく合ってると思ってる。実際足組むクセ治ったしなぁ(というか、足を組むのと女の子座りはダメだよと言われるのだが)。元々腰痛治すために通い始めたのだが、鎖骨治療中に崩れた他のバランス直してもらおっと。

今、テレビでレモンが映ってるので無性にレモンがかじりたい気分。風呂上りだし、今日はジョギングとかしてるせいもあるのか、喉が渇くな〜。でももう歯磨いちゃったし。寝る前にあんまり飲み食いしたくないし。以前ならこの時期はローリー1本飲めば満足だったのだけど、いつも行くスーパーの方針変更なのか、雪印の方針変更なのか、売ってないんだよなぁ〜。

...(しばし検索。)...

雪印乳業のHP見たけど、無かったなぁ。普通の牛乳も無かったし。止めちゃったのかなぁ。残念。もうちょっとで茶筒のお茶が無くなるから、そうしたら麦茶にしよっ!





ページの先頭へ