diary

最新
2005.01-02
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 春・自転車・青空 2005/04/24 Sun.
数年ぶりに自転車を買いました(写真忘)。
前に買った自転車は途中から全然乗らなかったら、いつの間にか盗まれてたので(汗。 今回はちょっと気合いを入れて少し高価なスポーツタイプのヤツを買いました。 なんだか小学生のように嬉しくなって、街まで買い物に行ってしまいました。 スポーツタイプなのですが、タイヤが街乗りもできるような少し太めなヤツなのでご機嫌です♪ 以前は変則ギアとかもあまり活用しなかったのだけど、 今住んでいるところから街へ出るにはかなりのアップダウンがあるし、 リハビリ中の膝に負担掛け過ぎはマズイので、かなりギア変えまくって楽しみました。快適。 これから天気の良い日は地下鉄移動の代わりに自転車増えるかも。 車で行く場所は遠いか荷物があるのでやっぱり車。^^>

ただスポーツタイプの自転車はサドルが硬〜いので、お尻がめっちゃ痛いです(笑。



□□ がんばるぞー!と心に決めてみる 2005/04/17 Sun.
癒しと狂気は紙一重

特別な意味はないけど、そんな言葉が頭に浮かびました。 でも天気の良い春の陽射しの中でのんびりしてると、 ちょっとだけそれが分かったような気になります。
気をつけましょう(笑。

息を止めてみても、時計を止めみても、時間ってのは勝手に過ぎてくもので。
不思議ですね。。。って言ってる場合じゃなく、時間は大切に使いましょう。
実はこの「時間を大切に」ってのが難しいのですが。 たくさんある<やりたい事>のうち、どれを実際にやるか、 そしていかに素早くそれを決めて実行するかが肝心。
実行すべし。^^;



□□ 学生気分...じゃマズイよねw 2005/04/12 Tue.
今日は有給休暇。で、その目的の一つとして大学(母校)へ行ってきました。

5月からのエクステンション・カレッジのテキストを買うために一昨年の秋以来の母校♪
当然、駅から大学までの途中にあるお店なんかも少しずつ変化していて、 「へー、ココ変わったんだ〜。」なんて感じで学内の本屋目指して歩いて行くのですが、 どうしても軽音楽部の部室前を経由しないと落ち着かない(笑。習慣ってコワイ。^^;
以前どこかで聞いたんだけど<五感の中で最も記憶に直結するのは嗅覚「匂い」だ>って。 それってどこまで本当なのかは分からないけど、部室前のトイレや食堂へ入った瞬間って、 その匂いで一気に学生時代に引き戻された感じがしました。不思議なもんっす。 その後で学内を歩いてもなんだか学生時代に戻ってしまったような気がして変な感じ。 もうとっくの昔のコトなのに(笑。 あまりにも昔に引き戻され過ぎな気がしたので、進化のなさ過ぎる自分を反省。m(__)m

さて現在に戻らねば♪



□□ どたばた年度替わり&膝診療 2005/04/09 Sat.
桜、満開ですね♪

火曜日、例の肌荒れ&膝痛対策として皮膚科&整形外科へ行こうと思って、 定時に客先から帰りかけたら、別な客先のトラブルで呼び出された(爆。 前日2時間ぐらいしか寝てないからどうなっても知らんぞー!と、 ちょっとキレ気味で、ただかなり面倒な状況っぽい電話だったので足取り重く客先Kへ向かった。 当然医者行きは中止(泣。
客先Kに着いて、よくよく話を整理してみると、 実はそれほどヤバイ状況でもなかったので助かった。 諸先輩方の助言もあったおかげで、特に大きな作業もせず帰った。 医者に行けんかっただけやん。(--; ま、でもまぁ良かったか。。。

水曜日、寝不足解消のため22:40に就寝。
でも数時間後、鼻詰まり&悪夢で目覚める。^^;
客先Kで僕がやった何かが原因で大トラブル、えらいこっちゃ!どうしよう!って夢。
よっぽど昨日の件が応えたのかなー。

木曜日、皮膚科はちょっと置いといて、花粉症のための内科と整形外科へ行くことに。
が、しか〜し!夕方客先Kから自社の事務所に電話。再びトラブル! しかも僕が先日システム改修したことに関連して、 お客さんから問合せ電話が250件ぐらいあって...ってな内容。 マズイ。よく分からんけどマズイ。ヤバイ。 昨晩のアレ、正夢ですか!?

内科の予約を泣く泣くキャンセルして客先へ向かい、 さっそく課長さん、担当者等に状況を確認してみると どうやら完全にお客さんの処理ミス。 お客さんがやるべきコトをやっていなかっただけで、 僕の改修した処理は全く仕様どおり稼動していました。 実は現場では状況把握・対応もだいたい済んでいたみたい。 僕、行く必要なかったのでは???
客先Kの担当者が代わったこともあって、一部の人々が状況をきちんと把握できなかったらしい。 ま、行って状況を整理して説明したおかげで早く収拾がついたのだが。

-----
そんなこんなでやっと昨日、内科と整形外科に行きました。^^;
肌荒れについても内科で相談したら、花粉のアレルギーである可能性が高いので、 もっと酷くなるようなら皮膚科(実は内科の隣にあるw)へ行くようにとのコト。
あと肝心の膝ですが、レントゲン撮ってもらったのですが、 骨の位置なんかはとっても良い位置にあるそうで。 少し内側の骨と骨の間の距離が狭いので、疲労がたまって炎症を起こしているだけだろうとのこと。 また走れるようになる、というかむしろ、これからもがんばって走って欲しい!と言われた。^^ とってもフレンドリーな先生です。炎症を抑える薬と、よく効く湿布を処方してもらいました。 早く走れるようになるといいなー。
あっ、まだ花粉が。。。



□□ 4月になりましたね♪ 2005/04/02 Sat.
先日、エクステンション・カレッジの受講受付通知が届きました。
受付されたみたいですな(汗。晴れて5月から大学で英語の勉強です。 まぁ週1回90分の受講ですが、 語学でも何でも、少しでも実際に使う場所があった方がよいかなと。 ただもう随分長い間英語の勉強なんてしてないので、ちょっとドキドキです♪
振込みが郵便局の窓口だけってのがちょっと面倒。^^;

今年はウチの会社にもめでたく新入社員が1名入社致しまして。
初々しくっていいもんですね。負けてられません。

ビリヤード、前回やってからまた少し間を置いてしまったら、 再び勘が悪くなってました。 その反面、的玉の殺傷力は上がった気がします(笑。 なんであんなに飛ぶんだろうか?^^;

桜の開花、随分遅れてるみたいですね。ウチの近所の桜並木もまだまだ咲きそうにありません。 去年は入学式シーズンにもう散ってしまっていたのに、なんか極端ですね。 スギ花粉の飛散時期とズレてくれればお花見には行きやすいケド。^^;
でも桜が咲いてやっと春って感じるんだろうなー。



□□ 勉強はできるうちにしておいたほうがいい 2005/03/28 Mon.
土曜日、お彼岸過ぎたというのに随分冷えたおかげで、コタツで一日中過ごした。
そしたらなんか風邪ぎみっぽい。なんてことだ。

愛知万博、最初は「別に行かなくてもいいや」って思ってた。
でも「通常見ることができないようなものも見られるし、せっかく地元でやるんだから、 やっぱり行こう!でも一人じゃなくて誰か誘って行こう」と思った。
「会場広いし、展示物とかは自分のペースで見ることができるから、やっぱり一人で行こうかな」 なんて考え始めてる今日この頃。どっちが良いのだろう?
ちなみに今、興味があるのは 「水木しげるのゲゲゲの森」 鬼太郎ショップですね(汗。

出身大学のエクステンション・カレッジの申し込みをしました。
ま、社会人向けの初級英会話口座なのですがw  前にも書いたかもしれないけど、やっぱりこれはSMAP草なぎ君の影響は大きい。 ヤツは短期間で韓国語マスターしたのに、自分は何年も英語勉強して喋れないなんて!って。
さすがに申し込み期限ギリギリだし、受講できるかどうか分からないけど少し楽しみ♪
ただ土曜日の午前中なので金曜日にあまり遅くまで飲めなくなるのが問題(笑。



□□ 先に言っときますが、元気ですヨ。^^; 2005/03/23 Wed.
このところなんだか調子が悪いのです。 いや、実際のところ花粉舞い散るの時期にしては結構元気なのですケド、いくつか気になることが。

まず顔の表面がボロボロ。にきびの跡とかが大きく擦りむいたように拡がってしまってなかなか治りません。 仕方なく少年のようにばんそうこうを貼ったりして。 するとばんそうこうの糊に負けてまたその部分が荒れて。いわゆる悪循環。 最初はこのところの寝不足の結果とかかと思ったのですが、 あまりに傷の治りが遅すぎるので、花粉症のせいなんじゃないかって気がしてます。 アレルギー荒れ。
季節柄マスクしてるとあまり目立たないので助かってますが。なんだかなー。

もうひとつ調子が悪いのは「膝」。 11月のシティマラソン以降、調子に乗って毎週末のジョギング量を一気に増やしたら、 効果てき面と言わんばかりに膝が痛くなって(爆。 それでも挫けずに毎週だましだましガマンして走り続けていたら、本当に痛めてしまったようです。ダメじゃん(TT)。 そんなワケで実は2月末の福岡に行った週からジョギングをお休みしてるのですが、 全然治りません。正確に言うと最初にひどく痛かった左膝はなんともなくなったのですが、 今度は右膝が悪化。今のところ治る気配見えず。

4月になっても痛かったら病院行こうかなぁ。
本当はそれよりも花粉症の無い南の島で1ヶ月ぐらいゆっくり療養したい今日この頃w

いやなに、ちょっと今までにない症状なのでちょっと不安というかナーバスになってるだけです。 相変わらず大食いなのに走れないからカロリー消費できないし(爆。
ただ「実はその時、すーさんの身体の中ではとんでもないことが起こっていたのです!」 ってのはシャレにならないなーと。
みなさんも年度末の追い込み時期ですが、健康には気をつけましょう。



□□ ガォー! 2005/03/21 Mon.
昨日はpik氏に誘われて富士サファリパークへ行ってきました♪
メンバーはすー、pik氏、ごふんさん、Sヲさんの4名。
富士山がきれいでした♪ 静岡県富士山麓まで久々のロング・ドライブ。 途中のパーキングエリアで「大好評」と書いてあったうなぎアイス&ワサビアイスを食す。 せめて「大人気」ぐらいにしておいて欲しいと思った今日この頃。
なんとなく距離の割りには早く現地到着した感じ。 やっぱり一人旅のドライブとはその辺が違うってもんです。 曇り空の背景に少し現実離れしたような、きれいなシルエットの富士山が出迎えてくれました。 今時、ディズニーランド以外の老舗テーマパークって、 もしかしたらちょっと寂れ気味なのかなーなんて少し心配してたのですが、 実際は現役の大人気スポットらしく、入り口大変混雑のしておりました。 うれしいような悲しいような。^^;

ブタ大人気 昼食後、まずは小型の大人しい動物エリアへ。 ここではブタ、羊、モルモット、うさぎ、ワラビー等に触ることができます。 ブタ大人気。ブタの毛って硬いんですねー。 他にも2本足で立つプレーリードッグ、ゴマフアザラシ、リスザル、ワオキツネザルなんかもいました。 見てるだけで結構飽きませんw 小動物はなぜか人の心を癒してくれますね。

その後は車に乗ってサファリゾーンへ。 こちらが所謂サファリパークですね。 以前サファリパークに持ってたイメージって、 本物のサバンナみたいになってて、遠くにしか動物が見えないんじゃないの? って思ってたのですが、 実際は各動物がエリアごとに放し飼いされてる動物園っていう感じなので、 かなり間近でたくさんの動物を見ることができました。 ちなみにエリアが別なので、ライオンがシマウマを狩ったりはしてません(笑。 ちゃんとエサを貰っているそうです。^^
彼は寝てますが... で、その内容ですが、かなり楽しめました。良い意味で予想裏切られた感じです♪ 通常の動物園の動物は案外寝てばかりなイメージがあるのですが、 サービス精神旺盛というか(笑、みんな結構元気でした。 もちろん写真のように寝てるクマもいるのですが、 立ち上がってじゃれあってるヒグマとか、角を突き合わせてケンカしてる雄鹿も居たし。 見える距離も車のすぐ側まで、相当大きな動物がやってきます。 猛獣のエリアではいちおう電流柵があるのですが、結構ドキドキもんです。^^;
ちなみにサファリエリアはクマ、ライオン、トラ、チーター、ゾウのエリア、 それからキリンやラクダ等の草食動物、シカ等の山岳装飾動物のエリアがあって、 1時間ぐらいかけて回ります。
彼は寝てますが... ライオンはそれほど激しく動きはしませんでしたが、電流柵とか見えなくて(バス見学のスキンシップ用?) 車からそう遠くはない所に居るのでやっぱり迫力あります。群れてるし。大きいし。 当日はすでに完売で乗れなかったのですが、 「ジャングルバス」という園内バスに乗るとバスの金網越しにエサをあげたりできるみたいです。 遠くから見てたら、ライオンバスの金網に立ち上がって前足掛けてました! あのCMの歌は嘘じゃなかったんですね!「ホントにライオン」で「近すぎちゃってどうしよう」って。


その後おみやげを買って名古屋で夕食。
今や名古屋では随分メジャーなネタ的喫茶店となった「マウンテン」へ。 ちなみに僕は学生時代に何度か行っていたので、十数年ぶり。 最近あちらこちらでやけに「マウンテン」の話を聞くなぁとは思ってはいたのですが、 その原因がなんとなく分かったような気がします。 もちろん変なメニューは以前より増えてたし、かき氷は巨大だったし、 パスタやピラフの1人前の量も多かったし、油っぽさも昔どおり、 あとテーブルの小ささも同じで、僕の知ってる特徴のある店ではあったのですが、 ただ...ただ昔のアングラっぽさが一掃されてました(驚。 ある意味ライオンよりもビックリですw 以前は店内薄暗って、ホールの従業員は必ず日本語片言っぽい海外留学生だったので、 謎メニューと相まってかな〜りあやしい雰囲気だったのですが、 今では店内はすっかり明るく、壁にはポップ(メニュー)もあり、 従業員もみな普通の日本人! あ、あと料理の味付けも以前のアバウトさは感じられず、均一に味付けされた感じが。 個人的には「随分普通のお店になってしまった」って感じがしました。 あと山菜ピラフは昔の方が美味しかったなー。でも一般の人は来店しやすくなったと思います。 それにアボガトグラタン風とかハラペーニョピラフとか美味しかったです♪^^

疲れたけど楽しい休日でした♪\(^-^)/

p.s.
自宅に帰ってTVで福岡の地震を知りました。
つい先日訪れた場所が随分大変なことになってるのを見てショックでした。
現地の友達は無事らしく、それだけは不幸中の幸いなのですが、
今はこれ以上の被害が出ないことをお祈りしています。



□□ 電車は楽しいな 2005/03/19 Sat.
地下鉄の中で和服の女性を見た。
春らしい爽やかな黄色い着物が入ってくると、 通勤電車の中にパッと花が咲いたみたいだった 。 たぶん短大の卒業式だろう。 たまには和服も良いなぁと思う。 外で着る気はあまりないのだけど、 気候の良い頃なんかは和服着て家でゆっくりするのもいいかなと。
家でゆっくり過ごしてみたもんだ(笑。

地下鉄の中でピアスいっぱいの若者を見た。
両耳にたくさん(左はコッチからアッチに橋を渡すように突き抜けてるの有り)、 左眉毛の上、唇のピアスから左耳のピアスがチェーンで繋がれている! ファッションセンス的にどうこう言うつもりはないが、普通に痛そうでした。 いや、ピアス自体というよりは
「酔っ払ったおっちゃんがよろけて、あのチェーンにもたれかかったら...」
とか想像してしまうので。^^;



□□ 何となく思い出したので書いてみた...だけ。^^; 2005/03/15 Tue.
何かの拍子に意味もなく思い出すことってある。
実はあまりロクな事ではないのでどうかとも思ったけど、 たまには愚痴を垂れ流してもいいかなと。^^; 別に愚痴をこぼしたいワケでもないのだけど。

昨晩ふと思い出した事がある。 小学5年生の時のことだ。
担任のS先生が3日ぐらい授業をしてくれなかったことがあって。

ある朝、先生用の机の上にカラーの油性マジックが、 使いかけたままで放り出されていた。 S先生はクラスの皆に聞く
「これ、やったの誰だ?」
「...。」
誰も名乗り出なかったことが原因。些細な事といえば些細な事だw

3日間本当に授業がなかった。 「教室は授業を受ける場所だから」と教室からも追い出された。 途中、何人かが先生に授業をやってくれるよう頼みに行った気もするのだけど、 聞き入れられず。 だからずーっと運動場で遊びっぱなし。^^ もちろん他の授業の邪魔にならないように。 ちなみにこの間先生は何をしていたのかはよく覚えていない。 外で遊んでたのだから知らなくて当然だ。 ただ時折運動場へ出てきて一緒に遊んでいた(笑。 「宝踏み」という遊びを教えてもらったのもこの時だった。

昨今のニュースとか見てると、もし今同じコトをやったら結構問題になるのかもしれない。 でも小学生の授業内容のうち、 たかだか3日ぐらいが遊びになったくらいでは実際どうということもあるまい。

実はどういうきっかけで再び通常の授業が開始されたか覚えていない。 クラス全員で廊下に正座して座り込みみたいなことをしたような気もするけど、 「邪魔だ邪魔だ」と却下されたような気もするし。 もし誰か知ってる人居たら教えてください。^^;

上の話って、結局クラス全員で連帯責任をとらされた格好なのだけど、 連帯責任って当事者になるといつでも理不尽を感じてしまう。 それでもって理不尽な記憶って結構残る気がするワケで。 ただ今だから言うのだけど、 やっぱり子供の頃に連帯責任のなんたるかを体験しておくのもよいのかなと思う。 自分の行動に責任を持つことの大切さを覚えるために。 ま、でも結局のところそれが正当だろうが不当だろうが、 連帯責任とは理不尽を感じさせるものなのだろう。

理不尽で思い出したこと、ついでに。
中学の時、体育館の中を歩いていると剣道部に呼び止められた。
「今、竹刀跨いだろう。」
彼が言うには竹刀を跨いだ者は竹刀で一発尻を叩かれなくてはいけないらしい。 ただ、そんなローカルな剣道部内のルールを部外者に適用するのはそれこそ理不尽な話だ。 そんなに大切なものなら床に置いておくんじゃない!と思う。 尻の一発ぐらい叩かれてもどうということはないのだけど、 どうしても納得いかなくてかなり抵抗した挙句、結局叩かれた。今でも納得はしていないw

あー、理不尽な思い出ってなんでこうも覚えてるんだろう。
確か小学6年の夏の話。
6年生全5クラスでその夏最初のプールの授業。 当時僕はそんなに水泳が好きじゃなかったんだけど、その日はなぜか機嫌が良くって。 準備運動もしっかりやらねばと、張り切って身体をしっかり伸ばして〜縮めて〜、 と誰よりも真剣にやっていたら、 その場を仕切っていたHという先生に「ふざけてやってんじゃねぇ!」と怒られた。 アレも内心かなり抵抗したのだが、当時の僕は従順なおとなしい生徒だったので、 泣く泣く学年全クラスいる中でプールサイドに正座させられた。屈辱である。 今なら絶対やらない。徹底抗戦してプールの授業させないことであろう。 アレは今思い出しても理不尽極まりない話だと思っているのだが、 先生も人間、若気の至りというやつだったのだろう...と思うことにしている。

ただ実はこの話には続きがあって。いや、先生が謝ったとかではなくw
この体操のあとにグループ分けがあって、 その頃僕はある程度の距離が泳げたのだけど、 怒られたドサクサにほとんど泳げない人のグループに強制参加させられた。 これにも子供なりに結構ムカついたのだが、 その代わり、基本から練習したお陰でフォームが多少なりとも矯正されて、 後々の水泳に役に立ったのである。災い転じて福。^^

なぜか小中学生の頃は今考えても理不尽な出来事が多い気がする。 別に昔のコトを今でも根に持っているつもりはないのだけれど、 理不尽な思い出って、なんでもない時にフト思い出してしまうのである。 たまにこうやって吐き出しておくのもよいのかも。



□□ 敵は常に現れる? 2005/03/06 Sun.
2月末の福岡旅行記やっとこさUPしました。
実際たいしたコトもしてないので、たいしたコト書いてなくて恐縮ですが。文章力足りないだけか(汗。 楽しかったけどお金がぁ〜。。。

すみません。旅行疲れが取れる前にちょっと無理したら風邪ひいてしまいました。m(__)m
子供の頃に比べて身体が丈夫になってるせいか、意外と熱が高くなるまで気付かなかったりします。 というかこの時期忙しいから多少は我慢もするし。 あと一人暮らしされてる方は分かると思いますが、 熱があっても自分の看病というか、家事は自分でやらなくちゃいけないので(笑、 身体がだるくてもある程度テンション上げてないと何もできないし。
どちらにせよ、自己管理不足ですかね。(--;

でもおかげで少しだけゆっくりできました。 明日からまたがんばらねば。
キャシャーンがやらねば誰がやる。 そういえば近所のレンタルショップではキャシャーンのビデオもDVDも、 見る度にずーっと借りられっぱなしです。 まぁ僕は「手刀でロボットをぶった斬る」のが見たいだけなので、 全然構わないのですが(笑。

それよりも、なによりも、本格的花粉症シーズン到来の危険な匂い。
風邪が治っても風邪ひく前よりヒドイ状態かもしれないかも。。。




ページの先頭へ