diary

最新
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 福岡までひとっ飛び♪ 2005/02/26-27 Sat-Sun.
新しい空港もできたことなので、週末にちょっと出掛けようと思った。

行き先は福岡♪。目指せ九州初上陸!
金曜日の昼にネットで飛行機調べて予約。僕は9月の沖縄旅行で初めて飛行機に乗ったのだから、 当然自分で飛行機の予約を取ったことはなかったのだけど、「キャンセルもできるみたいだから大丈夫だろう」 と軽い気持ちで適当に予約したら取れた。^^;
インターネット恐るべしw

土曜朝。がんばって7時に起きて掃除とか全部片付けて空港へ。
直通の特急(「ミュー・スカイ」という)にはやっぱ乗れなかった。 全席指定だからって、立って乗ってもいいじゃん。別に。っていうか見物客多すぎ。 ま、1ヵ月もすれば空港見物の人なんて減るんだろーけど。
空港は見物客でいっぱい 空港到着。まずは予約したチケットを購入せねば。 予約が初めてなら当然自分で手続きするのは当然初めてなワケで、 ほぼ「初めてのおつかい」気分(笑。
とりあえずいきなり謎の機械の前に立つのは危険なので、生身のおねーさんが居る窓口へ。 人がたくさんいる割には、国内線の受付カウンターは全然混雑してなくて助かった。 優しいおねーさんのおかげ無事チケットを購入。 ついでに「チェック・イン」って何?って聞いておいた。 これは聞いておかなかったら帰りにちょっとアセったかもしれない。

少し風があるけども、空は青空良い天気。気持ち良いフライトになりそうと思いながらシートに座る♪ そして離陸前のアナウンス
「到着地の天候は『雪』」 「雪っ!?(乗客全員突っ込み)」そんな感じで離陸w
やっぱり空を飛ぶ感覚は気持ちイイ。離陸する時の加速感もたまらない。
風をに乗って、雲の上の青い空を飛ぶ... 今の世の中、大気は随分汚れてしまったのかもしれないけれど、それでも青空って素晴らしいと思う。
ただ常に「ここから落ちたら死ぬなー」と思うけど。^^;

福岡にはあっという間に着いた。さすが飛行機速い!
地下鉄空港線でサクッと博多駅まで行き、無事に現地のお友達紫音さんと合流。
ちなみに雪はすっかり止んでました。普通の曇り空ですね。^^;
今回は紫音さんと紫音さん会社の後輩ぷりん氏、 それから紫音さんの高校時代からの友達マルちゃんの3人に案内して頂きました♪謝々。
福岡タワーだ!
「で、どこか行きたい所とかあります?」
「えーと、いかにも福岡らしい所とか。」
「福岡ドームか福岡タワーかなぁ」
「じゃ、ドームで。」
てな感じにぷりん氏の愛車Fitで福岡ドームやタワーのある百道(ももち)方面へ。 わざわざ僕の為に天神の繁華街真ん中を通って行ってくれました。 福岡の街って、どことなく雰囲気が名古屋に似てて親しみが持てます。 西鉄百貨店のあたりとか名古屋駅前みたいだなぁと思いました。

ところで今回の旅は僕自身あまりにもノー・プラン&予備知識ゼロに近い状態な上に、 1泊2日の短期滞在だったので、紫音さん達には大変ご迷惑をお掛けしました。 何度も繰り返しになりますが、寒い中付き合ってくれて重ね重ねありがとうございました。m(__)m

福岡ドームはやはりデカイ。地元ナゴヤドームも当然デカイし、あの丸〜い形も好きなのだけど、 重厚感では福岡ドームでしょう。その上あの屋根(チタン製らしい)が動くんだからたまらない。 カッコよすぎる。贅沢をいうならば、巨大ロボットぐらい発進させて欲しいかも(笑。 ただアレの開閉には結構経費がかかるらしく、最近はほとんど閉めっぱなしらしいのが残念ですが。
百道の海岸からしばらく景色を眺めてから、寒さに追われるように早々とキャナルシティへ。 そうそう、福岡結構寒かったんです。そりゃ雪も降るサw南国という程のイメージはなかったのですが、 さすが日本海に面してます。海が近いです。勘違いしてる方、気をつけましょう。^^; 夕暮れのキャナルシティは運河とイルミネーションがすごくいい雰囲気を出してました。 携帯で写真撮ったけどブレブレで残念(爆。

イカ、まだ元気です さてお楽しみの晩御飯♪水炊き、刺身等海の幸、もつ鍋など候補が上がったのですが、 いろいろなものが選べるし気楽に飲み食いできるってことで、いけすのある居酒屋さんへ。
→イカの姿造り初めて食べました☆新鮮なイカって身が透明なんですねー! プリッとしておいしかったです。ちなみに写真撮る前にふた切れ程食べました。^^; 元気に動いていたゲソは、その後天ぷらにしてくれるのですが、これがまた絶品♪ その他、ゴマサバもおいしかったなぁー。名古屋にはない味ですよ。 やっぱり美味しい海が近いってのはいいですねー。あ、そうそう。もちろん明太子も美味しく頂きました。

調子に乗って居酒屋で飲み食いし過ぎたので、屋台のラーメンは今回パス。ちょっと残念。 次回は必ず!(いつ?)車でお宿まで送ってもらい紫音さんたちとはお別れ。 で、この日の宿はカプセル。そう、なぜかカプセル。 よく分からないけど国公立の入試と重なったのか... あ、もしかしたら福岡ドームのGLAYのコンサートのせいか? どちらにせよ前日夜にネットで予約できたのはここだけ(電話でもかなり当たったのですが全×)。 ま、カプセルも初だし。よい経験ですね。

一風堂本店です 明けて日曜。今日は昼過ぎまで一人でフラフラして、ゆっくりお土産選んで帰ります。 予定通り10時ギリギリにチェックアウトして(汗。博多駅の喫茶店でモーニング。 なんかいい感じの店でした。
天神まで歩いても20分ぐらいと聞いたので、 国体道路を散歩がてら西へ向かいます♪。 とりあえずの目的地は一風堂本店。 福岡に来てラーメン食べずに帰ると怒られそうなので(笑。 11時開店らしいので、少し早いですがお昼ご飯ですね。 天気が良くって気持ちよい中、キャナルシティや那珂川を眺めながら歩いて行くと 結構あっという間に天神に到着。うーんお店がいっぱい。 ガイドブックの地図をたよりに一風堂本店を探すとちょっと裏通りっぽいところに発見。 まだ早かったので、並ばずに入れました♪。 お店の人のおすすめで「かさね味」を注文。 一番オーソドックスな赤丸というのにしようかと思ったのだけど、 せっかく本店に来たのだから、本店でしか食べられないものを食べなくちゃね。 名古屋の一風堂にも行かねばw

一風堂を後にしてからフラフラと天神の街を歩く。 なんとなく名古屋よりも大きなショッピングセンターみたいなのが、 一定面積内に集まってる気がしました。 でもきっと男性向けのお手頃な服ってきっと数パーセントにちがいない!(笑。 TOWER RECORDで普通にCD買いました。名古屋のタワーよりなんとなく好きでした。

川の流れる街 福岡の街には那珂川という川が流れています。名古屋にも川はあるのですが、 都心部では川幅狭かったり周辺部を流れていたりするので、 街中である程度の幅のある川って、ちょっといい雰囲気でした。
そういえば今回の旅行までは、「福岡」と「博多」の関係がよく分かっていなかったのですが、 博多って福岡の一部なんですねー。隣同士の都市だと思ってました。面目ないです。m(__)m

適当に市内を散策後、博多駅でめんたいこだけ買って空港へ。 ちなみにこのめんたいこ、型崩れのお買い得品を買ったのですが、 すごくおいしかったです☆ そして空港でおみやげを買い足して、帰りのフライトもあっという間。 窓際の席だったのですが、反対側だったので着陸時にセントレア見えず。^^; 海の上にあるせいか、ちょっと風にあおられながら着陸。ほんと早いもんです♪

こうやって書き出してみるとホントにたいして何もしていないのですが、 たまには違う土地でフラフラするっていうのは気分が良いですね。 まぁ同じ日本の都市なので、びっくりの連続ってことはないのですが、 街の中のちょっとした違いとか、ちょっとした方言とかがあって♪ 紫音さんのお陰で博多弁も北九州弁も堪能できたし。^^;



□□ コロの思い出 2005/02/21 Mon.
電車の広告で今週末の 『わんにゃんドーム2005』の開催を知った。
犬猫大好きな友人のpik氏は今年も嬉々として出掛けることであろう♪^^

白い雑種の犬を見ると時折思い出すことがある。
...
小学校3年か4年の頃だったと思う。
近所の少し大きな公園で一人で遊んでいると、 首輪を着けた白い犬が僕よりも小さい子供達に追いかけられていた。 でも僕は別に助けたワケじゃなくて(笑。

日が傾いて人も少なくなった頃、 よく覚えてないけど、いつの間にか僕が一人で犬を捕まえようとしていた。 どうやら犬の飼い主は居ないらしい。 なかなか捕まらないので、あきらめて帰りかけるとなぜかついてきた(笑。
公園の網目になってるゴミ箱の隙間から、 誰かが捨てた赤飯(?)みたいのを食べようとしてたから取ってやった。 そしたら、なついた(笑。

自転車に乗って帰ろうとすると、勝手についてくるので、 交番に連れて行った。
すー@純真な子供: 「○○公園で犬を拾ったんですけどぉ〜。」
交番のおまわりさん: 「犬はね、どれだけ離れていてもちゃんと自分の家に帰ることができるから、 放っておけば自分で帰るんだよ。^^」
すー@純真な子供: 「ありがとうございましたー♪^^」
帰らなかった(爆。
その後1〜2週間、ウチに居ついてた。
学校行くときも、買い物行くときもついて来ようとして大変だった。 でも楽しかった。
以前犬を買っていた友達に綱を借りて、散歩とかもした。
ただ、かわいそうだったけど、エサだけはやらなかった。
ウチは借家で犬とか飼えなかったから、ずーっと居ても困るからだ。
それでも逃げずにずーっと居た。僕の姿を見ると喜んでた。
ところかまわずはしゃぎ回って「コラ!」って怒られてばかりだったから、
僕はその犬に『コロ』っていう名前をつけた。

ある日のこと僕の父親が仕事の都合で出掛けようとすると、
コロが勝手に車にに乗ってきた。
ウチから10km以上離れたところで、車を止めて降りるとコロも降りた。
僕の父親はそのまままた車に乗って走り出した。
コロはしばらく走ってついてきた。

それがお別れだった。
僕の父親は「ちくわの一つでも置いてきてやればよかったなぁ。」と言ってた。
でも元々そのつもりで出掛けたのじゃないから仕方ないって。。。
...
もちろんこれは、僕の妄想でしかないのだれど、
コロは今でもどこかで元気に暮らしているような気がしてしまう。
妄想と言うよりは希望。その後元気で暮らしたと。
きっとそれはエゴなのかもしれないけど、そう思うことしかできないから。

そんな、遠い日の思い出。

p.s.
動物を飼う時は決して捨てたりしないで下さい。m(__)m



□□ やっぱりABSはエライ。 2005/02/20 Sun.
コロッケ作るのちょっとずつ慣れてきました♪

週末の仕事は事前の準備をしっかりしてたおかげで無事完了。
でも金曜日の帰り道(深夜23:50)、追突されました(爆。 いや、コツンと当たった程度ですが。(音しなかったら気付かなかったかも)
前の車が急に変なトコでブレーキ踏んだので、 僕も慌てて急ブレーキで停止。 後ろの軽、ブレーキするもちょっぴり間に合わず。雨降ってたし。 不幸な事故デス。(TT)

昨日、TVで『フォレスト・ガンプ』観ました。全く期待してなかったのですが、 ベトナム〜エビ漁り漁船のくだりがとってもよかったです。

最近自分がちょっと、卑屈になってるというか、ひがみっぽくなってるというか。
そんな気がします。まだまだ未熟ですね。

そうえいえばこの頃、デニーズに行くと苺のデザートが旬。 ここ1ヶ月の間に「苺ベリーパルフェ」3回も食べてしまった(汗。
最近、甘いものよく食べるから少し控えねば。気をつけよう。



□□ 分かっちゃいるけど... 2005/02/17 Thu.
先日の頭痛はやはりただの偏頭痛だったようで。ひと安心。^^。

ちょっとしたことで親と口論してしまう、自分の態度も言い分も大人気ないと思う。
親の言い分はよく分かってる。でも本能的に譲れないものはどうしようもない。

ここまで書いてふと思った。「こーゆーの歌詞になんないか?」^^;

ところで先日TVを見てて思った。いわゆるグルメリポーターと呼ばれるような人たちは、 料理やお店について五感全てからの情報をうまく言葉に表してるんだと。
なんとなく参考になった。特に何にってワケじゃないけど。

新しい空港もできたことだし、どこか遠出しようかなー。でも出費抑えないと...



□□ 東風吹かば...(だったかな?) 2005/02/14 Mon.
そろそろ梅の季節だったかと思う。

以前、もう何年も前になるけど、一人で梅を見に行ったことがある。
僕の狭い行動範囲内にも『佐布里池』という梅の名所があって... とはいうものの、実は最初知らなかった。 たまたま通りがかると「梅の綺麗な場所だなー」なんて思ってたのだけど、 フタを開けてみれば、ちゃんと梅まつりとかやってて渋滞するぐらいの場所だった。
で、そこへ一人で行ったのですが、
間が持たない。
今よりもまだ随分若かったせいもあるんだろうけど、たぶん今でも無理だろうなー(汗。 とても風流人にはなれそうにありません。 せめて梅を見ながら何かをするとかでないと、一人では30分精一杯って感じでした。
↓梅まつりは今年もあるみたいなので、気が向いた方は誰かと連れ立ってどうぞ。♪
佐布里池梅まつり

そういえば大学時代、一人で海水浴行った時も間が持たなくって困ったっけ(爆。
その話はまたいずれ。

梅の季節は良いのですが、同時に花粉症の季節到来ですね。
僕は医者で貰った薬は飲んでるおかげか、今のところ毎日ヒドイ症状ってのはなく済んでます。 ピークはまだ先でしょうが。 ただこの時期に困るのが、体調が悪くなった場合原因がわからないこと。 花粉症なのか、風邪なのか、ただの疲れや肩こりなのか、寝不足なのか、はたまたストレスか。。。

あー、頭痛い。(偏頭痛?)



□□ ウチにマーシャルアンプが来た日(昨日) 2005/02/12 Sat.
今週もロト6が当たらなくって悲しい気持ちになりました。いけませんか?

Marshall TSL122 届きました♪マーシャルだよ!チューブアンプだよ!激重だよ!腰ヤバイ。^^;
さっそくスタジオに個人練習1時間予約して持ち込みました。緊張の第1音...
デカーッ!音デカ〜!!!
あ〜、びっくりした。さ、さすが100W。パワーが違いますわ。 実は家でもちょっと繋いでみたのですが、その時はボリューム全て"0"(ゼロ)。 でも音が出るんだねー。すごいねーなんて思ってやってましたが。 やっぱ音デカイです。ロックサウンドです。かっちょいい音が出ます! ロックをやるには申し分ないです。満足♪^^ あとは音に負けんぐらにに腕を磨かねば(汗。

でもバンド消滅ですから残念!...って、オイオイ。
発注1週間早まったかなぁ。。。ま、いっか。
いや、実際は消滅ではなくって、ドラムのK尾さんが脱退なのです。 ただK尾さんは今のバンド(「コックガン」といいます)の立ち上げメンバーであり、 最年長で影のバンマスであり、バンドの要なワケなので、 残りのメンバーはバンド活動を続けるのですが、 バンド名も変えて、新しいプロジェクトを進めるつもりなのです。さらばコックガン!ありがとう!
K尾さん、お疲れ様でした。このバンドに誘ってもらって本当に感謝してます。m(__)m
さてさて、がんばるぞー!

全然話変わりますが、同じく昨日の話で。
NHKの紅白歌合戦、再放送やってるんですね〜。知らんかった(驚。



□□ しばらくはおあずけですが。^^ 2005/02/08 Tue.
携帯番号変わったので実家に連絡したら、 先日買った日本酒 が、殊の外おいしかったとのこと。 今日、客先の帰りについついまた買ってきてしまいました(笑。 そのうちに友達と飲もうと思います♪(予約済み)
ちなみに「義侠」いろいろ置いてありましたが、 これはなんか「限定(\3,250)」と書いてあって、もう残りわずかでした。 >at鳥居松商店街@春日井

先日演ったライブのビデオを観ました。
楽しかったライブですが、予想どおり演奏はコケてました(爆。
なんといってもボーカルが最悪です>自分(切腹。 鼻声だし。声が口の中でこもってる感があります。手(ギター)が走るし。
相変わらずですが、その他いろいろ反省多し。
こうやって恥を晒しながら、ちょっとずつでも向上していければと思います。
いつかまともな演奏ができるその日まで。皆さん耐えてくださいw

ちなみにウチのバンド、数年前はもう少しマシな演奏ができたのですよ〜。
ま、過去の栄光ですが(笑。

<追記>
明日は相反する2つのものがウチに届く予定だ。
分子−反分子のごとく、真逆にあるものが重なった時、
そこにはいったい何が起こるのだろうか。
いや、すべてが虚空そのものとなるのだろうか。。。



□□ やばい。今度こそ、ストップ! 2005/02/06 Sun.
寒い日々が続いてますが皆さん生きてますか?
僕はほぼ凍ってます。
おととい寝る前に部屋の温度計を見たら摂氏6度でした。
ま、3時ですが(爆。でもねー。。。

1〜3月というのは例年仕事が追い込み時期なので、 いろいろとストレスが溜まります。 自分としては比較的上手くストレス逃がしてるつもりですが、 それでもやっぱり。 だから妙に買い物をしてしまいます。
Marshallのギターアンプ、発注しちゃった♪
そんなにリッチじゃないのに。 そんなにバンド活動活発じゃないのに。 下手っぴなのに。 それもフルチューブのヤツ(TSL122) がんばろう。それしかない。^^;

新しい携帯(SH901iC)、インターフェイスがvodafone時代と違っていまだに誤操作多いですが、 筐体が大きくなった分キーが押しやすくなって使い易いです。 あとほんとにちょっとしたことですが、 液晶画面部分の角度もちょっぴり浅くなっって自然な感じで気に入ってます。 「オフラインモード」無いかと思ったけど「セルフモード」が同じものだったし。
あとは料金かなぁ。

今月のおすすめを更新してないのに気付いたけど、 なぜか会社かダイヤルアップでしかできないんだよなー。
それで思い出したけど、友達のサイトを見るのって会社の昼休みが多いのだけど、 最近客先での仕事が多いので、結構不義理を続けてます。申し訳ないです。m(__)m。



□□ 突然?とうとう? 2005/01/30 Sun.
携帯を何年ぶりかでDocomoに変えました。
結局僕は、こうやって長いものに巻かれていくのだね。。。
現在電話帳移行中です。

うかつにも、実は今まで機種選択の最重要機能だった<着メロ作成> ができないことに気付いてちょっとショックです。 でも最近全然使ってなかったPCのDTMソフトで作れることが分かり、少し安心。 どっちにせよめんどくさいのには変わりませんが。^^;

みなさんには近日中に連絡しますので、お手数お掛けしますが、
変更とか宜しくお願いします。m(__)m



□□ お知らせ 2005/01/19 Wed.
先日の日記 でひそかにライブ告知をしていたのですが、
「時間しか書いてないじゃん!」と見事に突っ込まれました(笑。
ごめんなさい。m(__)m 日付書くの忘れてました。

2005年1月23日(日)19:00開演 小牧 THE SCRATCHにて
ライブチャージ等はありません。
御用とお急ぎのない方、もし気が向いたらおいで下さい。m(__)m

今日はお知らせのみでした。^^;



□□ ちょっと飲みたかったなぁ。 2005/01/16 Sun.
義侠 なんかめずらしく土日忙しくて疲れました。^^;

昨日が父の誕生日だったので、実家に行ってお酒をプレゼントしました。 静岡でおいしかったコレを→。
普段そんなに飲む人ではないのですが、お正月のお屠蘇飲んでると嬉しそうだったので。 でもあんまり飲み過ぎないように、 「来月、お母さん誕生日に飲みにくるから、それまで残るように少しずつ飲んでねー。」 と言い残してきましたw

まだまだ長生きして欲しいもんです。



□□ 今年の手荒れ対策 2005/01/11 Tue.
ホントにホントに。寒くなりました。
「これでも冬なんだろうか?」なんて思ってたつい最近がウソのよう。
みなさん、体調とか、いろいろお気をつけて。

寒さといえば、冬は炊事で指先が荒れます。
作シーズンは特にひどくて、完全には治らないまま、この冬になった感じでした(泣。 だから今シーズンは早めにクリーム&軍手で寝たりしてたのですが、やっぱり荒れて。
で、正月に実家に帰った時、そんな話を母親にしていたところ、 なるほどな話と意外なアドバイスを聞きました。
「そんなのはユースキンA塗らんといかん。」
「お湯使って洗い物しないと、すぐボロボロになるよ。」
そう。ひび割れてしまった指先には、保湿とか尿素とかのハンドクリームや、 当然ムヒソフトなどではなく(笑、ちゃんとひび、あかぎれ等に効能のあるクリームを塗らねば。

意外だったのは「お湯」。
別にそんなにケチってた訳ではないんだけど、 最近は冬でも台所の洗い物は水オンリーでやってました。 2つの蛇口で温度調節するのが面倒だったのと、ちょっとがまんすればいいやって、 やっぱりちょっともったいなくって。 それからお湯使うと手の皮脂が流されて、手あれの原因になりそうな気がしてて。
しか〜し!もしかしたら単に僕がかなりの冷え性だからなのかもしれないけど、 お湯、いい感じです。今年に入ってから指先が比較的健康な感じなのです♪ 僕の場合は皮脂が落ちるよりも、指先の血行確保のが大切だったのかもしれないですねー。
母の知恵に感謝。m(__)m

ちなみに僕の冷え性度。というか指先の血行の悪さはホント酷くて。 昨日も日が落ちてからジョギングした後に冷え切った車のハンドルを握ってたら、
「OH!指先、裏表真っ白デ〜ス!痙攣しかけてまスゥ〜!」
そう。氷とか持った時の赤い指先とか通り過ぎて、 表も裏も真っ白。もちろん感覚なし。しびれてます。 以前そうなったときは、ちょうど祖母のお葬式の後だったので、
「あ〜っ!...これじゃあまるで死んだ祖母ちゃんと一緒だよ。。。」
って冗談抜きで思いました。あれは一種のホラーです(怖。


p.s.
ひそかにライブ告知を。^^;
小牧のスクラッチという所でライブ演ります。
前回のリベンジどころか返り討ちに合いそうですが(汗
御用とお急ぎがなく、場所分かる人はぜひおいで下さい。m(__)m
他2バンド出ます。ライブチャージとか無いらしいです。19:00開演だそうでーす♪



□□ ぼけぼけホリディ 2005/01/10 Mon.
はて?
年末年始にかけて、いろいろ書こうと思ってたことがあったんだけど、
ほぼ完璧に忘れてしまいました(爆。

しかたがないのでとりあえず「今月のおすすめ」をはてなダイアリーで書いてみました。
が、更新ができません(泣。混んでるだけなのか、セキュリティ設定か??? でも、テストで途中までは書けてるから、やっぱり混雑してるだけかなぁ。
とかなんとか言ってるうちに何時間も経ってるヨ。
そんなこと言ってるうちに来週末になってるんだろーなー。。。。



□□ あけましておめでとうございます。2005 2005/01/01 Sat.
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

p.s.
大晦日に実家に帰ったらH"を忘れてしまって、年末のご挨拶できませんでした。
お正月はしばらく実家でまったりしてます。^^

p.p.s
実家でまったりし過ぎて、メールやHP上で年始のご挨拶をする予定をすっぽかしてました。
正月早々失礼しました。m(__)m





ページの先頭へ