diary

最新
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 1日シェフ♪ 2004/10/31 Sun
ランチ mamiさん が一日シェフをやるとい話を聞いて、 以前の会社の先輩かわせさんと、 以前も今も同僚のK5氏を誘って四日市駅前までお昼ご飯食べに行ってきました。

一日シェフっていうシステム、面白いなぁ〜と思って。 僕もいちおう料理作るので(汗、ぜひともやるように勧められたのですが、 たくさんの人に外で出すとなるとちょっとネ〜。 ホントに必要に迫られて自分のために作ってる料理ばっかだから、微妙にバリエーションが。^^;

ちなみに本日のメニューは、
・MK:DINING風キーマカレー
・二種のサラダ(ほくほくのじゃがいもサラダ・人参のマリネ)
・フロマージュ・ブラン 〜自家製ブルーベリーソース添え〜
・くるみのマカロン
・チャイ

ご本人、ただのカレーだから...と恐縮してましたが、
おいしかったです☆ まぁ確かに普通のカレーですが(笑。

最近こんなイベントが無いと週末に外出できない今日この頃です。^^;
あ、また夏のスーツ、クリーニングに出せなかった(爆。



□□ 胃は一度壊すと完全には治りませんねー。 2004/10/30 Sat
先日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 花粉症ぎみなのもあるのですが、 実はカモガヤの花粉症時期ぐらいからずーっとノドの調子がイマイチだったので。 あ、ライブの歌がダメダメだった言い訳ではなく(笑)。ハイ。
...で、結果ですが、胃液とかの逆流によって慢性的に荒れてるみたいです。 消炎剤と胃薬処方されました。^^; やっぱり胃かぁ...

最初に胃を壊したのは数年前、まだ実家に居る頃。 仕事がホント異常に忙しくてヒドイ生活してた時期があって、 そうこうしてるうちに胃が痛くて寝付けなかったり、 お腹にガスが溜まって苦しかったりってことが度々起こって。 ちょうど両親が一番仲良くしくしてた親戚の叔母さんが突然癌で亡くなったばかりの頃だったので、余計に心配で。 というか親にも余計な心配かけそうだったので、念のため早めにと思って医者に行きました。 検査とかもやって、診断結果は慢性胃炎。ストレスとかが主な原因らしいです。 癌とかではなかったので安心したけど、胃だけはずーっと丈夫だったので内心結構ショックで。

そのとき思ったこと。
仕事をするのは自分のため、生きていくため。 少なくとも自分の家族ができるまでは、自分だけのため。 だから、仕事のために身体を壊しては本末転倒だと。 他人に何と言われようとも、身体を壊してしまったらどうにもならないのだから。
自分の身体の面倒は、結局自分でみるしかない。

もちろんそれを理由に仕事の手を抜いたりする気はないワケで、 その辺のバランスを取りながらやってるつもり。 変わったことといえば、 それ以来、他人を励ます際に決まってこう言うことにしてる。
「無理もしなきゃならないだろうけど、無理し過ぎないようにがんばれ!」と。

ただ世の中って自分のために働いている人ばっかりじゃない。 他人のために働く人だってたくさんいる。 社会のために、自分以外の多くの人のために自らの身を削って働く人達。 でも残念ながら今の僕にそれは、できそうもない。 だからせめて1人の人に、 自分以外の、その人のために全てを捧げられる人に巡り会いたいと思う。



□□ 寒波 2004/10/27 Wed
急にマジ寒くなりました。きっと通勤路にある「もつ煮込みうどん」も大盛況...カナ?

今朝は寒くなったので、コート着て会社行きました。
先日遅い「夏休み」とったばかりなのでさんざん突っ込まれましたが。^^;
だって寒いもんは寒いんだから。
確かに皮のトレンチコート着てったので、見た目が真冬なのですが、
ウチで一番薄いコートだし(笑。(※あとはカシミアのロングと、ダウンのロング)
「今からそんな格好してたら、真冬はどうするの?」
って言われるのですが、言われるまでもなく、
毎年、真冬の寒さには耐えられてません(爆)。
トホホ、冷え性はつらいよ(泣。
でも毎年言ってる気がするけど、寒いのキライじゃないんです。
冬は寒いもの☆
キレイな十三夜の月がよく冷えてた夜空でした。^^



□□ ライブ前夜 2004/10/23 Sat
ここ最近、家事による手荒れと、ライブ前のノドのケアのために、 軍手&マスクで寝てます(笑。 まるでキャシャーンのような超立体マスクと、軍手(手にはクリーム)。
ちょっと前なんぞは出張先のビジホの浴衣でソレ。かなり怪しかったです。

台風のラッシュが一息ついたと思ったら新潟で地震だそうです。
なんだか「日本沈没」の前触れみたいで恐いです。
昔は「船じゃあるまいし沈没するわけないじゃん」と思ってたけど、 今はなんか逆に、そういうこともあるのかも、と思ってしまいます。
被災地のみなさんには心からお見舞い申し上げます。

明日はライブです。
もう随分ひさしぶり。で、ボーカルとるのは高校以来。
さらにギター弾きながら歌うのは初めて。
内心結構緊張してます。でもすっごく楽しみです♪
満足のいく演奏ができるといいなー。^^



□□ 24号(通称?トカゲ) 2004/10/20 Wed
直撃予定ですね。会社は社長から指令が出て、仕事早く切り上げだったのですが、 ちょっと帰るタイミングが遅かったようで。。。
通常は歩いて通っている1つ向こうの乗り換え駅まで、 友人を誘ってタクシーに乗ったものの、 既に風雨が強過ぎ! 駅で友人を下ろした後、結局家までタクってしまった(爆。

あー、楽なことを覚えてしまった大人ってイヤだw
でもスーツってなんとなく濡らしたくないし。家で洗濯できんもんね。
こりゃ脱スーツ宣言じゃ〜!...って無理だな、きっと。
とりあえず、トカゲが来る前に晩御飯作っちゃおう。



□□ 夏休み? 2004/10/17 Sun
跳ねるイルカ 先日、ちょっとばかり遅い夏休みを取ったので水族館へ行ってきました♪
前にも書いたかもしれないけど、水族館へ一人へ行くの結構好きなのです。 自分のペースで見れるし。 女の子と一緒に行くとそっちにばっかり気が行ってしまうので..って今まで言ってたんだけど、 今回ちょっと考えが変わりました。 今まで<付き合ってる自分の彼女>と一緒に行ったコトないのに気付いて。 これから口説く相手としか行ってないから、そりゃ気がそれるわサ(笑。

名古屋港水族館でイルカのパフォーマンスを見るのは2回目で、 前回はまだイルカが来て間もない頃だったのですが、 前よりも跳ね技のキレが増してました☆さすがです。
それから、今回の一番の目的「シャチ」。かっちょいい〜!!!
で、当然デカイ!やっぱりシャチは絵になります。スピード速くて撮れなかったケド(泣。
シャチはショーをするのではなく、健康維持のための運動をついでに見せてくれるのですが、 これがまた結構迫力あって。観客席のそばでちょっと跳ねるだけで3列目までびしょ濡れ。 ホントに「水がかかった」っていう程度じゃなくて、「水をかぶった」っていう状態。 事前に放送で注意があるんだけど、アレ程とは思わないもんねー。^^;
行く予定のある方はご注意を。

同日夕、ライブに行ってきました。大好きな Richie Kotzenのライブです。そう夏休みのメインの目的はこちらw これまたシャチに負けずかっちょえぇ〜!!!
オールスタンディングのライブハウスでの公演だったのですが、 ただなんかお客さんのノリがイマイチで。 いつも最高に盛り上がる曲でも比較的おとなしく。 「え!?コレで騒がずにどれで騒ぐの?」って感じで。 でも中途半端な場所で僕が飛び跳ねると、結構身長があるのでみんなの邪魔になるし。。。 とか思ってると、ふと後ろで歓声が。
「うぎゃ!リッチー、ソロ弾きながら客席に降りてきてるぅ〜!!!」
わぉ。クレイジーだ!なんてヤツ!命知らずだ。。。
でもそれでしばらく客席でソロ弾いてたおかげで、 それ以降、いつものようにめちゃくちゃ盛り上がりました。
ま、とにかく個人的には充分満足したライブでした。
自分達のライブに向けてサイコーなモチベーションUPになりました。♪^^

なんか花粉症気味です。今ってなんの花粉だろう?
困るなぁ〜。



□□ スポーツの秋 2004/10/11 Mon
最近忙しくて、なかなかHP更新ができません。
今日も無理矢理だし
ま、書くこと無けりゃ、書かなきゃ良いのだけど、 実際は書きたいことたくさんあるのに、 パソコンの前に座った時点で忘れてるコトがほとんどなので、 いつも悔しい思いをしてます。

今、PCの前に座って、ゆっくり文章を書いてる。
こんなゆっくりした時間がもう少しあったらなー。。。 なんて思うんだけどね、それはウソの安らぎなので。 もう夜中だし、まだ夕食の片付けも、風呂も済んでないし、 明日も仕事だし。
一般的にコレは現実逃避といいます(笑。
笑ってる場合じゃないけど。^^;

名古屋シティマラソンのナンバーカードが届きました。
来月の23日。ほんとに20kmも走れるのか? 毎週末のジョギングの数倍も。 今日は対策としてほんのちょっとだけジョギングのペース速めてみたけど。 でもバンドのメンバー(もう一人のギタリスト「Sやん」)も走るので、 負けられませんw
心配なのは前日の仕事の方かも(爆)。



□□ 今日は言い訳のみ^^; 2004/10/03 Sun
沖縄旅行のレポ、diaryのページに載せました。内容、全く期待しないでください。 どこに行ったか分かるぐらいです。嗚呼、文章力が欲しい。。。

そんなワケで今月のおすすめ、時間なくて更新できてません。m(__)m
とりあえずRichie Kotzenの最新作「GET UP」は挙げておきます。 もうすぐ来日公演です。そのために夏期休暇、ここまで取っておきました。 (アリなのか?)

もう一つ忘れてたこと。
ライブの告知ページ、まだ作ってないや...
えーっと、再度書いときます。
10月24日(日)名古屋大須のライブハウスOYSにて演りまーす♪
御用とお急ぎの無い方はぜひお立ち寄りください。m(__)m



□□ 沖縄!with メアリー 2004/09/25 Sat.〜27 Mon.
会社の慰安旅行で沖縄へ。 普段から「資金繰りが...」と言ってるワリにはなぜ沖縄? という疑問はあるものの、だってそう決まってしまったのだから、ま、いっか、ってことで。
実は初飛行機&初沖縄でワクワクドキドキ。^^
...が、台風21号(通称:メアリー)大接近中やんかー(爆!!! とりあえず沖縄には行けそうだけど帰れそうにない〜。 でも社長、何も言わないし。いいのか?ま、着替え余分に持ってこ。

で、旅行当日。
前夜にスターウォーズのDVDが届いたりしたせいで1時間半しか寝てないにもかかわらず、 空港行きのバスではなぜか自然につま先立ちになるぐらいアドレナリン出まくり(笑。
そして初飛行機搭乗。「土足厳禁だから。」とお約束のネタを全員からフラれながら着席。 ちょっと緊張しながらしばらく待つと、やがて後退〜発進〜なぜかカーブしながら急加速〜上昇! すごい!すごいよねー♪飛んだよ。飛んだ。飛ぶもんだねー。空だよ空!
雲の上の空すごくキレイでした。縁取りしたような海岸線も。 桜島も見えたし。鹿児島県がホントに地図みたいな形してるので感激♪ 飛行機って落ちなきゃ最高ですね!
斎場御嶽近辺の海 ...
そんなこんなで沖縄へ。 到着時小雨。レンタカー屋さん、めちゃ混み。 あんなに繁盛してるレンタカー屋初めて見た(驚。 考えてみれば地元であんなに大きな建物のレンタカー屋さん見ないもん。

やっとのことで車を借りて、同僚のpik氏とK5氏と3人で行動することに。 旅程と運転は車の運転大好き&ちゃんと予定しっかり立ててきたpik氏におまかせで。 到着昼過ぎで腹減ってるけど、途中で食事をとることにして まずは南東海岸の聖地「斎場御嶽」へ向かう。
ドライブしながら、店の看板に沖縄っぽい名前見つけて喜んだり、 昔ながらの沖縄の屋根の家見て写真とったりと、なかなか楽しい。が...
結果:途中、ちょうど良い感じの沖縄料理店見つからず、
    昼食は斎場御嶽付近の喫茶店でケーキセットでした(泣。
でもそのお店、海が良く見える高台になってて、 そこから見えた海がとってもきれいだった。(↑写真) ホント海がきれいで。この後何回も海を見たけど、とにかく海が良かったなー。 どこに行っても海ばっか見てた。^^
なんであんなにエメラルドグリーンで、磯臭さが無いんだろう? 線引いたみたいに途中でくっきりと色分かれてるしねー。

斎場御嶽 気を取り直して、斎場御嶽へ。 台風どんどん接近してる割には晴れ間も見えたりして、ちょっといい感じ。
森の中に巨大な岩とか、謎の水場みたいのがたたずんでいます。 でも案内ないと通り過ぎてしまうかも。^^; たぶん早朝とかに一人で来るともうちょっとおごそかな気分になるのかなー。 ただ緑の森って普通にいいですよね。 あとやっぱあの三角の穴になってる岩はかっこいい。(写真→)







ニライ橋カナイ橋



その後、そこからあまり遠くない「ニライ橋カナイ橋」へ。 緑がいっぱいの海岸の空中にかかる大きな橋。 僕は街でも空中高くにあるジャンクションのループとか大好きなので結構感激。 景色もすっごくいいし。
この日も風が結構強くなってきてたけど、 翌日は通行止めになってたからちょっとラッキーだったかも。



玉城城跡 それから那覇にちょっと近づきつつ「玉城城跡」へ。 琉球を開いたとアマミキヨという神様が作ったといわれる伝説のお城で、やっぱり聖地だそうです。
さすがに伝説だけあって、ちょっとお城としてはかなり崩れていますが、またまた太平洋の眺めが良く、 ちょっと廃墟っぽいところが、逆に伝説に似つかわしくて良かったです。北側はゴルフ場でしたが。^^;





その後雨も降ったりやんだりしてるうちに、夕方にはホテルに集合。お腹ペコペコ。 ちなみに会社の他の人々は巨大な豚肉がどっさり乗った沖縄そばを食べた後、 沖縄ワールドで洞窟潜ってきたそうで。 その双方の昼食状況が悲劇を呼ぶことになろうとは...

夜は社員そろってステーキハウスへ。 安くてお得なテンダーロインステーキ(大)!あっという間に胃袋の中へ。 あー、お腹空いてて良かった♪今日はこのために歩き回ったようなもんだよ〜。 ...しかし何やら周りの様子がおかしい。 どうやら沖縄ワールド組はお昼の食べ過ぎで既に満腹らしい。
「ねぇ、ステーキこれだけ食べてよ。」
「サラダ食べないなら下さい。」
「ライスいらんから食べてくれ。」
「パンも食ってくれ。」...って結局、

テンダーロインステーキ(大)+スープ1皿+サラダ1皿+ライス1皿(1人前)
フィレステーキ(大)0.6枚+サラダ1皿+ライス0.7皿+パン1コ(追加分)
食べた〜!これぞ満腹。もちろんビール飲んでるし。ちょっぴり幸せ...この時点では。

腹もふくれて国際通りを散策。「古酒家」で泡盛を試飲して買う。 一番口当たりの良かった古酒家の10年モノ。 ホントにクセが少ないから、わざわざ泡盛買う意味ないような気もしたけど、 僕はそんなに強いワケでもないのでこの辺がちょうどいいかなとw
その後ひととおり通りを眺めてから古酒家の地下の居酒屋へ。
...が、しかし!腹いっぱいです。ホントに。腹一杯。別腹とか効かない!
あぁ、ゴーヤちゃんぷる〜が...ラフテーが...海ぶどうが...沖縄料理ぃぃ...
結局この日は居酒屋ではほとんど食べれずにホテルへ戻りました。(号泣。
タクシーへ乗り込むとともに強い雨。助かった〜。

翌朝。台風はますます接近。
ホテルの玄関で外を眺めると、ホテルの人がタクシーのドア壊れないように押さえてました。 目の前でビニール傘が一瞬のうちに骨だけになりました。やっぱ本場モンはすごい。

美ら海水族館 ただ街は車とか普通に走ってるようなので、暴風の中出掛けることに。
「雨降ってるし、水族館かな〜。」というわけで「美ら海水族館」へ。 高速使えないけど、道路が空いてるので余裕で到着。 台風もこの日は沖縄本島からだんだん離れていたようで、 途中雨が降ったりするものの、水族館付近は普通に曇り。

台風のおかげで館内も空いてたためゆっくり魚鑑賞。 最初は浜辺の生き物。ナマコ触りました。溶けそうなぐらいやわらかい。 次は沖縄の海。クエとかいろんな魚がいて結構楽しいなーと思って見てると、 この水槽、実はぐるりとカーブしてて横とか裏とかからも見えるので、 反対側の岩場の陰とかからも魚が見える。ちょっとイイ感じ。
メインの巨大水槽では、普通なら混雑で入れないであろうカフェで座ってお茶しながら ゆっくり魚鑑賞♪いつまでも飽きずに見てられそうでした。 みんな気持ちよさそうに泳ぐよねー。エイは空飛んでるみたいだし。クエはマイペースに停滞してるけど。
でもなんといってもジンベイザメやマンタ、でかい!かっちょいいー!最高!
「blue manta」のTシャツ買いました♪

ちなみにこの後、昼過ぎに来たグループの話によると普通に混雑してたそうで。
水族館行くには台風の日に限る(?)


アマミキヨの墓から浜比嘉大橋 この後、ちゃんと名護でソーキそば(小)食べて(笑、浜比嘉島方面へと向かう。
ソーキそば、具に2種類のアバラ肉の乗っただけのシンプルなヤツ。 麺が少し平たくてちょっと名古屋のきしめんを思い出した。^^ いいダシが出てておいしかったです。でも次にきたら、今度はラフテーの乗ってるとか、 もうちょっと具が乗ってるような沖縄そばが食べたいなー。

山の中を抜けて反対側の海岸へ。 途中の海中道路とか気持ちよかったなー。写真の遠くに見えるのは浜比嘉大橋。 そういえば沖縄の大きな橋って、みんなすごく傾斜がキツイ。かっこいいけど。^^ 那覇市内ではトレーラーがめちゃくちゃゆっくり上ってたっけ。
強風で海に飛ばされそうになりながらアマミキヨのお墓を見て、シルミチュー霊場をちょっと覗きました。 シルミチュー霊場、洞窟の中に入っていくような感じだったけど、懐中電灯とか全然用意してないし、 ちょっと身の危険を感じたので入り口まで。^^;


勝連城跡 那覇方面へ戻りながら「勝連城跡」へ
こちらの城は、石垣とか結構残っていてお城っぽい。 なんか高い所にあって、石の壁が少し残ってる雰囲気がほんのちょっとだけマチュピチュみたいでかっこいい。
ここからも海がきれいに見えました。ほんとに海ばっかり見てました。

写真撮り損なったけど、白い犬が一匹、道案内するみたいに頂上まで連れて行ってくれました。^^ どこかに行ってしまったけど。あそこに住んでるのかな?




中城城跡 この日最後の予定は「中城城跡」。
雨が強く降り始めてちょっと無理かと思ったけど、駐車場に到着すると止んだ。
結構すごい。今回、特に2日目は移動中と食事中に土砂降りにあうのだけど、 車を降りると雨、止んでる。やはり初日の最初に聖地に行ったおかげか? 考えてみれば僕らは昨日も含めて全然雨に降られてないに近い。ほぼ奇跡。

そんなことを考えながら中に入る。ここも勝連城と同じく石垣の壁が残っている城だけど、 敷地が少し広い。ここからも海がよく見えたっけ。 個人的には勝連城のがちょっと好きかも。あ、景色は中城城かなー、芝生の広場みたいのもあるし。。。
ひととおり城の中を見ると、遠くに謎の廃墟っぽい巨大な建物が見えた。 なんとなく危険っぽかったので入らなかったけど、後で調べたら 「中城城跡高原ホテル」という有名な廃墟だそうですね。(DVDも出てる!)


2日目の晩は国際通り付近の居酒屋へ。
やっとのことで、ゴーヤちゃんぷる〜やら、ラフテーやら、海ぶどうやら、 沖縄料理にありついた。沖縄大好き\(^o^)/
今回は事前に友達にも聞いてた「ソーメンちゃんぷる〜」が大ヒット!
あー、また今度名古屋でも沖縄料理の店(うりずん)行って飲みたいなぁ〜。

その後国際通りのおきなわやでお土産を仕込む。主にシーサーとちんすこう♪
で、その後また古酒家へ(笑。



明けて最終日、当初の予定では一番キツイはずな日だったけど、 なぜかメアリー、あさっての方向へそっぽ向いてました。 そしてなぜかその後は戻ってきそうな雰囲気。 当然飛行機飛ぶワケで。完全に帰れないつもりでいたのですが。 これも神様のおかげ?pik氏とか完全に帰れないつもりだったので、 予定狂ってBooたれてましたが(笑。

シーサー自宅用 帰りの飛行機はもう慣れたもんで。寒いので重ね着して。毛布もらって。
Good-bye沖縄〜!... ってふと気付くと「まもなく降下致しますので...」ってどこに?
あ、もう着くんだ。。。眠ってた。 まだ上空でも、だんだ自分の知ってる地形や建物が見えてくると「帰ってきた〜」 って実感が湧いて安心しますね。

短くて天気イマイチな旅だったけど、その割には充実してて楽しい旅でした。
沖縄ありがとう。絶対また行きます。

この旅行で心に誓ったこと2つ。
「必ずもっと長い日程で沖縄に来て、今度は海で泳ぐぞ〜!」
「次の旅行ではキャスターの着いた大きなカバン買うぞ〜!(帰りの荷物激重)」



p.s.名古屋に到着するときも、機内では雨のアナウンスでしたが、 降りてみるとすっかり止んで、日が照ってました♪ 神様ありがとうございました。m(__)m



□□ 座右の銘 2004/09/23 Thu.
自分の感情を直接言葉に表現できる人がうらやましい。
僕は何かの感想とか、自分の感情を言葉に表現するときに、
どこかでワンクッション置いてるんだと思う。

だからこういった日記の文章を書くのに時間が掛かるし、 メールみたいに特定の相手に特定の感情を伝えるための文章に到っては、 信じられないくらいの時間が掛かる。 面と向かって話せば、表情とか声の調子とか、伝える方法も増えるし、 相手の反応も見えるから、自分の言ってることが正しく伝わってるかどうかもすぐに分かり易い。

でも悪いことばっかりでもない。
感情とは直接関係なく、言葉がポンと湧き出てくるコトがあって、 その言葉に元気付けられたりすることもあるから。
同じ自分の頭から出てきた言葉なのに、不思議だよね。
だから僕の今、座右の銘はコレです。 特に一番最後の言葉。



□□ たまにはレクリエーション 2004/09/20 Mon.
明石大橋 神戸に行ってきました。
というか明石大橋。
というかそのそばの公園。

せっかくの三連休なので、なにか休みらしいこともしようと。
ドライブ。突然。

で、それが昨日のうちにでも決まってればよかったのですが、 なんとなく今朝決めたので、バタバタしてるうちに昼前。
で高速走ってさらに神戸で渋滞にはまって、 やっとのことで橋のそばの公園へ。

明石大橋、でかいですねー。次に行ったら渡りたいです。

で、帰り道。公園から脇の国道に出るのに1時間(死。
さらに渋滞...国道2号線なんて嫌いだー!

ちなみに名神でも渋滞(おぃ。

ほとんど高速道路移動してただけなので、
なんか充実してたのかなんかよく分からん1日。
ま、いっか。



□□ 2年前の事件の顛末 2004/09/19 Sun.
現場 先日、左鎖骨骨折から2年を迎えました♪
その折はみなさんにいろいろご心配、ご迷惑をお掛けしました。m(__)m

ことの始まりは2年前の残暑。当時一緒に仕事してた仲間内でキャッチボールが流行り始め、 子供の頃は球技苦手だった僕も、今ではキャッチボールぐらいなんてことはないので、 グローブとボールを買ってきて、みんなでお昼とか夕方定時後とかやってたワケです。

ただいかんせん、元々肩に筋肉少ないところに何年ぶりかでボール握ったもんだから、 肩は上がらなくなるわ、マウスでクリックできなくなるわ、キャッチボールの後がひどい有様で(爆。
ま、それも数回やるうちに慣れてきたのですが、今度は球威とコントロールをつけたくなって、 休日に自主練習をすることに。ホントは友達誘ってやれば良かったのですが、時間とか距離とかの都合で、 とりあえず一人で壁当てすることにしました。

都合よく、週末にジョギングしてる公園の上(小さな山になってるので)に中学校の塀がありました。 とりあえずそこで練習開始。肩を慣らしながらだんだん球威を増すと、 そのうちボールを後ろに逸らします。 すると公園はすり鉢上になっているので、 ボールはおむすびころりんのごとく土手(↑写真)を下って下のグランドへ。 この土手、いつも子供たちがダンボールで滑ってるだけあって、かなりの傾斜(40度ぐらい?)。 降りるのも結構バランスとりながら難儀します。が、ここでピンとひらめき♪
「後傾でなくて、斜面に対して垂直な体制なら安定するやん☆」
で、一気に斜面を駆け下りた!
うーん、源義経チックな気分(ひよどり越え)。バランスばっちりです♪
ボール持って、上に戻る。また壁当て。じゃ、最後の一球!あ、また落ちてった。。。
それぃ!と駆け下りていった...土手を下り...迫る地面...すごい勢い...アレ?...
体制立て直し不能!激突!衝撃回避のため受身!
我ながらうまく前に転がって受身を取った...と思ったんだけどなー。^^;
さて、ボールを拾って土手の上へ。あー、痛たた。ちょっと肩打ったなぁ。ん?んん?
「げっ!折れてるやん(驚!」
左の鎖骨、なんか斜めに切ったネギのごとく折れてました。
ありゃりゃ。鎖骨ってホントに折れやすいんですね。なんて言ってる場合でもないし。
でも、救急車呼ぶのもなんだし。車、ここに置きっぱはマズいし。 右腕は動くからとりあえず保険証取りに家に帰ろう。

なんとか家まで辿り着き、保険証出して、「暮らしの便利帳」みたいなので救急病院探した。 ん〜、ここか。車で10〜15分ぐらいで着。 すると中からそこの人らしき集団ががぞろぞろ出てくるので声を掛けてみる。
すー:「すみませーん。骨、折っちゃったんですが。」
診療所の人:「あー、ごめんね。ここ外科はやってないし。今日はもう終わりだから。」
 (診療所の人が奥に救急の案内らしき紙を取りに行く)
診療所の人:「外科の救急だったらココに電話して行ってみてね。」
すー:「あー、そうなんですかぁ...はぁ...」
って、オレが自分で電話して、また運転してくのデスカ?
ちょっと弱ってるので突っ込み入れる気もせず、とりあえず電話するとOKらしい。 結局最初に行った所よりも随分家に近い外科に到着。 気合いでバック駐車(その後親に乗っていってもらうまで2週間ぐらい止まりっぱなしになった^^;)。 そのまま診察(応急処置)→入院というワケでした。

皆さんも土手を駆け下りる時は気をつけましょう。
あと、骨折すると急激に座ってられないぐらい気分が悪くなる場合があるので、
車の運転は控えた方がいいと思います(処置中になりました)。

p.s.
写真の土手の上には青い柵がありますが、当時はありませんでした。
きっと自転車の人とかが、酔っ払って転げ落ちたりしたんじゃないかと思います。
え?僕のせいじゃないですヨ!たぶん...^^;



□□ 週末の時間 2004/09/12 Sun.
最近「土日は昼まで寝てるから短い。」とボヤいているのですが、
正直言うと、起きようと思えば起きることはできるワケで、
(実際、整体に行く土曜は結構早起きしてるし。)
ただそれをしてしまうと、 やっぱりその後の1週間に差し障りがあるからやらないのです。
ホントだよ。

でも10月のライブが終わったら、ちょっと無理してドライブでも行こうかなぁ。
...あ、告知ページ作るの忘れてた!。
10月24日 大須のライブハウスOYSです。ハイ。m(__)m

今月のオススメも追加したいけど、こりゃ下旬かナ(爆)。



□□ 4年目&3年目 2004/09/11 Sat.
9月11日。
東海豪雨から4年目。
アメリカの同時多発テロから3年目。

2000年。ひとり暮らしを始めた年でした。
9月11日のとんでもない大雨の翌朝、
ちょっとした事情により会社の先輩の家で目を覚ますと、
TVのニュースに映し出されたのは、見慣れた実家付近の光景。
ちょっとだけ違うのは、町が水に沈んでいるコト。
一瞬目を疑い、ちょっとの間ワケが分からず、家に電話をした。
両親は無事。家は水に浸かっているケド、とりあえず元気そう。少し安心した。

道路の冠水状況を確認してから、マンションの部屋に帰った。
会社を休んで一日中TVのニュースを見てた。
何かしたかったけど、助けに行きたかったけど、それすら許さない水の障壁。
ただ画面を見つめるだけ。たまらない無力感。無力感。無力感。

自分の住んでいた家。
というよりは、両親が苦労して苦労して苦労してやっと手に入れた家。
両親が大切に作ってきた家族の財産が、一夜にして水の中に。
その気持ちを想像すると、胸が痛んだ。

やがて数日後、水が引くと同時に、実家へ向かった。
まだ電気が復旧せず、夜の街は映画に出てくるゴーストタウンのよう。
泥をかぶった町、明かり一つ見えず、車があちらこちらに落ちている。
両親は元気だった。その後の復旧作業の中もずっと。
もちろん、がっかりしてないワケないんだろうけど、
たくさん苦労してきた両親は、思ったよりずっと強かった。
なってしまったものは、仕方がない。がんばるさ。


2001年。もう1年経つんだ...なんて思いながら、TVを観ていた。
『タモリのジャングルTV』でゲストが室井滋だったっけ(謎。
最初は確かニュースの速報が流れた。「何!?え?えっ?」
ちょっとまだイマイチ状況がよく分かってない。
とすると突然画面が切り替わった...

...TVの前から動けなかった。
心拍数が上がって胸が詰まるような感じ。
(今でもあの映像を見ると同じ気持ちになりますが。)

恐ろしい。
目の前の映像の恐ろしさにつかまえられたように、そのままTVの前に座り続けた。


自然の脅威、人間の脅威。
僕たちはどう対処すべきなんだろう。



□□ 大ピンチな朝 2004/09/07 Tue.
光る雲 小人(こびと)さんが出ました。

僕は普段6時半に起きて、家を出るのが8時ぐらいなのですが、 今日は早朝から静岡県の焼津市某所へ出張で7時に家を出なくてはいけないのと、 火曜日は洗濯Dayなので、ちょいと余裕をみて 前日の晩に目覚ましを5時20分にセットして寝ました。 "ハズ"とかではなく確実に。 ちなみに置いてある場所はベッドに起き上がって、 2歩ぐらい歩いた位置にある棚の上。音量かなり大。 ちなみに頭上にはいつも全く止めてる記憶がない目覚ましを、いつも通り6時半にセット。

そして朝、目覚まし時計の音に目を覚まして何気に頭上の時計を見た。
「6:30?」
理解不能である。
気を取り直してもう一度よく考えてみる。
...
「そういえば今止めたのは頭上の目覚まし。ん?じゃ、足元のメインの目覚ましは??
「ちゃんと目覚ましSTOPされてる〜!!!(死)」
小人さんの仕業としか考えられません。
虹 とりあえず30分間ずっと、「ありえない、ありえない...」とブツブツ言いながら、 朝食食べて、風呂のお湯だけ落として、歯磨いて、髭そって、着替えてなんとか7時に出ました。ホッ。

洗濯は夜帰ってきてから台風の中でしたのですが(笑)、幸い雨降ってなかったし、 風の音が強くて近所迷惑にもならなかったので助かりました。^^;

上の写真は朝、出掛けに撮った東の空(なぜそんな余裕が...)。 下の写真はその後すぐに振り返った西の空(なぜそんな余裕が...)。 写真には収まり切らない迫力の大きな虹が出てました。 ミスチルの『蘇生』の歌詞思い出しました。
両方とも人差し指が写ってるのはご愛嬌♪



□□ 4年3ヶ月、お疲れさまでした。 2004/09/06 Mon.
アイロンが壊れてしまったので、会社の帰りに買ってきました。
以前骨折して半年ぐらい使わなかった時から、 スチームの出が悪くなったり直ったりだったのですが、 ついにスイッチが入らなくなってしまって、場合によっては危険なのでとうとう。
最近のアイロンはいろいろ多機能ですが、 今回は1つ機能ダウン。 時間が経つと勝手に電源切れるつけ忘れ防止機能がなくなりました。 店の人の話によると、コードレスじゃないヤツはあまり必要ないんだそうで。 そんなもんですかねぇ。 ま、僕はコード付きでスチームで、ある程度大きさのある信頼できるメーカー品なら、 なんでもイイってやイイのですが。

昨日、さんまの写真が拡張子大文字になってて、 表示されてませんでした。失礼しました。m(__)m



□□ 秋味 2004/09/05 Sun.
秋刀魚 秋らしく新物の秋刀魚を焼きました。 やっぱりおいしいですね〜♪ ガスコンロの魚焼きを掃除するのが面倒ですが、 こればっかりは外せない! しばらく週に1度は食べたいと思います。









赤い雲
先週撮った夕焼け空です。
SDカードのリーダが見つからなくて。^^;
今週もちょっと天気悪そうですね。

話は変わりますが、そろそろライブ告知を☆

10月24日(日) 13:00〜(open 12:40)
大須観音近くのライブハウス「OYS」で演ります。
他に6バンド出演予定で、順番は真ん中ぐらいです。夕方かなぁ?
前売:1000円 当日:1500円で1ドリンク付。
メンバーに言ってもらえればきっと大マケしてくれます。
ウチのバンドはコピーばっかりですが、いろいろ出るみたいですので、 御用とお急ぎの無い方は是非。

ちゃんと告知のページ作らねば...



□□ 思いつきで作ってみた☆ 2004/09/04 Sat.
チーズカツ まだまだパン粉が余ってるので、何か揚げ物を作ろうと思い、 「一口(ひとくち)チーズカツ」作ってみました。
なんか普通のチーズカツ作るのが面倒な気がしてので、 思いつきで豚ロースの薄切りスライスにとろけるチーズ巻いて、 それに衣着けて揚げてみたんだけど。 落ち着いて考えて見れば手間は変わんないですね(笑)。 でもまぁまぁな味でした♪





そういえば今朝(11:50だけど)起きた時はいい天気っぽかったのに、 気がつけば普通に雨。最近雨ばっかりだなー。布団干せないヨ。 こういう場合のひとり暮らしは不便です。 あ、早起きすれば干せたのか...トホホ(泣。

先週末に買ったり借りたりしたCD、まだあんまり聴けてません。 落ち着いて音楽聴く時間ってなかなか取れないもんですね。 夜はついついTV観ちゃうし、家事しながらだと聴こえなくって。

TVといえば、今、横で『バイオハザード』やってます。 ひどいことになってます。まぁそーゆー映画なんだけど。 でもホントは人死にがたくさん出る映画ってあんまり好きじゃないです。 ...あ、壁走ってる!マトリックスみたい!かっちょいい! ...って、いやホント暴力反対!生物兵器反対!危険物取扱い厳重注意!





ページの先頭へ