short short essay

■モチベーション

いつまでも、自分を向上させるためにがんばれる人は素晴らしいと思う。
いつまでも、他人や社会のためにがんばれる人は素晴らしいと思う。
でも僕は凡人だから、自分の家族のためにがんばりたい。
だから、早く自分の家族が欲しい今日この頃。^^;

追伸。お陰様で今、がんばっています。2011.秋

▲ top

■目覚まし時計 〜朝はやって来る〜

僕は目覚まし時計の音で目を覚ます。
鳴り始めから大きな音のする強力なヤツ。
ある友達は音楽でないと気持ちよく目覚めないそうだ。
ある友達はだんだん音が大きくなる目覚ましでないとダメだっていう。

目を覚ます方法は人それぞれ。おもしろいですね。

...
以前「休日ぐらいは気持ちの良い音楽で起きてみよう♪」と思って、
お気に入りの音楽を目覚ましにしてみました。
結果は×。
眠くてたまらないときは、どんなにお気に入りでもうるさいだけでした。
目覚めている時に聴くとあんなに気持ちイイのに。不思議ですね。

結局のところ、いろんな方法を使って目を覚ましてるつもりでも、
本当に目を覚ますには、自然に目覚めるのを待つしかないのかもね。

▲ top

■すべての過去が現在をつくる

すべての過去が現在(いま)をつくる。
これまで生きてきた過去の、どんなささいな一片が欠けても、 現在の僕ではあり得ない。
悲しい出来事やつらい思い出、どれか一つでも無かったならば、
現在の僕が幸せに思ってること、出会った素敵な人々、 それらも全て無かったのかもしれない。

そして現在が、すべての未来をつくる。

▲ top

■見た目

人間見た目だけじゃないし、見た目だけで人を判断することはできない。 そんなことは分かりきったコトだ。
でも見た目も大切だよね。
第一、初めて会った人や、話をしたコトのない相手は見た目でしか判断できないんだから。
そして見た目ってのは実際、<その人の全て>ではなくても、 その人自身の何%かを表しているのに違いないから。
特に女性は化粧や洋服に気を使うからなおさらじゃないかナ。
やはりファッションにはその人の趣味が表れるし、思想が表れる。
少なくとも「自分をこういう風に見せたい。」とか「自分はこの線でいこう。」とか。
ファッションにこだわらない人は「ファッションにこだわらない。」っていうのが。

▲ top

■確率

降水確率ってあるよね?
あれって「1mm以上の雨の降る確率」だから、50%だからたくさん降るとか 10%だから少ししか降らないとかじゃないよね。
宝くじの当たる確率とかあるよね?
でも確率が高いから当たるワケでもなく、低いから外れるワケでもないんじゃないかな。 だからね、
確率はいつも1/2
だと思う。
降るか降らないか、当たるか当たらないか。
だからいつも希望をもって買えるLOTO6。(笑)

▲ top

■原因と結果と

「ニワトリが先かタマゴが先か。」そんなことは分からない(タマゴかな?)。
「火の無い所に煙は立たない。」それもまた然り。原因が無ければ結果も無いだろう。
でも、
結果が無ければ原因も無い。
結果があるから原因も生まれる。違うかな?

▲ top

■怖いもの

「死」というものが怖い。
生きている限り、死にたくない。誰がなんと言おうとも。
僕らは死ぬために生きてるんじゃない。結果として死ぬことになろうとも、僕は生きる。

時間が怖い。時間の流れが怖い
真っ暗な寝室でベッドに横たわると聞こえてくる時計の音が怖い。 自分の意思とは無関係に、刻み続ける秒針の音が怖い。
流れた時間は、いったい何処へ行くのだろう?
今、ここに存在する<この瞬間>は、次の瞬間にはどうなってしまうのだろう?

▲ top