diary

最新
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 夏用の身体になりつつあります。 2004/06/29 Tue.
最近、一番嫌いな言葉は「ウィークリー・マンション」です。

冷た〜いファンタオレンジが150mlぐらい飲みたい。

毎年、ある日を境に冷たい飲み物をイッキ飲みしてもお腹を壊さなくなります。
逆に言えば、それまではお腹壊してしまうので結構気を使います。
今年もそろそろそんな時期ですネ♪

そろそろ麦茶作ろうかなぁ〜。でもまだ普通の温かいお茶おいしいし。
こういうとき一人暮らしは1日あたりの消費量が少ないから苦労します。
注)麦茶は傷みやすいので、長期間の保存は避けましょう。



□□ 秘蔵っ子? 2004/06/28 Mon.
その言葉に出会ってから、もう何ヶ月か過ぎたのですが、
歌にしたいと思っている言葉があります。
ただその言葉に行き着くまでのストーリーが、無いのです。思い出せないのです。
きっと自分の経験したいろいろなコトや、目に映ったもの、聞こえてきた音、
全ての結果から生まれてきたハズなのだけれども、
ソレは突然、僕の右脳から左脳に飛び込んできてしまったので、
その意味を充分理解することはできても、ただ1曲の歌にするのには言葉が足りません。
どうしても無理なら、先にessayに書きますね。


□□ 夏場の運動、体温上昇には注意! 2004/06/27 Sun.
竜巻とか熊とか、今日も日本全国大荒れでしたね。くわばらくわばら。

ジョギングから帰ってきたらもうボロボロです。 ちょっとオーバーワークぎみかなぁ。
これからもっと暑い季節は気合い入れて走らないとマジ死ぬので、 もっとがんばらねば(なんかちょっと違う気がする)。

久しぶりに喫茶店でレモンスカッシュ飲みました。 これだけ暑くなるとたまには炭酸が新鮮ですね☆ あまり関係ないですが、僕はオレンジジュースは果汁100%のものよりも、 果汁50%ぐらいのヤツのが好きです。味が。 どうでもいいですね。^^;

Kaneaさんの日記にインスパイアされて、 essayを一つ追加しました。「隣に居ること」。
ちょっとした理屈に気付いたものの、ちょっとここ数年の実生活とは別な世界だなぁ(痛)。


□□ 「好き」と「苦手」は別物。 2004/06/26 Sat.
自分だけの問題なら、いっそ笑い飛ばしてしまえ!

めちゃくちゃ蒸し暑いですね。布団干したいケド天気悪いし。嗚呼、梅雨っぽい(泣)。
季節感たっぷりなのはうれしいけど、キツイですね。^^;

K−1、天田ヒロミvs富平辰文の試合が結構よかったなぁと思ったけど、
その後のレイ・セフォーvsボブ・サップがさらに上をいってたねぇ〜。
レイ・セフォーさすがです。かっちょええ〜。
ボブ・サップも元気出たみたいで良かったですネ☆



□□ そして誰もいなくなった?(再び合掌) 2004/06/21 Mon.
柳の下にどじょうは居たり居なかったりしますが、 昨日作ったカレーがおいしかったら、やっぱり今日(二日目)のカレーもおいしいですネ♪^^

アリ、昨日の寝る前辺りから見かけません。やっぱり薬って恐いですね。

今日は台風が通っていくのが分かっていたので、 車で会社に出勤してしまいました。 でも朝と帰り、雨止んでました。意味なかったデス。

なんか台風で蒸し暑くって雨も降ってるんですが、 実は梅雨っぽくない気がしませんか? 先週は随分天気良かったし。 なんか僕にとっての梅雨はもうちょっと青みがかっていて、 ほんのり物悲しい感じに雨が降ったり止んだり降ったりしてる、 そんな感じです。あ、でも梅雨って6月後半から7月前半なのかナ? ちなみに何か思い出があってとかじゃないですヨ(笑)。



□□ 一寸よりもっと小さいアリにも... 2004/06/20 Sun.
部屋の壁の下からアリが発生してちょっと大変です(困)。
なんかアリが大発生する「アンツ〜蟻の大群〜」とかいう映画あったなぁ。 部屋の中で虫を発見すると、 ゴキブリと血を吸う蚊以外はたいてい逃がしてやるのですが、 やっぱりちょっと繁殖力が強くて、 実害もありそうなのでちょっと気の毒ですが薬を買ってきました。 迷わず成仏して欲しいもんです(合掌)。

今日は日曜なので、 せっかくやりかけたHPの改造をバリバリ進めるつもりだったのですが、 予想通りお昼まで寝てしまいました(泣)。 なんだかふくらはぎのハリがとれなくて。 ま、休暇は身体の疲れを取ってなんぼなトコあるからしょうがないですね。 それを犠牲にするだけの価値があるコトがなければ。

世の中すべて何かの犠牲によって成り立ってるワケじゃないと思うけど、 右は左じゃないし、前は後ろじゃないワケで。 ちょっとややこしいから止めとこう。どうでもいいコトだし。
結構昔から考えてることなので、 機会があったらエッセイのページに書こ。



□□ 世間は時々、すごく狭い。 2004/06/19 Sat.
雨が強くなってきました。台風、近づいてますね。
まだ遠いけど。明日はやんで欲しいなぁ。

やっとのことでTopページをちょっと変えました。 あんまり変わってないですね(笑)。
ギターのページをとりあえず作りかけたんだけど、
実際書こうとすると、たいしたコト思いつかないなぁ〜。
ま、あまり期待しないで行きましょう。^^;

大学時代の友人が結婚することになり、2次会の連絡が来ました。
会場、ウチのマンションの250m西でした。スキップで行ける距離(笑)。
世の中狭いですね。

あ、まだ夕食の片付けがしてなかったので今日はこの辺で。



□□ 季節の変わり目は「自己管理」大切です。 2004/06/16 Wed.
現在勤めてる会社にはまだホームページが無い。 先日社内の会議で、お客さんにそれを指摘された話をしたら、 「じゃ、作ってくれよ。」なんて半分冗談で言われた。 だからってワケじゃないんだけど、 仕事の合間の気分転換代わりに、適当なヤツを作ったら結構良いデザインだった。 自分の個人的なHPのデザインはいつも、 悩んだ挙句あと一歩ビミョ〜なものになるだけに、 なんかちょっぴりくやしいかった。 ま、実際には使わないだろうけど。アレは。

どうも最近自己管理がなってなくって、 要するに寝不足が続いてる。 そんなにめずらしいコトでもないんだけど(爆)。 特に何かやってるワケじゃないハズなのに、おかしいなぁ。 もちょっと気合い入れて生活せねば。

最近週末の昼食は、たいてい外食か抜くかのどちらかなので、 ストックしてあるラーメンとインスタント焼きそばの賞味期限がどんどん迫ります。 インスタント食品の賞味期限なんて、 そんなに気にするもんでもなさそうだけど、意外と過ぎてたりするし。 必要な時以外は買わなきゃいいような気もするんだけど、 なんだか非常食的な意味合いで、ラーメン2と焼きそば1は置いておきたくって。 たまには無理矢理消費せねば。

寝不足の原因、一つ思い出しました。
以前も書いてるコトかもしれないケド、ま、いいや。 僕は文章書くのが遅いのです。特にメールとかbbsのレスとか。 なんか短い文章なんだけど、ミョ〜に時間かかっちゃうんだよね。 昔よりは成長したと思うんだけど、もっともっと、 頭で考えているコトを、上手にコトバにできるようになったらイイのになぁ。



□□ 汗、かいてますか? 2004/06/15 Tue.
今日も梅雨の晴れ間。思いっきりの青空♪
ま、ずっと空調の効いたビルの中に居たのですが。^^;
みなさん汗、かいてますか?新陳代謝しましょう。

僕は週末にジョギングしてるのですが、その理由の一つが「汗をかくため」。 どうしてもコンピュータ相手のサラリーマンしてると平日はあまり良い汗かかないので。 汗、イヤでもちゃんとかかないと身体おかしくなるからね。
そういえばジョギングコースの最初は上り坂なのですが、 一昨日はなんか空の中に向かって走っていくみたいで気持ちよかったです。

最近たまに「松浦亜弥って<松浦亜弥のマネしてる、はしのえみ>に似てきたなぁ」と思うことがあります。 どーでもよいですが。^^;



□□ 久々の新作(応用ですが) 2004/06/14 Mon.
結局のところ「愛を叫んでるところはどこでも世界の中心」なんだろうと思う今日この頃。

最近少し太りました。1〜2kg。 僕は元々やせているので、両親などは「もっと太らなくちゃ」というのですが、 まだまだ独身の男の子ですので、あまりみっともなくなっても困ります。 太る時は腹か顔から肉がつくので。 ただ今回はそんなに暴飲暴食した覚えもないので、 もしかしたら筋トレの結果の成長分もあるのかもしれません。というかだといいなぁ。 ちょっとおなかがキツイ時があるけど、 それはたぶん新調したベルトをちょっぴり切りすぎただけだと思う。 なんか言い訳がましいけど。 多少の努力はしているので、それなりの結果は欲しいもんね。

忘れてたけど、昨日試聴した"Velvet Revolver"の新譜「Contraband」、 最初の曲のリフが始まった瞬間「おぉ!これは良いかも。」と思ったのですが、 1曲目は個人的になんとなくあと一歩かなぁと。で、聴き続けていくと 「なんだか結局グランジ系?」まぁ、グランジではないのでしょうが、 ヴォーカルメロディーがなんだかイマイチで。 まぁ最近の流行り的にはアリなのかもしれませんが、 ちょっと待てって感じで買わずに帰ってきた次第です。 また思い直して買うかもしれませんが。

ちょっとした思い付きで、 ほんの少し濃い目に味付けしたきんぴらごぼうを、 オムライス風に卵でくるんでみました。結構イケます♪



□□ 日曜はいつも○○○○ 2004/06/13 Sun.
6月に入る前後から和服で歩いてる女性をよく見かけます。 流行りなのか、偶然なのか...どうでもよいのですが。

最近、包丁を研ぐのが下手になったみたいで、切れ味がイマイチです。 修行せねば。

今日も午後から街に買い物に出たのですが、ほとんどなにも買わずに帰ってきてしまった。 相変わらずの買い物下手っぷりというか、外出下手っぷりです。 ま、「Velvet Revolver」の試聴をしたりしたので、何もしなかった訳ではないですが。 Tシャツを見て「これ、スリーブレスだったらなぁ」とか、半そでシャツを見て 「長袖だったらなぁ」とか、「リーバイス冗談みたいに高い!」とか、 「宝くじあたらなかったから買えない」とか、 なんだかんだで買わずに終わる。確かに日曜の買い物ってジョギング後だし、 街中へいく場合は地下鉄を使うので、駅から地上に出た時点で 「今日はもう疲れた。」なんて言ってるのだから、 買い物するテンションでないことも確かなのだけど。 おかげで無駄遣いはちょっと減ります。

枕カバーを買おうと思ったのですが、今、家にあるような筒型のカバーが売ってません。 たいてい「ピロケース」などという謎の名称で、袋状のものがほとんど。 で、残りが背後に紐がついていて縛るもの。なんでだろう?

先日の長崎で起こった小学生の同級生殺害事件。 犯人の少女に同情するつもりは全く無いけど、 先週末の写真週刊誌の広告見出しを見て「大人気ないなぁ」と思った。 内容は読んでないけど、なんかすごく興味本位な感じ。 確かにその「原因となるコト」なんだろうけど、 それを知ったからといって何が分かるワケでもないだろうし。 どうせ「知る権利」とかいうんだろうけど、 この場合はただの世間のヤジ馬根性を満足させる以外は、 その少女をいっそう傷つけるだけなんじゃないかと思った。 犯罪に対する社会的制裁ってのともちょっと違う気がする。 自分のした行為(殺人)によって傷つけられるならともかく、 そんな写真をさらされることは、全く別ないじめでしかないのではないだろうか。 非難するなら、それなりの筋ってもんがありそうな気がした。



□□ ハードロックはKeyが高いので。 2004/06/07 Mon.
昨日何か書き忘れたような気がするのですが、どうしても思い出せません。 思い出した方、いらっしゃったらご一報下さい。m(__)m。

...ま、そんなコトはともかく、昨日は久々のバンド練習。 それも10月のライブに向けての新曲を。 さらには半失踪中のボーカリストに代わり、残りのメンバー(4人)で 歌おうということになったのですが、今回ほとんど僕が歌ってます。 歌うの好きなのですが、結構大変です。もっと才能が欲しいです。 それが無理なら、花粉症に負けない鼻とノドが欲しいです。
がんばろ。

先日、家のお茶が無くなったので、新しく買ってきました。
ウチのは緑茶と抹茶入り玄米茶のブレンド。 その時買ってくるモノによって、多少配合の差は出るのですが、 大変おいしいです。意外とこの時期に飲む温かいお茶が一番おいしいかもしれない... なんて思う今日この頃です。
でもすぐに「麦茶最高!」なんて言い出すんだけど(笑)。



□□ 梅雨です。 2004/06/06 Sun.
国会とか、もうちょっと真面目にやって欲しいと思う今日この頃です。
ご本人たちはすこぶる真面目なんでしょうが。 なんとか戦術とか、乱闘とか...質問残ってるの分かってて強行採決なんて もってのほかです。小学校の学級会でもそんなコトしないや。
ま、そんなのと一緒にしちゃいけないんだろうけど、 国民の代表の議会なんだから、なんとかならないもんかなぁ。

友人がうつ病になりました。大変そうです。 早く元気になるといいなぁ。

決してそのせいではないのですが、ちょっと沈み気味です。
なんだかイヤな気分。

女優の竹内結子さんは気分を変えるためによく引越しをするそうです。 僕もちょうどココに住んで4年になるのですが、 当初は3年経ったら引越しを考えるのを思い出しました。 結構快適なのであまり変わる気はないのですが、 逆にちょっと無理矢理変えてみても良いのかもしれないですね。 ただ、今住んでる場所はバンドの練習場所が近いし、駐車場安いから。 でも、ちょっとだけ真面目に考えてみようかナ...

ピーター・アーツ、やっぱりまだまだ強いなぁ。 レミー・ボンヤスキーを見ると、なぜだかトニー・マカパインを思い出します。 レミーは前年のチャンピオンだけど、なんか人気はビミョーっぽくて気の毒



□□ 5月なのに夏!でも梅雨目前! 2004/05/31 Mon.
昨日書き忘れたけど、めちゃ暑かった。昨日と今日の夕方前まで。
まだかろうじて5月なのに、30度以上で湿度強烈! 通勤時間があと30分かかってたら途中でホントに倒れるかもと思った。
急に暑くなったり冷えたりで体調崩す方も多いみたいです。 気をつけましょう。特に1Kや1ルームに住んでる方は、 エアコンかけるとノドをやられる可能性大なので、 マスクして寝ると良いかもしれません。
梅雨になるとジメジメするのに、1人暮らしや共働きでは 布団が干せなくてイヤですネ。

明日から6月。今年も半分終わりますヨ(自分で言ってビックリ)。
気合い入れなおしましょう!



□□ あらら、もう終わり!? 2004/05/30 Sun.
前回の日記で、

> もう5月も10日なんですねぇ〜(しみじみ)。

なんて書いたのですが、気付くともう5月終わります。
早いなぁ。GWあったからとかいうんじゃないと思うけど。

最近、友人の病気が発覚。大事に至らずに済んでなによりですが、結構ドキドキです。
病気というのは、普段から気をつけていてもなるものはなってしまうものですが、 自分で気をつけてなんとかなるものとか、周りの人が気をつけてなんとかなるものとかは、 なんとかしたいものです。

今日はなんか寝違えで首がず〜っと痛くてツライです。
でも実際「寝違え」とは言うものの、たいてい起きた時はなんともなくて、 起きて1時間以内に痛くなるコトが多い気がします。みなさんはどうですか?

最近いろいろ日記に書きたいコトを思いつくのですが、すぐ忘れます。
今度ホームページを改装して、音楽とかギターとかいろいろなコトについて、 もうちょっとざっくばらんに書いていきたいなぁと思ってます。
というか「ギターを弾こう♪」とかは、ネタをまとめるのが面倒なので。^^;

6月のおすすめが今のところ思いつきません。
「ホテル・ビーナス」のサントラ、案外6月に合いそうだからこのままにしとこっかなぁ。



□□ 蘇生難し。 2004/05/10 Mon.
もう5月も10日なんですねぇ〜(しみじみ)。

GW中盤はまぁ結局仕事だったのですが、
その最中に熱発して死んでました(39.4)。
ま、仕事はしてましたが(爆)。
遊んでも遊ばなくても復活はたいへんですねぇ〜(再びしみじみ)。





ページの先頭へ