diary

最新
2005.05-06
2005.03-04
2005.01-02
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 只今14周。 2005/08/22 Mon.
日曜は小雨の中をジョギング。 この時期はさすがに暑いので、かえってその方が楽に走れたりします。 もっとも30分以上走るので最後バテバテですが(爆。 公園に遊びにきていた中学生らしき女の子2人組みが、 時折「がんばれー」と声援してくれたりしました。 よほど必死で走ってるようにに見えたのかなー(笑。 でもそんなちょっとした応援でも、少し気分がUPするので助かります。 人生でも同じですよね。飛躍し過ぎ?^^;

ともあれ、膝の回復も順調そうです。 9月1日には名古屋シティマラソンの受付も開始です。 今年はちょっと準備不足だから時間内の完走はちょっとキツイかなー? でも目標は順位半分以上!やれるだけやってみるつもりです。

そーいえば整形外科の先生、
「この調子で距離もペースもあげてきましょう!^^」って。
無茶言います(笑。ま、「無理しないように。」とも言ってましたケド。^^;



□□ 生まれたてではないけれど。 2005/08/14 Sun.
お盆休み終了。今年は少しばかりドライブした以外は遠出もしませんでしたが、 充分充実した良い休暇が過ごせました♪半分は寝てた気もするけど(笑。

何十年も連れ添った老夫婦の間にはテレパシーみたいのがあるのか?
その筋の話では実際にはそんなモノは無いから、 きちんとコミュニケーションをとって意思を伝える必要があるそうです。 それが存在するように見える場合でも、 他人では分からないような表情の変化や、 僅かな身体の動きなどから、相手の意思を判断しているので、 時には勘違いも発生すると。
なんだか経験豊富なボクサーや格闘家みたいです(笑。

でも、本当はテレパシー、存在してたらいいなー。^^

ちょっとジョギング疲れぎみ。^^; 湿度が高い中を走ったせいかな?
でもきっと、少したるんでるだけだな。

...
とにかく、明日からまた仕事がんばるさ!



□□ 不思議は素晴らしい♪ 2005/08/08 Mon.
某所でも書いたのですが、最近いつの間にかSMAPの「BANG!BANG!バカンス!」 を口ずさんでたりします。メディア戦略恐るべしと感じる今日この頃。

とはいうものの、この曲別に嫌いでもないです。
最初に聴いた時は「変な歌」と思ったのですが、歌詞聴いてるうちに 「自分らで曲作るなら、こんな感じの歌詞もいいよなぁ〜」 なんて思えてきて、親しみが湧いてきました。^^;

今、名古屋の笹島でやってる「恐竜博2005」。
世界最大のティラノサウルス<SUE(スー)>の化石が目玉のようです。 なんとなく親しみもてるかも(笑。 でも昔、イギリス人の先生に聞いたのですが、実は英語圏でSUEというのは女性の名だそうで。 だからきっとティラノサウルスも女の子ですね♪
ちなみに僕の名前はひらがなの「すー」が気に入ってます。^^

全く期待せずに、でも「そうなるといいのに」なんて思ってたことが突然実現した時、
それは喜びを通り越して驚きや不思議だったりします。^^;
そしてその次にはそれが夢でないことを祈り、夢なら覚めないことを願います。

毎週買ってるLOTO6はなかなか当たりませんが、 一等が当たってもきっと驚きません。想定の範囲内です。人生計画の一部(笑。



□□ でもやっぱりLevi'sは高いと思う。 2005/07/31 Sun.
今日はあいにくの天気だけど、お祭りや花火がたくさんあるみたいで。 地下鉄や街でも浴衣の女性を見かけました。 夏の風物って感じで良いもんですね〜。ビバ☆じゃぱん(笑。
大雨にならなくて良かったですね☆

「そのほんの一瞬の出来事が、私には永遠にも感じられた。」
...なんて話はよく小説とかでありますが、一般的には逆の体験のが多いですね。 朝の二度寝ですが。^^; 先週は2回も二度寝してしまってヤバかったです。 ちょっとの間目を閉じただけなのに、30分経ってるなんて(爆!!

それでも今日は日曜の割に早起きしたので、 朝食の片付けしながら「いいとも増刊号」見ましたた。 その中で俳優の森山未来君のそっくりさんが登場したのですが、 その瞬間の本人の表情が面白かった。 「うげっ!俺が居るぅ〜!」っていう、 驚いたような気持ち悪いような表情(笑。 ホント、似てたもんなー。茉奈・佳奈みたいやった。

世の中には自分とそっくりな顔の人が3人居るなんて言うけど、 本当にそっくりな人が現れたらどんな気持ちがするんだろう。 ちょっと会ってみたい気はするケド。 案外気付かなかったりして。^^; 僕は僕だけで充分だし(笑。 あ、自分のドッペルゲンガーに会うと死ぬなんていう話もありましたね。 くわばらくわばら。^^;

買ったもの LEVI'Sのジーンズ(606の黒ツイル地)や、小型の地球儀、 それからカウンターチェア♪も買ったので満足。
でも Annexにあった椅子、 めっちゃんこ欲しかった!すごく時間かけて考えて、 結局置く場所がないから買うのやめたんだけどさー。。。
ん?コレ、折りたためるじゃん! 買っちゃおうかなぁ...う〜ん、ゆっくり考えよう。^^;

買い物後、今日もジョギング♪ まぁまぁ快調。 でも少し膝関節痛い。というか、今朝起きた時から少し痛むのですが(汗。 こりゃ、絶対アレだ。寝相が悪い(爆。困ったもんです。^^;



□□ 11月には間に合うのか??? 2005/07/24 Sun.
毎度毎度毎度ですが、今週も寝坊し過ぎて予定の半分もこなせず(汗。
だから結局メアド変更の連絡メール、あと少しだとは思うんだけど今日も書けず。
そろそろプロバイダも解約したいのだけど、後からでもいいかなぁ。。。

いろいろなユーザ登録内容の変更なんかに手間取ってしまいました。
結局KDDIのユーザIDとか分からなかったし。電話で聞かねば。
ついでにプロバイダも解約は電話なんだよねー。ちゃんと繋がるのか?

そういえば先日、お友達の誘われて 地球防衛団 に参加表明しました。
気軽に参加できる、気持ち良い企画だと思います。^^  ま、今回参加表明した室温27度設定は、地球のためというよりは自分のためなのですが(笑。
僕も何かアイデア出したいなー。

リハビリの先生から軽いジョギングの許可がおりたので、 夕方30分ぐらい走ってきました。 少し膝に違和感はあるものの、5ヶ月ぶりの割りには妙に楽に走れる気がしました。 でもよくよく考えてみれば、膝を痛める前って片足2.3kgずつのウェイト付けて走ってたんだった。 そりゃ、楽なハズだヨ(笑。

30分も走り続けられるならリハビリいらないじゃん!って思うかもしれないですが。。。
人間の膝って、いろんな方向にいろんな形で力が加わるので、 油断ができないのです。というか、実は今でも横方向の力とかヒネリにはめっぽう弱くて。 往年の千代の富士の肩みたいに、関節をフォローできるような筋肉の鎧を作り上げるしかないらしいのですね。

無理をせず、無理をさせず、理性的に物事をこなすのも自分であれば、
開き直って、強引に物事を進めるのもやっぱり自分だと思う。
どちらが本当の自分なんてもんではないんだと思う。
だから結局は自然体になるワケで。自然体なら中途半端な小細工もないワケだし。
そんなことを何気に考える今日この頃。夏の夕べ。



□□ でもやっぱり無駄遣いには注意デス。 2005/07/22 Fri.
今朝、目覚めると少し膝が痛い。寝相が悪くてひねった?少しドキドキ。
また炎症悪化したらエライこっちゃ。 でもとりあえず大丈夫みたいでした。 薄い痛みはあるものの膝の状態は随分安心できるものになりつつあります。 10日前に比べれば確実に安定感UP♪ 今日もリハビリ。ちょっと疲れました。

先日、村治佳織さんの ギターリサイタルに行ってきました♪
実はクラッシクギターの生演奏を聴きに行くのは初めてなので少し緊張。 でもやっぱり、たまには良いものです。たぶん頻繁には無理だけど(笑。 ギターという楽器、特にクラッシクギターの音色は優しく空気を震わせるので、 睡眠不足の身ではついウトウトしてしまったりして(笑。 リサイタルの後半ではクラッシクではおなじみの「アルハンブラ宮殿の思い出」や 「カヴァティーナ」も聴けたので充分満足。 もちろん他の曲の演奏も良かったのですが、 僕みたいに普段からクラッシックギター音楽に親しんでいるワケではない者には、 ポピュラーな曲ってうれしいもんです。^^ その類の曲はメロディーも分かりやすいし。
ただ3階席ではオペラグラス持ってかなくちゃ行けなかったなー。^^;

話は変わりますが...
毎日の生活の中で衝動的に「何かをしたい」と思っても、 それを実行せずに抑えてしまうことってよくあります。 「あれ欲しい〜」を我慢したり「あと1杯!」我慢したり(笑。
<そんな気持ちを抑えることができるのが大人> なんて自分を納得させる時もあるのですが、 たぶん僕は大人になってからの方が衝動的な行動が多いので、 むしろまだまだ未熟な気がする時もあったりします。 ま、ケース・バイ・ケース、フタを開けてみなければ 何事も一概にどちらが<良い>とは決まりませんよね。未来は。

もう一つ話は変わるのですが、思い出したので。忘れないうちに。^^;
「せっかく〜なのだから」って言う場合、 その結論に対して本当に関係あることなののかどうかを見極めないといけませんよねー。



□□ 今年も昨日から麦茶開始〜! 2005/07/19 Tue.
先日のセミ、無事どなたかのお腹に納まったようで。夜中にはすっかり消えていました。
成仏してください。m(__)m

膝の具合や、天気や、忙しさのせいで、しばらく自転車に乗ってないなー。。。
乗りたい。んでもって、バッティングセンターも行きたい。
バッティングは大学(エクステンション・カレッジ)の帰り道、自転車の時は必ず寄ってた。 2回ずつ、打って帰る。130km/hはまだまだ空振るけど結構楽しい。 気をつけないと膝には悪そうだけど。^^;

この前の日曜日に友人のpik氏の引越し作業に参加。
何年ぶりかの肉体労働で結構疲れたケド、日ごろのリハビリ&その他筋トレのかいあって、 特に筋肉痛もなく過ごしております。 引越し用のトレーニングなのか(謎? リハビリの時に先生に自慢(お礼?)しました♪ ちなみに当のpik氏はふくらはぎの筋肉痛で歩くのもやっとみたいです。 まぁ、引越しする本人なので、お手伝いの僕らの何倍も相当キツイ階段を往復してますから当然です。お大事にm(__)m

最近、お昼休みは会社に居ないことが多いので、お友達のHPを巡回するの若干サボりぎみです。 家ではなかなかゆっくりネットをさまよう時間がなくて。 某コミュの日記と他何件かって感じになります。 結果自分の日記書くのは一番あと回しになるから、時間がなくなる上に書こうと思ってたコト忘れるって(爆。

以前からお店の店員さんの「〜でよろしかったでしょうか?」という言葉遣いについて、 他の土地ではともかく、名古屋周辺では方言であって、決して「間違った日本語」ではないのでは!? と大した根拠もなく主張しているのですが、今日、ふと気付いた一言。
「アレって、何だったっけ?」
こんな言葉をこの辺りでは一般的によく使っている気がします。
コレも考えてみれば「アレって、何だっけ?」で済むような気もするのに、 いちいち過去形にしてしまう語感は「よろしかったでしょうか?」と同じような気がします。 だからといって、大した根拠にはなりませんが。

普段の言葉遣いがちょっと?な僕が言うのもお恥ずかしい話ですが、
「正しい日本語」や「美しい日本語」って残したい、使い続けたいと常々思っています。 ただ言葉も文化である限り、その地方、その時代、それぞれのものであって然りだとも思います。 今、「正しい」とされている言葉ですらも、そもそもは間違いから生まれたものだってあるはずですから、 何が正しいとは言い切れないのかもしれません。
ただどんな風に使っても言葉は言霊。気をつけて使いたいものですね。^^



□□ ネコは食べるより遊ぶのが好き(たぶん) 2005/07/16 Sat.
ベランダで洗濯物を干していると、 足元にセミの人が倒れていた。
「おや、こんなところで力尽きてしまって。」と ベランダの外に逃がしてやると(注:ウチは1階)まだ息があったようで、 20秒ほど飛んでまた落ちた。
(嗚呼かうやって命は回ってゆくのだね)としみじみ感じながら室内へ戻ろうとした時、 けたたましい断末魔のごとき、かのセミ君の声が。 振り返ると予想通り、というか予想より随分早く、 近所に在住のネコ君の口にくわえられていた(汗。
ネコ君とバッチリ目が合ったしまったので、 ニッコリ笑って「OK♪」の意味で親指を立てたら、 ネコ君、「それはオレのだ!」と勘違いしたらしく(爆、 ほぼ完全に口の中に納まっていたのを吐き出して去ってしまった。

まだまだ未熟だなぁ。



□□ クマが担ぐのは氷塊型ファン 2005/07/11 Mon.
昨日の縄跳びのおかげで、足の裏がとってもだるいです。筋肉張って。^^;
今日も整形外科でリハビリしてきたのですが、 その時リハビリ担当の先生に「縄跳びって子供の頃と違って疲れますよね〜。」 って話したら、やはり「僕も昨日やったんだけど、結構疲れるよねー。」って。 大人にとっては結構いい運動になるみたいです。 というか、さすがリハビリの先生(年齢30代半ば)!自分でもやってるのデスネ。^^;
あ、その時先生が言ってました「”うんてい”はもっとクるよー!」って。成る程、 大人と子供の体重差って大きいのですね。^^;

景品 少し前にコンビニで買った爽健美茶で景品当たりました♪ 懸賞とか当たったコト無いので素直にうれしいです。^^ 
クマが担いでいるファンは結構風がくるのですが、仕事中にはちょっとうるさいので、 出勤した時とか一時的に使うことにします。
あ、[ボトルホルダー付]マウスパッド(笑)も、ありがたく使わせて頂きます♪
ビバ☆コカコーラ・ボトラーズ!



□□ 春季講座終了。 2005/07/10 Sun.
めずらしく朝食時に食欲が無かった(食べたけど)。
やっぱり昨日夕方の3時半から11時前まで飲み食い続けてたからかナ(笑。
昨日はエクステンション・カレッジの打ち上げだったのです。 飲みながらいろいろ話をしてみると、思った以上にいろいろな人がいるなぁと実感。 さらに先生と英語で雑談する時間もあったのですが、 思った以上に簡単な文章が英語で話せない(爆。 秋季講座もまでの間に、せめて今期分を充分復習せねば(汗。
そう、秋季講座、仕事も忙しくなっていく時期なので、どうしようかと思っていたのですが、 やっぱり受講する方向で考えてます。 せっかくやりかけたコトだし、それよりも、英会話はもちろん、 今回色々な面で刺激を受けることがたくさんあったから。 しばらく続けてくつもりです。 ほんの10回の講義だったのですが、講義以外も含めて楽しかったです。

膝の具合、随分良くなってきたと思います。
今日は軽いジョギングの前段階のリハビリとして、少しなわとびをしました。
結構恥ずかしいです(爆。
当然、スリーブレスのTシャツにジャージ&ジョギングシューズという、 いかにも運動する格好でやります。 マンションのすぐ裏手に公園があるので、そこで15分ぐらい跳んでたのですが、 なわとびって案外疲れるんですね。 遊び心で「はやぶさ」とか跳んでみるのですが、5回ぐらいしか飛べません。^^; ちなみに三重跳びはできませんでしたw  子供の頃は体重軽いからあんなに楽だったのかなー?
不思議だったのは、普通の二重跳びよりも、後ろ二重跳びのが楽に跳べたコト。 謎です。

志の島定食 久々に実家に帰りました。
おかげさまでボーナス出たので、家族でちょっとご馳走を食べに。 まぁご馳走といってもいつもたいてい決まっていて、 志の島 というお店で「志の島定食」(写真)というのを食べるのですが(笑。
ココのうなぎとエビは美味しいんですヨ♪

携帯のパンフレット、いちおう持っていったのですが、 「やはり月に5分使うかどうか」ぐらいの人々なので、 やっぱり要らないかもってコトに気付いたみたいでした(笑。
でも公衆電話が減っているのも事実なので、 もう少し考えてみるとのコト。
いざという時に心配だから、携帯ぐらい僕が払ってもいいよーと言ったのですが、
「どうせ使わないのだからもったいない」だそうで。 はて、どうなることやら。



□□ レシピが足りないのか、材料が半端なのか。 2005/07/05 Tue.
最近、週末の買出し内容がどんどんいい加減になっていて、 実際に夕食を作るときに献立に頭をひねることが多い気がします。^^; そんなときはなんとなく適当な材料を適当に調理するのですが、 運良く美味しくできることもあります♪
残念ながら写真はないのですが、最近おかずのページも更新していないので、 昨日のメインディッシュのレシピ(?)を書いてみます。

小松菜1/2束を洗ってざくざくと適当な大きさに切ります。
フライパンにごま油を敷いて...ん?足りない。普通の油ちょっと足しましたw
強火で炒めながら、なんとなく酢を少々(効果は謎)、それから塩コショウして、
卵をといたものを落としてぐしゃぐしゃと混ぜます。 お皿に盛ってできあがり。
でも少し味薄そうなので、味ぽんを少しかけて食べました。
結構美味なり。^^

料理といえば、最近、整形外科の診療待ち時間に 「オレンジページ」の料理記事を読んだりしてます(笑。 たまたま読んだ号だけかもしれませんが、 妙に凝ったものとか、いろいろな調味料が必要とかじゃなく、 比較的作り易そうなレシピが多くて良かったです。^^  まぁ家に帰る頃には忘れてしまっているし、 雑誌を買ってくるホド入れ込んでいるワケではないのでアレですが、 ちょっと気に入りました♪

ちなみに今日は整形外科で診療してもらって、久々にレントゲンも撮ったのですが、 今のところ痛みがあるものの、特に重大な異常はなさそうということでした。 安心してリハビリ続けられます♪



□□ 久々のコピーは大変 2005/07/03 Sun.
やっぱりミスド、行きました。復刻タンブラーGet!

ところで、昨日あらびきフランクパイに苦言を呈したのですが、 今日、初めて食べた焼きいもセサミパイは美味しかったです♪ サツマイモ好きにはたまりませんね。^^  ただやはりフランクパイか、カリーパン食べないと甘いものばっかりになるので、 フランクパイだけでも元に戻らないかなー。

今、久しぶりに実家へ電話してたのですが、 なんと遂にウチの両親も携帯電話購入を検討し始めるとのこと! ビックリですね。^^; 世の中変われば変わるもんです。
でも携帯電話なくちゃ困るような社会もどうかと思いますが。

バンド活動、なかなか再開できないのですが、 ちょっとの間だけ別なバンドのサポートを頼まれました。 5曲ほどコピーしなくてはいけないのですが、 なかなか時間が取れなくてヤバイです。^^;  元々コピー遅いし。 最初の練習は半分見学で勘弁してもらおうと思います。ごめんなさい。m(__)m  メインのギタリストの方が弾くパートもよく分からんし。
でもちょっとだけ楽しみです♪
本当はメインのバンド活動早くしたいのだけどね〜。 がんばろーぜー!わーこー♪

先週、スターウォーズEP3を観る前から、 英会話のお勉強も兼ねてDVDで昔の三部作を観ているのですが(セリフ聞き取れないw)、 EP3観た後で、EP4〜6を観るとまた今までと違った感動がありますよ。 おすすめ。

おすすめといえば、6月もまた「今月のおすすめ」書けず(爆。 一番書きたいページの一つなのだけど。反面レビュー書くの苦手で。 ただ、今後またちょっと形式を手直ししたいと思っている今日この頃なのです。 でもいつ直すんだか?



□□ 梅雨の中休みなのか、異常気象の中休みなのか? 2005/07/02 Sat.
今日は少し涼しいですね。雨はないけど梅雨っぽい天気。ビバ!春夏秋冬♪^^

最近のマイ・ブーム。
風呂上り、グラスに氷をたっぷり入れて、水道水を注いで飲むこと。 最近というよりは去年の真夏に初めてやったんだけどw 今年はスタート早いなー。 特にミネラルウォーターとかじゃなくてただの水なんだけど、 氷入れるとなぜか少しだけ美味しい気がします。
ちょっと不思議。味が変わる?匂いが?謎。

膝の関節炎、一時期に比べればかなり良くなりました。^^
しかぁ〜し!右ひざ内側を無意識にかばっていたのか、 今度は右のふくらはぎ外側、いわゆる下腿三頭筋の一番外側付け根を傷めました(爆。
もう、もぐら叩き状態ですね(泣。

リハビリのためのトレーニングも少し控えなければ。
でも、今日は天気が微妙だったので大学行くのにも自転車乗ってないし、 帰りは友達に家まで車で送ってもらったし(ありがとー♪)、 だからバッティングセンターにも行ってないし(いつもは大学の帰りに寄るw)... プチ運動不足な週末。

「あっちが痛い」とか「こっちが痛い」とか、 そんなことばかり言ってるのもかっこ悪いので、早く治ってしまえー!

話は変わって、学生時代とか昔に比べたら随分「人と話す」ことに慣れたというか、 マシな会話が出来るようになったと思っていたんだけど、 やっぱりちょっと緊張するとすぐにボロが出るのにも気付いた今日この頃。 もっと修行せねば(笑。

そういえばミスドの35周年記念 「復刻版グラスプレゼント(600円以上のお買い上げでもれなく)」は明日までですね。 どうしようかな?ま、たぶん昼食代わりに行くのだろうけどw  でも、あらびきフランクパイは以前のシンプルなフランクパイの方が美味しかったと思うなー。 時には小細工より直球勝負がよろし。^^;





ページの先頭へ