diary

最新
2005.03-04
2005.01-02
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 筆が進みません 2005/06/27 Mon.
最近ホント、極度の筆不精で。

こうやってたまの日記は書けるんですけどね。
メアド変更やHP移転のお知らせメールや、 それよりずーっと前から書こうと思っている友達へのメール、 それから友達のブログへのコメント...

書きたい気はあるんだけど、実際にPCの前に座ってしまうと、 キーボードを打って文章にする行為とか、 「気持ち」や「意見」を「言葉」に変換する作業がなんだか億劫で。
まぁ単純に時間が取れないのが一番大きいのですが。筆激遅なので。

あ、特に鬱々としているワケではないので、何らご心配なく。元気ですヨ。^^

スターウォーズのエピソード3、先々行上映を観てきました♪
足りないストーリーが埋まるというのは気持ちがいいもんです。 子供の頃からスターウォーズを観てきた僕としては充分満足できました。^^ 
ライトセイバーでのアクションシーンもたくさんあって、かっこよかったしねー☆


□□ クール・ビズ難しい 2005/06/23 Thu.
ウチの会社でも電気料金削減のために正式にクール・ビズが始まったみたいです♪
まぁ今までだってみんな勝手にネクタイ外したり、 ワイシャツのボタン外したりはしてたので、 社内の服装はあまり変わらないのですが(笑、 ちゃんと冷房の設定温度を27〜28度ぐらいにしています。 結構暑そうにしてる人が多いですが、 冷房に弱い僕にとっては大助かりです。^^  あとそれに伴って実は社内の服装も「自由」らしいのですが、 いつ客先に出るか分からないので、さすがにそれはちょっと難しいですね。^^;

でも結構文句を言いながらも本当はスーツ、嫌いじゃないんです。
あんな息苦しくて窮屈な格好で毎日仕事をしたり通勤するのが嫌なだけで、 スーツファッション自体は案外好きだったりします。 どちらかといえば、むしろ中途半端にネクタイだけ外したりする方が嫌ですね。^^; 暑さには勝てませんケドw
せめてワイシャツを白じゃなくてカラーにしたら、少しはマシかな?とも思うのですが、 上着やネクタイとのコーディネイトが難しくなるので、その辺妥協してる今日この頃です。

胃痛、なかなか治りません。
膝痛、順調に回復傾向にあるのですが、あやしい微妙な痛みがなかなか取れません。
膝痛とか腰痛とか胃痛とか、年寄りっぽくってやだなー(爆。

今日は早めに仕事切り上げて、医者でリハビリ&診察。家に帰ると22時!
整形外科の診察は時間かかるので大変です(先生が)。

水不足みたいです。心配です。
なかなか難しいのですが、ちょっとは気をつけよう。

p.s.
先日の失くしたシャープペン、無事保護されていました。^^
ありがとうございます。m(__)m



□□ 低調気味なのか? 2005/06/19 Sun.
梅雨入りして湿気のせいか、微妙に低空飛行なのかもしれません?

先月末に作ったコンタクトレンズ、 左目がなんか見えにくい気がしたので検査しに行ったら、 左右逆になってました(爆。恥ずかしかった〜。 自分でも前に試したんだけど、フィット感が変な気がして。 気のせいだったみたい。 あー、時間とお金がもったいない。

客先でシャープペンシルを失くして探していました。 お客さんが探してくれようとしたので「いいですよ、たかがシャープペンなんで」と言って、 その後でハンズへ同じ物を買いに行ったら1,050円!高いじゃん! 前に買った時はあまり値段を気にしてなかったからなー。
以後気をつけよう。

膝の調子、順調に回復へ向かってますが、なかなか痛みが取れません。
今はハタから見ると全然調子悪く見えないと思うので、かえってタチが悪い(笑。

今日は午前中に整体に行って、昼寝(無痛バランス療法は施術後1時間ぐらゴロゴロして、 施術に対する身体の反作用が効くのを待ちます。)してたら、4時半だった。
HP改修なかなかできず。ほんの少しずつアイデアはまとまりつつあるんだけど

来週末はスターウォーズの先々行上映。前売り券買ったけど、 自由席の劇場に観に行く予定だからもしかしたら観れないかも。 どうしようかなぁ。



□□ PENNY LANE 2005/06/13 Mon.
膝を痛めたせいで、少し昔のコトを思い出しました。

喫茶店でバイトしてた頃、毎日やってくる一人のおじいさんが居ました。 小奇麗な格好をして、ちゃんと帽子をかぶり、杖をついてゆっくり歩くおじいさん。 どんな人生を歩んできたのかは分からないけど、 少なくとも今はとても感じのいい、かわいらしいおじいさん。 ま、そんな常連のおじいさんがいらっしゃったのですが、 その歩く速度がめっちゃんこ遅いのです。 もちろん何の害もない...というかむしろ席を立ってからレジまで時間が掛かるので、 充分に準備する時間が取れて助かってました(笑。
今、こうして膝を痛めてみると、ヒドイ時期は歩くスピードが普段の1/3ぐらい。 おじいさんの気持ち、少し分かりました。^^; 皆さんも老後に備えて足腰鍛えときましょう♪

そのおじいさん、上でも書いたように毎日ちゃんと帽子をかぶってきていたのですが、 昔は帽子って紳士淑女のたしなみなんですよね。 『罪と罰』のラスコーリニコフだったか、『レ・ミゼラブル』のマリユスだったか忘れてしまいましたが、 確か「帽子もかぶらずにこんな格好で出歩くなんてどうかしてる!」みたいなセリフがあったと思います。 当時の人が今の街を見たら目を覆いますナ。^^;

ファッションといえば省エネファッション『クール・ビズ』の話題も一段落したみたいですが、 世間のみなさまはどうなのでしょう? 常に自社内で仕事している方々の場合は、案外数年前から導入されている所も多いようなのですが、 やはり客先に出向く仕事をしているとなかなかネクタイ締めていかないワケにもいきません。 全部の客先から「暑苦しいからスーツ・ネクタイしてくるな!」という通達でも出ない限り無理ですね(汗。
それで思い出したのでファッション関連でもう一つ。
今の世の中でも「ジーンズはダメ」という場所・場面、結構あるみたいですね。 僕はスーツ以外の私服は基本的にジーンズしか持っていないので、そんなコト急に言われると結構困ります。 おかげさまでまだそんな場面に出くわしませんが。^^;
今時ジーンズでもスラックスでも大差ないと思うのですが、どうなんでしょうね。
僕の経験不足なのかなー?

※)タイトルはバイトしてた(今は無き)喫茶店の名前です。



□□ ちなみに朝酒は飲みません 2005/06/11 Sat.
柄にも無く、朝風呂に入りました。

別に朝風呂に入りたかったワケではなくて、 いつもの調子で超寝不足なのに夜更かししてしまって、 挙句の果てに風呂に入る体力が無くなって。 で、ちょっとだけ仮眠をとろうとして床の上に倒れたのがam1:00。 目覚めるとam2:00。まだちょっとフラフラしてるので、 とりあえずベッドの端に腰掛けて寝転がった。 そして気付けばam5:00。あかん、寝てもうた。風呂に入って着替えて寝なきゃ。 でもとりあえず足だけベッドの下に垂らしてたから随分むくんでる。 ちょっとベッドの上で足を高くして横になろう...
アレ!?寝てたみたい。。。7時じゃん(爆!仮眠で朝になってしまったワケです。
ちょっと反省。でも、たまには朝風呂も気持ち良いかも。^^;

最近女性のファッションは穴あき(?)ジーンズが流行ってますね。
あのボロボロ感というか、穴の開き方とかがセンスの問われるところです。
まぁそんなのは人それぞれの好みですからアレですが(漠然)。
でもファッションって「流行」してしまうと、 細かいセンスよりもその外枠の方が目立ってしまうのでなかなか難しいですよね。
ちなみに僕のファッションはいつでも、あまり変わり映えしませんが(笑。

おかげさまで膝の具合は、少しずつですが順調に良くなってきています。
まだ普通の速度で歩くのはキツイですが、ゆっくりなら普通っぽく歩けるようになりました。 自転車には乗っても良い、というかむしろ乗った方が良いらしいので、 明日は天気が回復したら、少し走ろうかなと思います。バッティングセンターかな?



□□ 振り出しに戻る 2005/06/06 Mon.
久々に整形外科へ行きました。この1週間は急な関節炎のお陰で安静&リハビリもお休みだったので。 診察の結果、まぁ具合はボチボチな感じ。悪化はせず徐々に治っていくようです。 運動系リハビリも再開。でもまたイチからやり直しって感じです。くそ〜!

HP移転したので、少しずつ友達にアドレス変更のお知らせをしているのですが、 よくよく考えてみればメールアドレスも変わるのだから、 もっとたくさんお知らせメール出さなくちゃいけないコトに今さら気付きました。 うがー。

WAKWAKさんのカウンター、リロードするとカウントアップしてしまうのですねぇ。



□□ つれづれなるままに... 2005/06/05 Sun.
ご覧の通り、HP引っ越しました。模様替えしました。
でもTopだけです(汗。おいおい他もリニュします...したいです。

ふと気付けば、今の家に引っ越してきてからちょうど5年が経ちました。
早いもんですねー。いやホント。早い。
だんだん生活パターンが固定されてきて、融通がきかなくなりつつある気がする。 最近大学行ったり、自転車で出掛けたり、一人で飲みに行ったりするのは、 それを緩和するつもりもあるんだけど。 まぁ普段は仕事があるのだから、そんなにバラエティに富んだ毎日になるハズもないのだけど、 そこにちょっとずつ彩りを加えていく必要はありますよね。

橋の上から夕暮れ 最近、膝の治療/リハビリのために仕事を早めに切り上げて帰ることが多い。 だからこんな風景→を眺めながら歩くこともできます。 でも実際のところ、最近は自分の仕事が比較的忙しくないので助かっているのだけど、 これから間違いなく忙しくなるハズなので、早く治さねばと少し焦ってます。
「身体と仕事とどちらが大切か」と聞かれれば、速攻で「身体」と答えるのだけれども、 仕事がちゃんとできなければ、稼いで食っていくことができないワケで、結局は仕事も大切です(笑。

「食うために働く」は労働の基本ですね。



□□ つれづれなるままに... 2005/06/03 Fri.
今日の午後、定時後は純粋に「待機」が仕事でした。 客先で他の会社の方がシステム周りの設定変更作業をされたのですが、 「何かあった時に備えて」という要望で僕と同僚のRyu君の2人でひたすら待機。 夕方まではその客先の別件の仕事をしていたのですが、 それが終わってからはほぼ純粋に待ち。 あまりにもやること無いので、最後の確認作業だけはさすがに手伝いました。 ま、とにかく無事作業完了。特に出番がなくてよかったです(笑。 前から分かっていることですが、SEは待つのも仕事ですね。^^;

右ひざの関節痛が思ったより重症で、今週は結局ずーっと車で通勤してしまいました。^^; 明日は学校に電車で行かねば。地下鉄の階段イヤです。 でもさすがにタクシー使う気にはならない(でもいくらぐらいかかるんだろう?) 早く治らないかなぁ〜。運動量が極端に落ちているので太りそうです(笑。

★お知らせ: 近々HP引っ越します。
現在のDIONに不満は無いのですが、来週Bフレッツ導入するのでその勢いで。 さすがに同業他社となるDIONのBフレッツプランではちょいとお高いのです。 今度はso-netで接続の予定なのですが、以後いろいろと変更あってもよいように メールとWebサイトはWAKWAKを利用する予定です。 たぶんほとんど変わり映えしませんが、お楽しみに♪



□□ まだまだだね... 2005/05/29 Sun.
膝の調子が戻ってきたので、約3ヶ月ぶりに少しだけ走ってみました。
天気も良くって、結構気持ちよく走れました。
と言いたかったのですが、やっぱりまだダメでした。痛タタタ。○| ̄|_
というか実は金曜の朝の時点で、また痛めてしまっていたようで、 今日は痛みも引いているようだったので、大丈夫と思っていたのですが、 案外重症だったみたいです。
なんだか自分の身体が思い通りに動かないっていうのは情けないですね(泣。

金曜日、初めて南蛮家へ行ってきました。 音楽好きな人が集まってジャムセッションできるお店として名古屋では結構よく知られているお店です。 この日はあまりお客さんがいなかったこともあって、普通に晩御飯食べて帰ってきました。 でも野菜炒めもタコスもすっごくおいしかったので満足。 次回行くときはちょっとぐらい遊べるといいなー。 あ、でも値段ちょっと高めだから月に2回はキツイかも。来月かな(笑。

気付けば5月が終わろうとしています。
あちこち遊びに行ったり、大学へ通ったりと、ちょっと忙しく過ごした1ヶ月だった気がします。 6月にはたぶん梅雨入りですね。 だから何ってワケではないのだけれど... 梅雨のジメジメに負けないで過ごせるといいなーって思う今日この頃です。



□□ 今度は腰が... 2005/05/22 Sun.
膝のリハビリが順調に進む中、腰を傷めました(爆。
ダメダメですね。(TT)

先週はいろいろな事情で1日2〜3時間睡眠の日が続いていたのですが、 さすがに身体が壊れそうだったので、木曜の晩はちょっとがんばって7時間寝ました。 しかーし、時既に遅し?疲れのせいか、目覚めた時にはかなりひどい体勢。 で起きようとすると腰のあたりが変。いや、結構痛い。 午前中仕事休んで整体に行くことも考えたけど、結局そのまま我慢して仕事へ。 ちょっとずつ症状が悪化してるような気がしつつ、なんとか一日過ごしました。 一晩寝ればかなり良くなるだろうと思っていたものの、 実際、寝るときにはかなり不安な状態だったので、 念のためは枕元に携帯置いて寝ました。朝起きて一歩も動けないと恐いので(汗。

土曜朝、目覚めてみると...いや、性格に言えばその晩は2〜3回、 おそらく夜中に目が覚めて、6時に目が覚めたときに無理して起きました(死。 なんだかベッドで寝転がっていると、どんな格好でも痛い。というかお腹に力が入ると痛いので、 ベッドの上で悶絶し続けていることになって。 「これは救急車呼ばないとヤバイのか(汗。」とかなり真剣に思いながらも、 なんか恥ずかしいし、昨日はなんとか過ごせたのだからと、気合いだけで起床。 もう頭の中ではアニマル浜口がしっかり「気合いだ〜!」と叫んでました。マジで。
起き上がってみると、かなりキツイ状況なのですが、案外寝てるよりはマシだったので、 そのまま洗濯、朝食、トイレ&風呂掃除を悶絶しながら済ましました。
あー哀愁のひとり暮らし。^^;

その後、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、 心配された「ぎっくり腰」とか「椎間板ヘルニア」ではなく少し安心。 ちなみに背中、腰の上部の左右どちらか寄りが痛い場合、尿管結石ということも多いそうなのですが、 レントゲン、触診、その他の状況から、筋肉が炎症を起こしているだけだろうとのことで、 痛み止めと筋肉をほぐす薬と湿布を処方してもらいました。あ、あと腰バンド。 いわゆる医療用コルセットなのかな。ウエストしまってちょっとかっこいいかも。。。 なんていってる場合ではないですなw  実際のところ、レントゲンでは痛みのある部分の背骨なんかは大変キレイに並んでいたのですが、 いつも整体でメンテナンスしている骨盤に近い辺りの軟骨は随分つぶれていて、 むしろそっちのがヤバイて言われました。 確かに写真で見るとはっきり分かりますね(汗。

しかし息を吸っても、食事をしても、歩いても、立っても、座っても、くしゃみをしても、 あくびをしても、もう何かする度に痛くてホント参りました。 今朝もベッドの上で再度悶絶してました(爆。でも寝ていられないから早起きするには良いのか? でも今日は本当に大人し〜くしていたおかげで、ちょっとは良くなったような気がします。 明日の朝はすっきり起きられますように。^^;



□□ 効くかな? 2005/05/16 Mon.
友達が上海で花粉症に効く漢方のお茶をかってきてくれました。さんきゅデス。m(__)m
せっかくなので朝食後にお茶を入れて、魔法瓶タイプの水筒で会社に持っていきました。
お昼になってもお茶が温かいのがなんだか不思議な気分がして、 「おー、魔法だ!魔法のビンだ〜!」と声を上げてしまいました。^^
普段使い慣れないものって、新鮮味があって良いですね♪

ここ数ヶ月、ほぼ毎晩黒豆の煮物を食べます。 パックに入ったものを買って、
いつも少しずつ食べようと思うのですが、必ず1週間経たずに食べ切つてしまいます。
1つずつ箸でつまんで食べていると、ついついムキになってしまって(笑。
箸を正しく使えるようになった時の、初々しい喜びが思い出されるのです。^^;



□□ 今日この頃 2005/05/15 Sun.
なんとなく5月ちっくな天気になってきました。
まだ結構冷えるけど、日が照っていると暖かい。これぐらいの気候が好きです。

先日、部屋の天井に虫を見つけました。
血を吸わない蚊の親分のような足が長くてデカイやつ。何っていうんだろう?
外に逃がしてやろうとして足を一本つかんだら、足が取れてしまった。
なんとか手で囲むように捕まえて逃がしてやった。最初からそうすればよかった。
悪いコトをした。申し訳ない。

エクステンション・カレッジの英会話、楽しく通っています♪何人か友達もできました。^^
自転車で大学に通うのが気持ちよいです。偽大学生(笑。
ただ思っている以上に会話が上手くできなくて。先生の質問も、あと一歩理解できてません(爆。 普段「これを英語で言うとどうなるんだろう?」って考える時はもう少し話せる気がするのに、 実際の講義で課題に沿って会話しようとすると、全然頭に言葉が出てこなくって。
「もう少しがんばりましょう!」

膝痛のためのリハビリ用トレーニングを毎日20分ぐらい風呂上りにやってます。
日に日にちょっとずつ状態が良くなっているのが分かるので、案外楽しいです。 でも時間が遅い上に寝転がってやる太腿の筋トレなので、油断していると眠ってしまいます。 気をつけねば。^^;

以前買ってきた日本酒、 なかなか飲む機会が無かったので、お酒の好きな友達の誕生日プレゼントにしました。 ちょっと惜しい気もしたけど、喜んで貰えたので良かったです。^^

最近、ささやかな思い悩み事が結構あります。いやあるような気がします。
それだけ気持ちに余裕があるのかもしれないですね。^^;

明日からまたがんばろう!と今日も思う。



□□ 今年のGW 2005/05/05 Thu.
ゴールデンウィーク、
天気良かったですねー♪ほぼ夏。
天気が良いとつい外に出掛けてしまい、やるつもりだったことが済んでいないとか、
そんなことありませんか?そんな時にはかの有名なあの台詞です。
「太陽のせいだ。(byカミュ)」
ま、そんな戯言はさておき(汗、
実際僕もこのGWにやりたいことがたくさんあったはずで、

 ・このHPのリニュとか
 ・Linuxサーバの構築とか
 ・洗車とか
 ・本を読むとか
 ・友人と飲みに行くとか
 ・ギターの弦交換とか
 ・冬物をクリーニングに出すとか

なかなかやろうと思っても出来ないもんですね。
いや、下の3つはまだやるつもりですが(汗。
あ、大学の予習ができてないじゃん。。。ま、なんとかなる...のかなぁ?

でも万博に行ったり、イタリア村に行ったりと、
今年はそれなりに充実したGWだった...のか?ま、いいや。^^;

あちこち行った記は、後日ボチボチと。

2005.05.14追記:時間が経ってしまったのと、少し長めなので当日分の日記として↓に書きました。m(__)m



□□ GW社会見学 その2.イタリア村 2005/05/05 Thu.
イタリア村の水路 5月5日、子供の日。3連休の最終日も天気最高の夏日! せっかくなので先月名古屋港にオープンしたイタリア村へ行ってきました♪ これまた自転車でw ウチからは万博会場と同じく、ちょうど1時間。

到着はお昼過ぎだったので、雰囲気楽しむのもそこそこに食事場所探し。 イタリア村だからピッツァかパスタかな〜?と考えながら入場。 淡い期待は途端に打ち砕かれました。すっご〜い混雑(笑。 当然いくつかあるレストランもピッツァのお店も、周りに長蛇の列。 さすがはゴールデンウィーク後半。皆、手近な遊び場を求めて集合してますナ(泣。 でも自転車移動で体力を使ったので、とにかく何か食べねばと比較的列の短いカフェっぽいお店へ。 ちょうどド○ールや何かの最近街でよく見掛けるカフェのイタリア版?。 エスプレッソなどの飲み物と、カウンターの中のサンドウィッチ的なもの(イタリア風)あるいは ティラミスなどのデザートを注文するとパンを少し温めてから出してくれます。あ、また写真忘れた。--; 味はともかく、値段は一流でした(サンドウィッチ系×2+ティラミス+カフェラテで\2,300!) やっぱりピッツァが食べたかった(泣。

イタリア村の水路 ちなみにイタリア村は主にメインの建物と、いくつかのお店という構成なのですが (上の写真の運河の右がメインの建物)、 メインの建物には弦楽の生演奏&海を見ながら食事を楽しめるレストランや、 バイキング形式のレストランなどいくつかあります。 ピッツァのお店は独立した建物なのですが、 すっごくいい匂いが漂ってるし、窓の外からピッツァを作る工程を見物できます。
釜の中のピッツァを撮ろうとしてたら、ちょうど焼き上がりだったらしくて、 カメラの前に出してくれました♪グラッチェ!次は食べに行くぜぃ!!! あとはメインの建物の運河と反対側にファーストフードを食べられる場所があるのですが、 混雑&空腹時は案外盲点かもしれません。建物内のマーケットから外に出るとあります。 モノはファーストフードなのですが、雰囲気は楽しげで結構良かったですヨ♪

イタリア村の水路 ところで真ん中に水路を配したイタリア風の街並みはヴェネツィアの町をイメージしているそうです。 ゴンドラとそれを操るイタリアンなお兄さん達の姿がイカしてます。 なんだかかっちょいいです。
イタリア村自体がそんなに広いワケではないので、 それ程長い距離を遊覧するワケではないみたいですが、 眺めて雰囲気を楽しむには充分です。^^;
写真は船着き場前で渋滞休憩中(笑。

ちなみにイタリア村、 パンフレットの表紙にも「エンターテイメントなショッピングモール」 と書いてありまして、買い物&食事するのがメインな場所です。 もちろんヴェネツィアンガラス美術館、それから現在建設中のチャペルなんかもあるので、 ただのショッピングモールではありませんが、 ここだけで丸々1日使って遊ぶ場所ではなさそうかナ?

そんなワケで僕もショッピングです。 まだオープンしたてなこともあって、GW中と土日は今のところかなり混雑するので、 入場者は食事以外で使用できる1,000円のクーポン券を買います。 何か買わねば損だという気になります(笑。
まず最初にフェラーリグッズのお店でお土産を選んだけど、値段が高いので回避。
ブランドショップで結構良い感じのシャツがあったけど、値段が高いので回避。
調理器具のお店で何やら買おうかとも思ったけど、値段が高いので回避。
...無理っす。ゴメンなさい。m(__)m 
イタリア村の水路 でもまぁとりあえず上にも書いたマーケットで、マスカットの白ワインを購入。 ボトルの形が気に入ったので♪これからの季節には良さそうだしねー。 ウチにまだ日本酒1本手付かずで残ってるケド。^^; ちなみにこの市場には各種パスタ、モッツァレラチーズをはじめとした各種チーズ、 各種イタリアワイン等がたくさん売っておりました。チーズ買っとけば良かったかなぁ? ま、必要な時にまた行くかな。
左の写真はブランド物フロアのお店でビーズ細工か何かを実演してる職人さんです。
渋い。かっこいい〜!

今度は平日に休みをとって来て、ちゃんとピッツァ食べよ。

p.s. カフェの冷たいドリンクのメニューに「シャケ・ラ・テ」ってのがあったんだけど、 シェイクなのかなぁ?まさかミルクの中に鮭フレークが入ってるとか(謎。

p.p.s 今回も写真少ないなー。--;



□□ GW社会見学 その1.愛知万博 2005/05/03 Tue.
5月3日、GW平日3連休の初日です♪気合い入れて遊ばねば!!!
...しかしなぜか起床が13時過ぎてたので(爆、でもめげずに洗濯と朝食を済ませて、 天気も上々なのだし、そうだ、万博を観に行こう!と一大決心。さっそく自転車でGO!

まずは万博会場に近い某バイク用品ショップへ。 ここの店長さんはバンド関係のお友達なので、新車(自転車)を見せびらかしに寄ってみるw  しか〜し、な、な、なんと店長さんも同じような自転車買ったばかりだった(笑。 なんて奇遇な。^^;

夕方の5時過ぎ、お店を後にしていざ万博会場へ。 店長さんのお店からは一本道なので楽々です。実はそれが罠だったのですが。 途中から高架の上をリニモが走ってました。 さすがは浮上式リニア。静かに滑るように走っていきました♪
西ゲート手前の駐輪場に自転車を止めて入り口へ。 さすがに自転車で来る人は少ないと見えて、自転車置き場は並な混雑程度。 今回は偵察程度のつもりなので、夕方5時以降の入場に使える当日販売のイブニングチケット(\2,300)を買います。 たださすがはゴールデンウィーク真っ只中。チケット購入のため30分列に並んで18時過ぎにやっと入場。 今日は並ばないぞー!と思っていたのですが、こればかりは仕方ないですネ。^^;

グローバルループから夕日 さっそくグローバル・ループへの階段を上ります。 ちなみに「グローバル・ループ」とは、会場外側をぐるりとかこんでいる板敷きの空中回廊で、 ここを一周すると、各国パビリオンの集合している場所(グローバル・コモン) を巡ることができるので、ちょっとした世界旅行気分デス♪
あと、この上を「グローバルトラム」という3両編成の乗り物が走っていて、 これに乗って移動することもできます。でも歩いた方が普通に早いです(笑。 お年寄りや、歩くのに疲れ切った人向きですね。^^
今回は大人気で行列のできる企業パビリオンは無視して、 外国パビリオン中心に回るため、このグローバル・ループを中心に移動することになります。
それから移動手段といえば、会場の真ん中をゴンドラが縦断しているのですが、 あれは空中をスイスイと気持ち良さそうでした。人気があるの納得ですw

水木しげるのゲゲゲの森 まずは「水木しげるのゲゲゲの森」へ。
結構いろいろな鬼太郎グッズが売っていましたのですが、 なんとなくピン!と感性を直撃するものがなくて、結局あまり買い物せず。^^;  あと一歩という感じか。実はなんとなく期待が高かったのですが、 よくよく考えてみると僕はそんなに鬼太郎に思い入れないのかも(笑。
ちなみに「なぜ万博で鬼太郎?」とおっしゃる方が多いのですが、 今回の万博テーマである「自然の叡智」であるとか、自然と人間との共生というものは、 実は水木しげる氏の考える「妖怪」のいる風景と密接な関わりがある...ハズなのです。はい。^^;
p.s.レジ脇に売っていた「ぬりかべジャーキー」と「一反もめんジャーキー」を買ったのですが、 案外イケました♪唐辛子のピリ辛味のせいでビール飲みたくなりますが(笑。

夕闇に浮かぶ大地の塔 日も落ちてだんだんお腹が減ってきました。 なんせ朝ご飯しか食べてないのだから早く昼食を取らねば (夕方6時過ぎでは?という突っ込みは却下 ^^;)。 「ゲゲゲ〜」の前でチュリトスを1本食べたものの、当然まだまだ空腹。 しかしせっかく<万国博覧会>に来たからには、何か外国っぽいものを食べねばと思い、 食事を探しつつループをなんとなくアフリカ方面へ歩きます。 途中、東南アジア系のパビリオンのあたりでカレーを売っていたのですが、 少し並ばないといけなかったのと、前日のお昼もカレーだったのでパス(笑。 アフリカ共同館に囲まれた広場にあったお店で、ラム肉のシシケバブとアフリカ風ドーナッツを食べた。 シシケバブ、案外薄味だった。ドーナッツ(名前忘れました)はホットケーキミックスで作ったような味で、 結構満足。ミスドでいえばホームカットが近いけど、それよりもおおきな塊で結構お腹膨れた。 食事の写真撮るの忘れた(爆。

アフリカの多くの国はアフリカ共同館というパビリオンの中にそれぞれがブースを出しています。 そこでは各国の民芸品を売っていたり、その国の紹介ビデオを流したりしているところが多いのですが、 あまり区別がつかない...(爆。いや、もちろんそれは僕が駆け足で大雑把にしか観ていないからなので、 そこを逆に、それぞれの国の細かい違いをじっくり見ていくのが面白いのだろう。 今回に限っては時間が限られていたこともあって、残念。 やはり万博は、全期間入場券を買って何度も来なければ。 ただ一方で<国の文化を紹介する>ということが、本当に難しいものなんだと実感。 いきなり日本の文化を外国で紹介してこいと言われれても、 ブースに展示するのはやはり民芸品とか工業製品とか、紹介映像とかになりがちな気がしてしまうし。 実際のところ、文化を相互理解するっていうのは、 やはり何かしら「人対人」のコミュニケーションを取らねばどーにもならないのだろうと思った今日この頃。

さてそこから次々に外国パビリオン巡り。 とはいっても人気の外国パビリオンはやはり行列。 並ばずに入れる場所で気が向いたところにだけ入って、ざーっと展示をみて周ります。 かなり駆け足で観たのですが、その中ではアジアの国がなんとなく良かったです。 モンゴルとかブータンとかネパールとか。 あと途中のバングラディシュでカレー食べました。結局(笑。味はまぁ普通かなぁ。 となりのパキスタンでもカレー作ってたけど、比べたらだいぶ違いがあるのかなぁ? どちらかといえば、一緒に売ってた牛肉の串焼きがすっごく美味しそうだったなー♪ 食べ物の写真、9割以上の確立で忘れマス(爆。

そういえば途中、会場の正面入口となる北ゲート付近へ行きましたが、 おみやげ屋さんの混雑がスゴイ。夕暮れ時だったせいもあるのでしょうが、 お店の外に人気パビリオンばりにすごい行列が出来てました。 万博のおみやげにクッキーとかを買ってきてくれた人には感謝しましょうw。

夜のグローバルループ ちなみに万博会場、夜は結構暗いです。 自然の暗さを大切にしているからなのか、 20時から始まる中央「こいの池」のショーを際立たせるためかは分かりませんが。 ちなみにそのショー、ちゃんと観る場合は場所取りが必要っぽいです。 写真は21時少し前ぐらい。緑色に光っているのは観覧車とアフリカ共同館。 あと暗さといえば、人気の「サツキとメイの家」は外から見るのは無料ですが、 18時以降はその場所へ向かう通路が閉鎖されます。まぁ森の中なのでおそらく真っ暗なのですが。
夏場は会場時間が22時まで(長久手会場)ですが、 パビリオンへの入場はたいてい21時までのようです。 リニモの混雑も日中はたいしたことなさそうですが、さすがにその頃はすごいことになってるようです。

さて早くも帰途。今回はまぁ、あくまでも偵察なので。あー、でも写真が少ない。。。
シャトルバスの行列を横目に自転車でササっと帰ります。一本道なので真っ直ぐ行けばよし♪ ...と思ったのが、実は思いきり勘違い。会場前で最後に1回曲がっていたのでした(爆。 5分ぐらい走ってから「そういえばリニモが上を走ってないじゃん!?」と気付いたものの、 「じゃあ、こっち。」とあさっての方向へ(死。 真っ暗な中30分程、知らない土地をさ迷いました。^^;

前よりもちょっとだけ、万博、好きになりました♪
かなり消化不良ですが、偵察としては満足。^^





ページの先頭へ