diary

最新
2005.09-10
2005.07-08
2005.05-06
2005.03-04
2005.01-02
2004.11-12
2004.09-10
2004.07-08
2004.05-06
2004.03-04
2004.01-02
2003.11-12
2003.09-10
2003.07-08
2003.05-06

2002.04-06
2000.01-04

home

□□ 20年以上ぶりの味♪ 2005/12/24 Sat.
暖冬予報が覆される程の大雪。名古屋でも58年ぶりだそうで、それなりに大変です。
先日なぞは大雪になるとの予報を信じて、 最初からGORE-TEXのトレッキングシューズ履いて会社行きました。^^; このところ山に行く機会がなくてなかなか履けなかったのですが、 意外なところで役に立ちました。ん?あぁもちろん滑りますけどね(笑。 形と素材のおかげで水に強いので。 それにビジネスシューズよりは若干滑りにくいかナ。
皆様も足元にはご注意ください。

雪といえば、ついに今年車のタイヤチェーン買いました。高い!
そりゃ命を預ける大切なものなので仕方ありません。 それに普段使わないものとはいえ、 逆に何時いざという時が訪れて必要になるか分かりませんから。 保険ですナ。
ただ最近のものは装着も簡単そうで助かります。 でもケースの中を覗いたら、一度出したら片付けるのが大変そうで試し履きできません。 ま、何とかなるでしょ(汗。

先週の話ですが、近所に羊料理専門店ができたので行ってきました。
羊料理といえば最近ブームですね!?ジンギスカン。 ジンギスカンといえばその昔、僕が小さな子供の頃、 初めて食べた焼肉の記憶がジンギスカン。 <八方ジンギスカン>というチェーン店で、マトンのジンギスカン。 おいしかったなー。カルチャーショック。 ホットプレートを買って、牛肉の焼肉をやるまでの時代の焼肉。 今回はラム肉のジンギスカンでしたが、ちょっぴり懐かしく、美味しくいただきました♪ あ、例によって写真忘れた(爆。

p.s.
クリスマスの意味なんて、気にしなくてもいいさね♪^^
Merry Christmas!



□□ デスクワークが多いあなたに♪ 2005/12/14 Wed.
寒い。寒いですねー(凍。冬眠すべきところを無理してる今日この頃かも。
客先の静脈認証セキュリティ、血行が悪いせいかNG出ました(爆。
誰か寒くても血液の循環を身体の末端まで潤滑にする方法、教えてください。
「安物買いの銭失いってヤツだよねー。」
どうしても聞き流すコトができなかったのです。
最近大事件となっている、マンション等の耐震構造偽装事件に関して、 会社で事件の話をしていた時、 その被害にあったマンションを購入した人々を評した友人達の言葉。
確かに理屈としては同等の他の物件に比べれば、 そのマンションの分譲価格は安かったのかもしれません。 でもそれを購入した人々っていうのは、 決してそれを安物などと軽く言えるお金持ちでなんかじゃなくて、 なんとか苦労してお金を貯めて、 やっと「これならがんばれば何とかなりそうだ」 という感じで購入した人が多いと思うのです。 それを簡単に「安物買い」と言うのはあまりにも他人事で酷い言い方だと思えたのです。 購入した当の住人の身になればそんなことを簡単に言えないのではないでしょうか。

実際に目の前の友人達に対してそう反論してみたのですが、
「相対的に安いじゃない。」
「だからお金が無い人間はしっかり調べないと。」
「そんなコト言ったらキリが無い」
とか言うばかりで取り合ってもらえませんでした。なんとも無念。

...
新しい椅子 以前、いつもリハビリを指導してくださるの整形外科の先生に<腰のケア>について聞いたところ、

「もしできるなら、椅子の代わりにバランスボールを使うと良いですよ」

ってな話を聞いたので、
実際に買ってきました。^^
(※65cm、安物)
ちなみに取り回しは意外と面倒なのです。転がるし(笑。
でも結構快適です。 通常の椅子との違いは、長時間固定された姿勢で座ることによる腰への負荷が、 微妙な動きによって緩和されるのだそうです。確か。^^;
こんな感じ
検索してみると「バランスボールチェア」っていうものもあるみたいですね。 確かに腰に良いという売り文句です。
そういえば以前バランスチェア(疲れない椅子?)の安いやつを買ったのですが、 アレは体勢的にどうしても膝に負担がかかるので今は使ってません。^^;

職場環境に関して比較的融通の利く方、
ぜひ一度お試しあれ。



□□ あっという間に暮れてゆきますなー(汗 2005/12/02 Fri.
師走ですね。先生方は転ばないように気をつけて走ってください。m(__)m

最近、また仕事で静岡(焼津)へ行き始めました。魚がおいしいです。^^
ただやっぱり移動時間が長いので無条件に疲れます(疲。 移動には新幹線(ひかり・自由席)を使うのですが、 なんだか必要以上に疲れるような気がします。 まさかとは思いますが、新幹線の社内には 空気中に何かしら疲れを増加させる物質が流されているのでは(謎?
グリーン車だけは大丈夫になってたりして。^^;

ちょっと前に書こうと思って忘れてたコト。 最近はどんどんクリスマス商戦開始が早くなって、 今年あたりは11月ぐらいから街でサンタクロースをたくさん見掛けました。
子供の頃習った歌で「♪あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやって来た...」 なんて歌があったけど、今の世の中あわてんぼうだらけですね(笑。

みなさん風邪などひかず素敵な師走を♪



□□ 名古屋シティマラソン2回目 2005/11/23 Wed.
ついに今年もやってきました勤労感謝の日=名古屋シティマラソン♪
今回の目標は3つ。
1. 今年も完走!
2. 今年こそ順位半分以上!
3. 昨年負けたので、友人Sやんに勝つ!
昨年は、初出場でかろうじてながらも完走できてしまったのがうれしくて、 調子に乗ってその後膝を傷めてしまったのですが(爆、 長い長いリハビリ生活(継続中)のおかげで充分に膝周りは補強できました。 大丈夫、イケる。^^

そして臨む当日朝。受付時間が早いので5時45分起床。晴れ&無風♪でも寒い。
テンションやや低。少し寝不足か?
いつも1枚だけ食べる朝食のトーストを2枚。 さらに昨年終盤のエネルギー不足を教訓に、前日コンビニ買ったおにぎりをチンして食べる。 予想よりも美味(笑。

4kmに参加する彼女と待ち合わせてから8時過ぎに会場着。 エントリーを済ませてしばらくスタンドでSやんを待って、 開会式&準備運動のために3人でグラウンドへ。 合同のエアロビ風準備運動のおかげで、やっとテンションが上がりかける。 その後各々でのウォーミングアップ。 いつもよりも念入りに、充分に時間を掛けてストレッチ。 それからグラウンド1周を軽くジョグ♪ そうこうしているうちにあっという間にアップ時間が終了する。 Sやんと2人で一般ハーフマラソンのスタート地点へ。

本格アスリート達による公認ハーフマラソンスタートの10分後、10時10分。
いよいよ一般ハーフマラソンスタート〜!
前回と同じく、Sやんが人ごみの中をスルリスルリと前方へ。 昨年はあっという間に見失ったので、今年はそうはさせじと少々無理ぎみでも必死に追走。 競技場のゲートをくぐって一般道へ。視界が開ける。 今回はスタート地点で列の随分前の方に並んだので、目の前の人は少ないだろう...と思ったら大間違い。 こんなたくさんの人が自分より前のどこに居たんだか?っていう感じ。はるか前方まで人の波(驚。 まだまだ甘かった〜。(+o+)
Sやんのスタートダッシュにペースを合わせているので、 いつものジョギングと比べると結構ハイペース。 大丈夫か???と若干不安に思いつつも、2〜3m先を走るSやんの背を必死で追い続けた5km過ぎ。 給水を目前にSやんが僅かにスローダウン。 「めっちゃ速いやん(汗!」と一声かけ残してSやんの右脇を抜き去る。 結果を言ってしまえば、この後ゴール後までSやんとは会わなかったのだけど、 ここまでSやんにハイスピードで引っ張ってもらったコトが後の記録に大きく影響したと思う。 さんきゅ(謝。
...
ただその後はSやん以外の人には抜かれるばかりになっていく。 そんなにペースが落ちた自覚はないんだけどなぁ。 でも実際周りのペースについて行けなかったし。 仕方がないので自分のペースを守りつつ、 「もしもSやんが再度抜いてきたらついていこう」という気分で走った。 で、そのまま「マイペース&抜かれる」の状態が続いていたのけど、 いつコース途中の閉鎖タイムになるかと実際はドキドキものだった。 ただ公式ハーフマラソンの先頭走者とすれ違った場所が、 昨年よりもかなり先に進んだ地点だったのが唯一の気持ちの拠りどころか。^^;
10km通過した時に時計を確認。 週末のジョギングと比較するとタイム的には少し速いみたいだけど、 よく分からない。あと倍の距離あるし(爆。 しかもここから先は昨年のシティマラソンでもかなりハードな時間が続いた所だ。 実際、しばらく走るとトイレに行きたくなってきた。きつい。 疲れもとっくにピークだ。 でも走ることに集中してなんとかアドレナリンで抑える。 もうとにかく走って走り続けるしかない。
残り5kmぐらい。すでに脚は棒だ。本当に棒みたい。 そんな頃に10kmのロードのコースを折り返す人々と合流した。 急に路上の人口密度が上がるため少々走りにくくなったけど、 なんとなく賑やかで、かつ自分より遅い人がたくさんいるので、 人を抜きながら少し機嫌良く走ることができる(笑。負けず嫌いなので、気分が少しだけ晴れる。^^; ついでにその辺りに来るとハーフマラソン参加者でもバテている人がいて、何人か抜いたような気もする。 ラッキー♪

最後の1kmぐらいはスパートできるかと思ったけど、さすがに棒の脚では無理。^^; 陸上競技場が見えた。 「私は帰ってきた!」などと言う余裕もなく(笑、ゲートをくぐってトラックへ入る。 気合いで少しだけスピードを上げる。
そして残り200m辺りからさらにラストスパート!数人抜いてゴーーール!(祝
2005年度記録証
記録:1時間39分28秒
総合順位:817/2752人

結果、自分の前後で「あと○○分でコース閉鎖しまーす!」の声を聞くこともなく完走 &みごとに目標達成しました。我ながら驚異的な前回から11分UP!!!
これにはもう、本当に感謝感激。\(^o^)/タイム引っ張ってくれたSやんにも、 練習つき合ってくれて、当日もあらゆる面で助けてくれた彼女にも、 春先からずーっと診療、リハビリをして下さった整形外科の方々にも、 励ましの言葉をくれた友達にも、全部の人に大きな感謝を捧げたいと思います。m(__)m

またがんばります♪^^



□□ 気がつけば...冬っぽい 2005/11/21 Mon.
うっかり間違えて味噌汁に生姜を少しすりおろしたけど、それなりにイケました(汗。
でも気をつけよう。

いつの間にやら寝る時に手袋(軍手)が必要な季節になっていました。^^;
以前にも書いたかもしれませんが、この季節、僕は食事の片付けで洗い物をする時に、 お湯を使わないと手が荒れてもうホント大変なことになります(ひび、あかぎれ、主婦湿しん等)。 お湯を使うと肌の表面の油分が流れてしまって、 より一層手が乾燥&荒れ易くなるような気がしていたのですが、 どうやら僕の場合は、身体の末端に流れる血流量が 温度や体勢によって極端に変化し易い(?)体質のせいなのか、 油分が落ちることよりも冷水によって血行が悪くなる方のが影響が大きいようなのです。 もちろんクリーム塗らないとカサカサにはなりますが。
あー、でも血行悪いのというか、冷え性というか、アレ、なんとかならないかなー。 寒い夜に外でカバンなんか持って立ってると、指先が完全に象牙色になるし(怖。
手足の血液循環、根本的に治すお手軽な方法あったら誰か教えてください。m(__)m

会社の近所の銀杏 新しいデジカメ買ってしまいました(汗。
コンパクトの高感度なヤツです。僕はカメラ下手なくせにフラッシュ撮影が嫌いなので、 曇り空や夕暮れ時、室内で撮る写真なんかがいつもボケボケで(泣。
今度のコレで、多少はマシになるのかな?
でも小さいから持ち運び易くていい感じです♪
以後、携帯のカメラは、基本的に使わない方向で。
GO!GO!^^



□□ 動物園&植物園&タワー♪ 2005/11/12 Sat.
ん十年ぶりに、東山動植物園に行ってきました♪

まったりカンガルー 幼稚園時代に何度も遠足で来ているハズなのですが、 思い出といえば写真で覚えているだけ。だから初めて来たようなもんですね。 普段は見られない大きな動物を見て、ついつい子供のようにはしゃいでしまいました(笑。 動物園ってたまに来るとなんだかウキウキして楽しいです。^^ 

昼寝してる動物ばかりでは退屈ですが、 今回は夕食時間が近かったのか、なぜか皆落ち着き無くウロウロ歩き回ってたし。 サファリパークではちょっと遠くに座っていた虎も 間近で見ることができたし。吼えてたし。 元気良すぎて写真撮れなかったけど(悔。 そうそう少し前に夢に出てきたオオアリクイも生で見れました。 カンガルーは特に広い場所もらってみんなでまったりしてたなー。 あ、コアラ見てない。^^;
そびえ立つ東山スカイタワー

東山にはスカイタワーという展望台もあるのですが これにも初めて上ってきました♪

完成したころから「なんか変なエンピツみたいのが出来たなー」 と思っていたのですが、これが実際上ってみると随分良い景色♪ 足元には紅葉しかかった森。遠くには山と海(港)も少し。 そして広がる名古屋の街。天気が良かったこともあって気持ち良かったです。
絶好の夜景スポットでもあるんだそうですネー。

王様ペンギン 動植物園に戻って、今度は植物園へ。 こちらは純粋に初めて♪

気持ちよい森の中を散策路みたいのがあったり、 少し山道っぽいところを登ったり。 まだまだ紅葉真っ盛りには遠い感じだったけれども(←本当はコレが目的^^;)、 予想以上に自然な感じでうれしかったです。^^ ただお昼過ぎからゆっくりと行ったので、時間が全然足らず(閉園は16:45)。 動物園は半分、植物園は四分の一ぐらい(?)しか回れなかったのが残念。
結構広いです。また来ようっと!^^

みなさんもお出掛けの際は午前中から行くことをお勧めします♪



□□ うひょっ!寒。 2005/11/01 Tue.
今朝はめちゃんこ寒かったです。 というか昨日寝た時も寒くて眼が覚めたので毛布引っ張り出して寝たんだっけ。 風邪ひかないように気をつけましょう。^^

最近K5氏から「風の谷のナウシカ」を借りて読みました。
読み終わった印象として「映画版とはテーマが違うような気がするなぁ」と。 映画版はその他の多くの宮崎駿アニメ映画と同じように、 「人間はその力の及ばぬ大きく偉大なる力の存在を知りを畏れるべし。」 という感じなのですが(もちろんあくまでも僕個人の感じたテーマですが)、 原作本の方は「今、そして未来をめざして生きる生命の力と尊さを信じるべし。」 かなぁ。上手く言えませんが。あとそこから派生するのですが、 主役についても、映画版の主役は王蟲であり、ナウシカは物語の案内人。 原作本の主役はあの世界に暮らす人間であり、ナウシカはその先導者。 そんな感じを受けました。子供向けと大人向けなのかもしれませんね。^^;

先日、ジョギング終了後から突然花粉症らしき症状を発症しました。 以前医者で行った血液検査の結果では、 秋物の花粉に対してはほとんどアレルギーが無いようなものだったのですが、 年によって症状が出たり出なかったりします。 検査といっても代表的な原因物質について行うだけなので、 きっとある程度限定的な種類なのでありましょう。 う〜ん、でも今年は正直ちょっとキツイ(泣。 シティ・マラソンも近いので、なんとか早く治まらないかなー。

コノハチョウ? 昨晩、ウチのマンションの廊下に居た
<コノハチョウ(?)>。
本当に葉っぱみたいです。

でもキミ、
そこに居たのじゃバレバレだよ。^^;





ページの先頭へ