歴代の愛車たち


●サニー

●ファミリア
●コロナGT
●マークU(GX71)
●ビスタ
●アコード
●アコードワゴン(CB9)

●シャリオグランディス
●ムーブ

●ポルテ
●ハイゼットトラック
●オデッセイ(RA9)
●MR2(SW20)

ムーブ
車輌型式:
●購入年月 平成8年1月
●売買年月 平成17年7月

 このクルマは、家内の車です。
 家内はこの車の前はカローラUに乗っており、普通乗用車が欲しいと言い、本当はシビックフェリオを狙っていましたが、冗談で見に行ったムーブが「丁度言いサイズ」で気に入ってしまい購入。私が職場でノンターボを乗ったことがあるため、非力さは良く知っていたので、ターボを購入。自分の車なら、ノンターボでしょうけど。
 でも、買って正解のクルマで、大きさの割に室内が広く、特にリヤシートが快適。左右独立リクライニングに加え、スライドも左右独立、フルフラット可能と、子供と出掛けるには最高のクルマです。また、私をミニバン購入に踏み切らせたクルマでもあり、ひょっとしたらこれを買わなかったら、まだCB9に乗っていたかもしれません。
 グレードがSR−XXですから、動力性能は軽自動車にしてはとても良く、グランディスより初期加速はよっぽど鋭いものがあります。上り坂も、大人4人を乗せてグイグイ上がっていきます。しかし、燃費も悪く、これに関してもグランディスととんとんではないでしょうか。
 スタイルのとおり、コーナーリングは苦手で、フルフラットを意識したためか、シートが小さく平板のため、身体を全くホールドしてくれません。足などはそこそこに粘るので、ホールドの良いシートが望まれます。
 良いクルマだったんですが、突然の衝動買いにより下取りに出してしまいました。正直に申し上げますと、妻はそれほど運転が得意じゃないもので、このクルマで出かけられると、若干の不安がありました。事故ったら終わり、みたいな感じがしていたもので・・・・・・・・・・

TOPページ| セレナ |管理釣り場歴代愛車チャボの部屋がんのう