●ちょっと一休み●
  魚籠がない
  竿が壊れている

  ばれる
最初に
釣りって、奥が深いですよねぇ。釣り方もルアー、フライ、渓流釣り、海(サビキ、餌などいろいろ)etc
それに針の種類、竿の種類、餌の種類など、何万通りもあるんだから、「一生幸せに暮らしたければ、釣りをしろ」ということわざがあるのも頷けます。
ところで、管理釣り場には、当たり前ですが魚がいます。
渓流釣りなどは、「魚がいるかな〜」と思いながら釣りに入る。そして、魚が掛かったら「チョ〜ラッキィ」なのです。
では、管理釣り場はつまらないか、と言えばそうでもありません。
私の場合は、ルアー釣りから入りました。しかし、一番最初の釣果は「ゼロ」、まあ、今となってはゼロなんて、と思いますが、一生懸命やってもゼロでした。
管理釣り場はたのしいな
管理釣り場のおもしろさは、当たり前だけど魚が釣れること。自然の河原では、まず「魚がついているか」を見極めることが重要ですが、管理釣り場の池には必ず魚がいます。しかも大量に。

つい最近まで、マーカーを付けたフライフィッシングをしていましたが、今年からシンキングに変更しました。
ちなみに、フライタイイングも今年から始めました。
自分で巻いた毛針に魚が掛かる喜びはまた、格別ですね。

釣れた瞬間は、ついニヤニヤしてしまいます。
今まで行った釣り場
安中フィッシングエリア
一番最初に行った釣り場です。魚もヒレが揃っていないなど、良い印象はありません。以前は牛小屋が近くで臭かったのですが、先日行ってみたらなくなっていました。
FMぐんまがいつも流れています。人によってはイヤみたいですが、私の場合は気になりませんでした。
宮城アングラーズビッリジ
ここは、従業員が親切で、話しかけるといろいろとアドバイスしてくれます。池が2つありますが、小さい方の池の水が噴き出している下によく魚が溜まっているようです。小さい方の池には大きいのは放していないと言ってますが、でかいのも釣れました。ここは、水が少し濁っています。
加賀フィッシングエリア
管理釣り場としては超有名。池も大きく、湧き水で水温も一定しており、釣果も期待できます。まず、満足できるでしょう。我が家からは遠いのが難点です。
小名木沼
超マイナーな釣り場です。偶然見つけた釣り場で、正直なところ2度と行けません。池は小さいですが、割とよく釣れる、と職場の先輩が言っていました。
先輩曰く「ロッドは#3で充分!」だそうです。
HOOK
近頃は、もっぱらここです。赤城の宮城村周辺は管理釣り場が多いので、お目当てが混んでいたら、別の釣り場に移動できるのも良いですね。HOOKは、水がきれいで、周りを木に囲まれた環境も良いです。ログハウスの休憩舎も雰囲気良いです。池が2つあって、上の池でルアー、下の池でフライが楽しめます。
川場フィッシングプラザ
ここは、2004年の春休みに行ったのですが、家族連れが多くそのため大量に放流してくれました。ワタシの横で軽トラ1台分の放流を行ったので、一時はパニックになるほど釣れました。大変良い印象です。フライマンには、投げられる場所が少ないですね。フライとルアーを同じ池でやらせるのはあまり好きじゃありませんが・・・・・・。

おすすめ  ふつう  あまりお勧めできない

マス、大喜び?
私の師匠は、釣り経験も豊富です。
その師匠から教わったマラブが「マス大喜び」という名前の付く毛針です。
マーカー釣りはもちろん、シンキングで特に釣れますねぇ。

一度作って、お風呂で泳がせてみましょう!とても美味しそうに泳ぎます。
色もいろいろ揃えていくと良いですね。

巻く時間は、1時間あたり5個くらいです。
まだまだ修行が足りませんね。


巻き方をホームページで公開しようとしたら、師匠に「秘伝なんだから、ダメだ!」としかられました。

TOPページ| セレナ |管理釣り場歴代愛車にわとりの部屋がんのう