ばれる(ばれる、とは魚が針から外れてしまうこと)


従兄弟も、釣りが好きです。
あれは、夏のある日。


天気は曇り、少し寒いような日なので、長靴を履いて釣りに行きました。服も着ています。
従兄弟と、甥っ子と、2人で近くの川に行きました。

近くの川ですので、ポイントはよ〜く知っています。甥っ子は、広島から遊びに来ています。
「いいとこみせなくちゃ」と思いながら、つれそうなポイントへ。
すると、見事大当たり、マーカーが「スッ」と沈みました。すかさず合わせ!!!

ピッタリです。ヤマメの白い腹が、水の中で光っています。
甥っ子は「大きい、大きい」と喜んでいます。少し離れたところにいる従兄弟も、その声にこっちを見ています。
スーッと引き寄せてきて、ヤマメの姿がよく見えます。結構、いいです。
さて、水面からヤマメが顔を出し、銀色の全身が姿を現しました。

そして、一気にあげようと思った瞬間・・・・・・・・・・・・・・・
バシャッ という音とともに、バレてしまったのです。その瞬間、無意識に、川に飛び込んでいました。
しかも「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と叫びながら。


当然、つかむことなんて出来ませんでした。
しかも、ずぶ濡れです。飛び込む瞬間、周りのことなんか見えなかったけど、今はよく見えます。

結構、恥ずかしいものです。