丸太イス  両神山  展望台  サンショウウオ  カメさん 植木入れ 丸太イス2
●自然とともに     2007.4.15
 今年は暖冬で、春の訪れも早めでした。我が家の近くでも、桜はすでに散り始め、川では小さな魚たちの姿を見ることが出来ます。
 さて、そんな折りに見つけたのがこの生き物。最初は何が泳いでいるのかと思ったら、よく見たらサンショウウオ!これにはびっくりしました。天然物のサンショウウオを見たのは本当に久しぶりでした。早速捕獲し、子どもたちに見せました。
 子どもたちもとても喜んでくれましたが、渓流系のサンショウウオ、飼うのも難しいので、家の近くの沢に放してあげました。元気で暮らせよ〜!
ちっちゃなサンショウウオ。最初はギンパの子どもかと思いました。2匹捕まえたのですが、1匹は行方不明になっちゃいました。
子どもが飼っているウグイの子やら、ピンチョロやらと一緒に飼っていました。
2007年4月15日、天気の良いこの日、サンショウウオを沢に放しに行きました。サンショウウオは、元気に泳いでいきました!
すごく小さい沢なのですが、水質も良いのできっと元気に暮らしてくれると思います。
TOPページ| セレナ |管理釣り場歴代愛車にわとりの部屋がんのう