RELAXIN' with MUSIC

本サイトのメインサイトを変更いたしました。

最新情報は最新のURLにあります。

http://www.relaxin-with.com/

帰省、そしてインギーの思い出...。

年末年始は実家で過ごしました。実家の私の部屋は誰に使われることもなく、今はだだっ広い何もない四角い6畳の部屋になっています。

[実家の私の部屋に張ってあるイングヴェイのポスター写真]
このポスターは雑誌YOUNG GUITARの付録で付いていたもので、右下がカレンダーになっています。いったいいつから張りっぱなしなんだろうと見ると、なんと1991年版のカレンダーでした。丸15年間ここへ張ってあるんですね。昔は他にもエディ・ヴァンヘイレンやジョン・サイクスなどロックギタリストのポスターが張ってありましたが、これだけが残っています。やっぱりかっこいいからですかねぇ。

YOUNG GUITAR別冊の「100%Yngwie Malmsteen」を買って、夢中でイングヴェイの曲を練習してたなぁなどと思い出します。今でもギターを手にすると必ずと言っていいほど、Black Starの始めのガットギター部分を弾いたりします。「俺はこれからジャズをやるんだ」と勢いで他のロック系のバンドスコアと一緒にその本は、古本屋に売ってしまいました。もったいないことした...。

そういえば、その「100%Yngwie Malmsteen」のインタヴューの中でパガニーニが大好きだと話しており、これを読んですぐにパガニーニのCDを買いました。でもイングヴェイ本人のプレイにパガニーニの影響は感じられないのは気のせいでしょうか...。

イングウェイ関連CD紹介

Marching Out / Yngwie J. Malmsteen's Rising Force

Yngwie J. Malmsteen's Rising Forceとして活動中のイングヴェイのアルバムでは、やはりヴォーカルがジェフ・スコットソートの時代が一番好きです。試しに1曲目のI'll See the Light, Tonightを弾いてみたら....、弾けなくなっていました。運指は憶えているだけに逆に悲しいです。

アルカトラス

ハードロック/ヘヴィメタルのヴォーカリストの中では、グラハム・ボネットが一番好きでした。最も本人はハードロックは嫌いだったそうですが。それじゃあ何でハードロックのバンドを結成しちゃったんだろうと疑問が残ります。

パガニーニ:カプリース / パールマン(演奏)

イングヴェイに騙されて(?)買ったイツァーク・パールマン演奏のパガニーニ:24のカプリースです。第1番ホ長調のリコシェ(跳び弓)を初めて聴いた時は、なんだこのCD、音がおかしいぞなどと思ってしまいました。

たしか、第5番イ短調の譜例が前述の「100%Yngwie Malmsteen」に載っていて、ギターで練習しました。

Posted at 2007-01-03