第73回 全東京珠算選手権大会
2019/12/22
今年は一部と二部ともに団体優秀賞が
いただけました。個人的には一部で合
瀬さんが一部個人総合で金賞と満点賞。
今年も会場の明治大学リバティタワー
玄関前で記念撮影。
立川そろばんグランプリ2019
2019/9/22
今年は小4の部で合瀬美琴さんが金メ
ダル。小3の秋山君と小6の山田君も銅
メダル獲得。レベルの高い競技会での
入賞に感激。今年は初めてゲストに東
珠連のゆるキャラ「そろろ」が登場。
立川商工会議所主催の大会です。
来年はここに立てる事を夢見て恒例の
表彰台記念撮影。
そろろからの特別なプレゼントももらえ
て良かったねぇ~!
東珠連立川地区珠算競技大会
2019/3/17
今年も総合競技小学3年生の部で合瀬
さん、4年生の部で小林さんが優勝。読
上競技では2年の部が秋山くん、3年は
合瀬さん、5年で関田さんが優勝。中高
の部は松川さんが満点優勝と大活躍。
第72回 全東京珠算選手権大会
2018/12/16
今年の最後のイベント。東珠連の全東
京大会でした。初出場の合瀬さんが第
一部総合種目で金賞、第三部はみごと
団体3等に入賞。写真は明治大学リバ
ティタワー玄関前です。
立川そろばんグランプリ2018
2018/9/16
今年の代表選手です。読上・かけ算・わ
り算・みとり算の合計点で競います。小
学3年生の部で榎本晃大くんが銅メダ
ル。4年生の部で岸峰大河くんが銀メダ
ル獲得。(昨年までの立川そろばんオリ
ンピックが改名されました)
東珠連立川地区珠算競技大会
2018/3/18
今年の出場選手たちです。読上競技で
は2年生の合瀬さんが優勝。6年生の
松川さんはなんと200点満点で優勝。
2年生で榎本くん、3年の大久保さん、
4年の山田くんと北條さんが準優勝など
トロフィーと楯がずらっと並んだ写真で
す。良かったね~!
第71回全東京珠算選手権大会
2017/12/17
当校の全東京大会出場メンバーです。
今年も第三部は3等に入賞。個人総合
競技でも高二の北島さんが3等入賞。
お茶の水は遠かったけど、みんな、メ
ダルやトロフィー、その他お土産がい
っぱいで良かったね~!
志茂二睦会館外から
2017/11/29
夕方の睦会館。ここが今のそろばん
教室です。とても仮教室とは言い難い
立派な建物です。ここがうちの教室で
す、と言ったらビックリされるでしょう
ね。
志茂二睦会館
2017/11/6
会館での授業が始まりました。まだ設
備も新しく快適です。それだけに汚さ
ないよう気を使います。
秋の運動会
2017/9/30
これは一小の応援合戦。キビキビとし
た動きと元気で大きな声。これから始
まるぞ! と予感する儀式です。
運動会は皆大好きか、というと苦手な
人もいるんですよね。でも、足の速い
人は確実にスターだね。
立川そろばんオリンピ ック
2017/9/24
今年も立川商工会議所でオリンピック
が開催されました。小2の榎本くんと小
5のダラスさんが銅メダル、小3の岸峰
くんが銀メダルを獲得。
春の運動会
2017/5/20
今年、市内で一番最初の春の運動会
がこの七小でした。東京の予想最高気
温が29℃という夏日の予報。実際に
腕や首も日差しでヒリヒリ。みんな良く
頑張った。
これは1・2年生の大玉ころがし。
東珠連立川地区珠算競技大会
2017/3/19
総合競技小6の部で武田栞さん、中高
の部で北島明奈さんが優勝。読上競
技では小2以下の部で岸峰大河くん、
中高で大石悠生くんが優勝。
安芸の宮島
2017/1/4
広島には仕事で行ったものの観光は
しておらず、近くの錦帯橋と、これま
た人生初の厳島神社。さすがに日本
三景。外国からの観光客も鹿も多か
った。ライトアップが一段と美しく、感
激。もちろん広島風お好み焼きも食
べて来ましたよ。
新年早々の初富士
2017/1/4
ついに飛行機から富士山が見られま
した。いままで何度も飛行機には乗っ
ているのに、この景色を見たのは初
めて。今回こんなに綺麗な姿を見せ
てくれました。
こいつぁ春から縁起が良いわい。笑
全東京珠算選手権大会
2016/12/25
第70回記念の全東京選手権当校の
成績は、三部団体が3等、一部と二
部も優秀賞で、記念品やプレゼントも
盛りだくさん。さらにそろろも初登場。
選手が皆、楽しそうでした。
秋の運動会
2016/10/2
10月1日の都民の日を天候の都合で
延期し、この快晴の秋晴れの下でどこ
の小学校でも運動会が開催されまし
た。これは一小です。子どもたちもご
家族もさぞや日焼けしたことでしょう。
私も腕が真っ赤でした。
立川そろばんオリンピック
2016/9/25
リオオリンピックの今年もこちらのオリ
ンピックが開催されました。当校の代
表選手です。小5の松川さんは決勝で
惜しくも敗れ、銀メダルという結果でし
たが、他の学年でも銅メダルに4人が
入賞し、表彰台に登れました。
そろばんビレッジin浅草
2016/8/17
播州そろばんの小野市からの出張で
浅草で「マイそろばん」作り体験。
さあ、自由に色を組み合わせて…とい
う事で、珠の色を全色使った欲張り作
品を作ってみましたが、近くの幼児や
子供たちの発想には脱帽でした。
福生七夕まつり
2016/8/4~7
飾付コンクール、壁飾り部門、優秀
賞の作品。天才画家「伊藤若冲」の
「仙人掌群鶏図」の模写作品です。
屏風ふうに仕上げたとのこと。これは
芸術作品ですね。
今年話題のCM「三太郎」シリーズ。
飾付コンクール、竹飾り部門、特選
作品。桃ちゃん、金ちゃん、浦ちゃん
に加え、かぐちゃんもいましたよ。
DODDS SOROBAN CONTEST
2016/5/18
今年も都内のホテルで行われた米軍
基地の生徒による「そろばんコンテス
ト」で当校の生徒も大活躍。
プリント競技2~4年生の部でスーザ
伽音さんが優勝、5~8年生の部で
はアサト琉花さんが優勝、スーザ桜
さんが2等入賞など。
大凧あげ大会
2016/5/5
前日のメイストームとは一転し、良く
晴れ無風で風を待つしかないという
事態。バーベキューを楽しんでいる
家族連れも多く、夏日で水遊びをす
る子どもも多かったです。凧にとって
は残念な好天でした。
九州旅行
2016/3/27
人生初めての九州旅行。大浦天主堂
のあと、グラバー邸に寄りました。確
かに坂の多い街でしたがエスカレータ
ーが完備されていて、ありがたかった
です。桜も咲き、外国のお客さんも多
かった。もちろん長崎チャンポンと皿
うどんを食べ、九州新幹線と市電でこ
の重厚な熊本城へ向かいました。
2016/3/28
翌日、念願だった九州の高千穂峡に
行ってまいりました。熊本駅前から路
線バスに乗り、阿蘇山を横目に宮崎
へ向かいました。この手漕ぎボートか
らの景色を見るために行列に並び、
ひたすら待ち続け、ようやく目標達成。
翌日は桜島を見に鹿児島へ。
東珠連立川地区珠算競技大会
2016/3/20
総合で小5の武田栞さんが優勝。読
上算では、小5の川島さん、中高の佐
々木さんが優勝。小4は満点が2名。
その一人、当校の松川さんはみんな
の前で決勝。残念ながら敗れ準優勝
でしたが、今年もみんな頑張ったね。
蔵王樹氷ナイトクルージング
2016/1/3
暖冬で雪が心配されましたが、ご覧の
とおり、頂上付近には成長中のスノー
モンスターの姿が見られました。20人
乗りの雪上車「ナイトクルーザー号」で
接近!ライトアップが神秘的でした。
全東京珠算選手権大会
2015/11/29
今年の中央大学後楽園キャンパス第1
部会場で記念撮影。今年も亀田悠香さ
んが総合種目と読上種目で満点。おか
げさまで福生珠算学校が第1部で3等
に団体入賞。ご覧のとおり2部3部の
皆も賞状やメダルをいただけました。
秋の運動会
2015/10/3
二小の紅白綱引き。初めに半分の人
数で勝負し、これから残り半分の助っ
人が走って加わる綱引きです。
見ごたえもあり、力強い接戦でした。
三小名物の和太鼓。このきびきびとし
た子どもたちの動きに感動します。
えぇ~っ?あれがあの子?そろばん
の時と全然違う…みたいな。
最後の挨拶まで立派にこなしていまし
た。すばらしい!
スーパームーン
2015/9/28
今年一番大きく見える月、しかも満月
のスーパームーンです。デジカメで簡
単にこんなきれいな月が撮れました。
そろばんオリンピック
2015/9/27
今年は小学校3年生の部で亀田悠香
さんが優勝。表彰代の1位、金メダル
を獲得。福生珠算学校が1番に呼ば
れましたよ。4年は松川さん、5年は
武田さん、6年は佐藤さん、中学以上
は亀田悠輝くんと大石くんが3位まで
に入賞しました。
福生七夕まつり
2015/8/8
土曜日の夕方の福生駅前です。銀座
通りも売店が多く賑やか、栄通りは土
日が市民模擬店で人も多かった。
壁面飾りの部特選の「トトロと猫バス」
記念撮影や猫バスに乗りこむ子ども
たちで賑わっていました。
飾りで遊べるって、すごい!
世界遺産「姫路城」見物
2015/8/3
あの姫路城へ行って参りました。本当
に美しいお城でした。ただし、当然です
が暑かった。首に保冷剤を入れたタオ
ルを巻き、ペットボトルの水をカバンに
入れ、扇子であおぎながら老いも若き
も外国の方も男女問わず皆平等に、汗
ビッショリで急な階段を登り天守閣の窓
から城下を見下ろして来ました。
春の運動会四小のピラミッド
2015/5/30
見事決まった福生四小の七段ピラミッ
ド。最近は何段まで出来るかを競うよ
うになり、危険をはらむこのピラミッド
ですが、5・6年生が頑張りました。会
場に歓声と拍手が湧き起りました。
春の運動会
2015/5/23
福生一小、高学年の騎馬戦。これが
出ると、組体操、リレーと運動会のク
ライマックスを迎えますね。
見ていて応援に力が入ります。
こちらは福生七小、高学年による組
体操のクライマックス。男子も女子も
砂だらけになり、チームワークを乱さ
ぬよう頑張ります。これが保護者の
感動の涙を誘います。私ですら毎年
ウルッと来てしまうんです。
そろばんコンテスト
2015/5/13
本日、都内のニュー山王ホテルでア
メリカンスクールの生徒による「そろ
ばんコンテスト」が行われました。こ
れは毎年この時期に行われる行事
で、今年は左側のアサト海球くんと
右端の丹羽ジェシカさんがプリント競
技で1等でした。海球くんは読上競技
も1等だったそうです。
福生大凧あげ大会
2015/5/5
多摩川中央公園で、恒例の子どもの
日に行われた大凧あげ大会。昼から
風が止まってしまい、悪条件の中、私
も参加して頑張ってあげました。今年
の地元町会は「憧れ凧」と「鍾馗凧」。
写真は今年の地元テーマ「憧」と書か
れた凧。
開会式後ですが、凧に糸をつなぎ、バ
ランスをとります。この朝の時間帯は
まだ風があり、寒かったのです。ところ
が太陽が顔を出したあと、急に暑くな
って風もおさまってしまったのです。
小田原城北條五代祭り
2015/5/3
開会式会場(銅門広場特設会場)。
オープニングの自衛隊音楽隊、消防
音楽隊による演奏に続き、オープニ
ングセレモニー。和太鼓が鳴り響くと、
鉄砲隊や忍者も登場。ギャラリーも多
く立ち見で暑かった。
武者隊パレード。小田原手作り甲冑隊
等による、武士や忍者。子どもから大
人まで大勢の地元市民が代わる代わ
る登場する大規模なパレードでした。
馬に乗るのは、小田原ふるさと大使の
俳優「阿藤 快」さん。
各地の神社みこしも登場。かなり大き
なみこしでかつぎ棒はほとんどが二本
でした。掛け声も独特。しかも先頭は
巫女さんです。小田原城を出発し、城
下を約3キロに渡ってパレード。
かなり大規模だったので驚きました。
金沢旅行
2015/3/27~28
開業したばかりの北陸新幹線に乗り、
金沢まで行ってきました。ピカピカだし
とても静かで、いつ発車したか分から
ないぐらいでビックリ。
金沢といえば兼六園、ひがし茶屋街、
21世紀美術館。金沢城公園もきれ
いだったし、良く歩きました。
昼は近江町市場で豪華な海鮮丼、夜
は金沢おでんも食べられて大満足。
東珠連立川地区珠算競技大会
2015/3/15
今年の当校代表選手です。大きなトロ
フィーや盾がたくさん見えますね。
皆、本当に良く頑張りました。
2年生以下の部では、亀田悠香さんが
満点で決勝の末、計算速度ともにトッ
プで見事優勝。
同じく読上競技でも2年生以下の部で
優勝。
4年生の部、総合競技で優勝した武田
栞さんです。
みんなの前で決勝を行い、見事勝利。
大きなトロフィーをいただきました。
中学生高校生の部では、読上競技最
高得点の佐々木優香さんが堂々の優
勝。