法話全集〜その1〜

 

喜べば 喜びごとが 喜んで 
喜び集めて 喜びに来る

「喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び集めて 喜びに来る」

同じ言いまわしで、

「悲しめば 悲しみごとが 悲しんで 悲しみ集めて 悲しみに来る」とよめたり、

「憎しめば、憎しみごとが 憎しんで 憎しみ集めて 憎しみに来る」ともよめたり、

「施せば 施しごとが 施され 施し集めて 施しに来る」とよめることもあるのです。

身から出たサビではありませんが、地獄にするのも極楽にするのもあなた次第です。

未 熟

「未熟者」とか「未熟なくせに・・・」と言われると腹が立ってしまうあなたへ。

未熟は「未だ熟さず」と読みます。熟さないというのは、まだまだ学ぶべきものや知らなければならないものがたくさんあるという意味です。まだまだやらなければならないことややりたいことがあれば、未熟でいいじゃないですか?それだけ向上しようという智慧が残っているのですから。
これは年齢で決まるものではありません。40才前後の方で熟したという方もみえれば、70、80才でまだまだ未熟とおっしゃる方もみえます。
もし、熟してしまったら「食べ頃」「いい時」というのはあっという間で、後は腐るのを待つばかりですから・・・。

「障害は不便です。だけど、不幸ではありません。
感動は求めません。参考にしてほし
いのです」

(「五体不満足」乙武洋匡)

書店で見つけた、印象深い本の帯に書いてあった言葉です。
「不便」ですが「不幸」ではない。という彼の姿勢が尊く感じます。
「ボクは、五体不満足な子として生まれた。不満足どころか、五体のうち四体までがない。けれども、多くの友人に囲まれ、車椅子とともに飛び歩く今の生活に、何ひとつ不満はない。ボクは声を大にして言いたい。「障害を持っていても、ボクは毎日が楽しいよ」。健常者として生まれても、ふさぎ込んだ暗い人生を送る人もいる。そうかと思えば、手も足もないのにノー天気に生きている人間もいる。関係ないのだ、障害なんて」
と本の帯の裏で、乙武くんは生き生きと命を輝かして語ります。
私達は「便利」の中で「不幸」にしているものはありませんか?

「親が子を生む」のではなく「子が親を生む」

最近、「子」をつくるという「親」が特に増えてきました。授かりものであった「子」が、つくりものになって行くようです。

今、「子」の世話をして、やがては「親」の面倒見てもらうのがあたりまえという押付の「親」が多いこの頃ですが、「親」の悪口をいう「親」から「子」は何を学ぶのでしょう。

木の上にたって見る程の尊い想いを「子」に寄せるのが「親」の務めですし、喜びも悲しみも共に味わい教え教えられて、共に育み合うところに教育はあるのでは・・・と思います。

何故なら「子」を授かった時に、はじめて「親」にさせていただけるのですから・・・。

ともかくも あなた任せの 年の暮れ
(小林一茶)

小林一茶の「おらが春」にある一句です。
「あなた任せ」を「あみだ任せ」と味わいますと世界が広がります。また、「任せ」は自分では何もしないことではなく、自分の力では、なし得ない「おかげ」のことを指します。

「今の暮らしが地獄になろうと極楽になろうと阿弥陀さま、あなたさまに身をゆだねる心のあり方なのですね。年の暮れにこういう心でいれば、 この身このままで幸せが見えてくるのでしょうね…。」

そういった思いで一茶は文政二年(一八一九)五十七才を送られたのでしょう。しかし、この「阿弥陀さま」は「あなたさま」でもあるのです。一緒に暮らす家族、ご縁の深い方、たまにしかお会いしない方も「あなたさま」です。

2000年問題に踊らされる前に、身近な幸せに感謝したいものです。

どうぞ、良いお年を・・・。

怒(おこ)れば地獄
欲ばれば餓鬼
恥を知らぬは畜生

「地獄」とか「極楽」というと、よく、あの世のことと片付けられがちですが、
この世の「地獄」、「極楽」というものもあるものです。
怒ってばかりいれば、鬼の住むような心となり、「地獄」の生き方をしてしまいます。欲ばれば、施しを知らぬ「餓鬼」の生き方を、恥を知らなければ、思い上がった「畜生」の生き方をしているものです。
一番わかっているようで一番わからないのが自分です。そんな生き方はしていませんと思っていても、相手から見たら・・・。

「地獄 極楽 紙一重 心の納まり所」

と言われます。「極楽の行き方」の前に、「極楽の生き方」を心得たいものです。

命の運び方が運命
命の宿し方が宿命
命の使い方が使命
命あっての人生

「運命」や「宿命」と聞くとはじめから決められたレールの上にあるように思いますが、命の運び方と命の宿し方だったんです。

「運命」は命の運び方ですから、その場、その場の運び方で状況が変わるんです。たとえば、今日一日、外に出ない場合と、外に出る場合では運命は変わります。人に逢った時、声をかける場合とかけない場合では運命は変わります。落ち込んで生きる一日と晴れやかに生きる一日では、これまた運命が変わります。運がいいとか悪いとか言いますが、これも運び具合です。

「宿命」は命の宿し方です。生まれてから変えられないものってありますよね。
たとえば、両親とか、親戚とか、生まれた家とか、いただいた身体とか・・・。その時に、この両親でよかったと感謝して生きる命とこんな両親じゃあとひねくれて過ごす生き方は、やはり、変わってきます。同じ環境で同じ釜の飯を食べてきた兄弟でも、違うのはここです。

そして、「使命」。大変なことを成し遂げるように思えるこの使命も、命の使い方です。たった一度の人生、たった一人しかいない自分。命をいただいて、死んでいるようには生きたくない、生き生きと生きたいと願う使い方です。

それに気づかせていただいたなら、この命あっての人生だったと命への願いが込み上げてきます。折角、授かった命です。命を大切に。幸せはなんでもないところに転がっているものですから・・・。

参りました
参りましょうか
お参り

「参りました」は勝負に負けた時、
「参りましょうか」はそちらへ出向く時、
「お参り」は神仏に手を合わせる時。

そんな風に感じ取りやすい言葉ですが、こう受け取ることもできるのです。
「参りました」と勝負に負けた時、「あなたにはかないません」とこちらの方から頭を下げることは、人間の器を大きくします。「参りましょうか」とこちらの方から出向くことは、出会いのご縁を深めます。「お参り」は自分の欲の大きさを思い知らされ、欲のためにしか手を合わせていなかった自分に気づかせていただけます。

「参る」はこちらの方からのはたらきかけなのです。しかし、それ以前に自分のまわりの大きなはたらきかけを忘れてはいませんか。「あなたのおかげで、ありがとう」というお参りは少なく、「参ってやったんだから」と云わんばかりの態度はお参りと呼べるのでしょうか・・・。

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道ー
てものがあるんだな

そんな時はその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないで

黙って歩くんだよ
ただ黙ってー
涙なんか見せちゃダメだぜ!

そしてなあその時なんだよ
人間としてのいのちの根が
ふかくなるのは・・・

( 相田みつを )

人にはどうしても避けられない道がありますが、
それを運命とか宿命で終わらせてしまいたくないんです。

辛い時、苦しい時にこそ、人の本当の優しさ、 喜び、お慈悲が身にしみてわかる気がします。
そのご縁をいただいた時に、人間は、人間らしさの成長を身体で味わえます。

いのちの根をしっかり張らなければ、風に倒れやすく、雨に足をすくわれる、頼りない人間に見えそうです。そういう私も弱い人間ですが・・・。

お・い・あ・く・ま

「おいあくま」って「おい!悪魔!」と覚えた方がいいようです。
何がって、  

おこるな
いばるな
あせるな
くさるな
まけるな

の頭をとってのことですが・・・。自分自身の「心の休日」を邪魔する悪魔には、「おこること」「いばること」「あせること」「くさること」「まけること」が原因で、引き起こすことが、気づいたら多かったなぁと見つめてください。
人から「おい!悪魔!」と思われないように・・・。

人は坐して黙すをそしり
多く語るをそしり
また、少なく語るをそしる。
凡そ、この世にそしりを受けざるはなし

(法句経〜二二七)

世間はとかく何かあると「そしる」ものです。
静かに座り黙っていれば、「何かしゃべればいいのに」とそしり、
それではと多くものを語れば、「おしゃべりな、口の軽いもの」とそしられ
それではと少なくものを語れば「元気がない、言いたいことも言えないもの」とそしられる。

小さなことにむきになり、腹を立て、弁解したり、文句を並べるよりも、
自分らしさを忘れずに生き活きと過ごしたいものです。
自分の器を磨くために仏さまが与えてくださった「お与え」と受け取れば、有難いものです。


【 法話に もどる 】