にわとりも、我が家に来て7ヶ月、だいぶたくましくなりました。これまでに、小屋の中にイタチが入り込み、2匹殺されてしまいました。イタチは、ニワトリの血を吸うのだとか。元気だったニワトリが、突然死んでしまったので、最初は子供たちがいじりすぎて死んでしまったのかと思ったりしました。
 しかし、小屋をよく見ると、壁際に穴があいています。ここからイタチが入り込んだようです。
 穴は、ブロックでふさぎました。
 さて、9匹になってしまいましたが、現在はニワトリ君、ほとんど野性に返ってしまいました。
 現在は、キュウイの棚の下が日陰になっているので、そこに放していますが、草はきれいになるし、肥料(鶏糞)はまいてくれるし、一石二鳥です。
 しかし、ここに来て問題が出てきました。
 今年の夏は異様に暑かったので、卵をあまり産まなくなってしまいました。1日最高4個です。
 しかも、朝、少しでも遅く餌をあげに行くと、自分で産んだ卵を自分で食べています。ひどいときには、1日あたりゼロ個(自分で食べるので)なんてこともあります。
養鶏農家の方が見ると、腹が立つような感じでしょうが、我が家のニワトリも家族の一員という感じで、子供たちの成長の上で大切な子供たちの遊び相手と考えて飼っています。
 キュウイの木下が日陰になっているので、近頃はもっぱらここで遊んでいるようです。
 1匹だけですが、柵を跳び越えて外に出てしまうニワトリも出てきました。我が家に来たときには、足下がふらついていたのに、たくましくなったものです。