四国最強・最長酷道と名高い"yosaku"を一気走り!
 <左 徳島県徳島市>
 始まりは438号といっしょ. ここからしばらくは438と共用のため439の表記はありません.
 親切な所だと重複していることを表記してあるのですが、ここは不親切と言う事.

 
(実はこの時、徳島市を出る辺りで水害の影響で通行止め、並行する県道を走って神山町に入ってます)
 <右 神山町>
 満開のしだれ桜!(´▽`)
 <左 神山町>
 ここで193号と合流. 剣山スーパー林道へ行くならここで左折.
 <右 神山町>
 193号とはすぐに別れます. 順路は上下どちらか…
 狭い方へ行けば間違いはなさそう(^^;
 <左 神山町>
 3つともフォントが違うのは何ぞ? チエン??
 <右 木屋平村>
 川井峠を越えたところ. 剣山方面の展望がすこぶる(・∀・)イイ!!
 この先、yosakuはあの山の間へと続く.雪ありそうですね(゚∀゚)ウヒョー
 <左 木屋平村>
 酷道ではよくある"路肩決壊". 最近はこれくらいじゃあまり驚かなくなりました(^∇^;

 <右 木屋平村>
 ここから剣山への上り.
 峠の見の越までは10・9・8km…と1km刻みで距離を教えてくれます(親切)


 っと、ここでこんなもの発見↓
何か言うてはります(ノω`*)ププー
思いっきり釣られました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 世の中、面白いこと言う人がいるもんだなぁ.
 <左 木屋平村>
 気を取り直して… 雪いらっしゃ〜いヽ(´ー`)ノ
 雪があるところ→
滑る 雪がないところ→
 まだ雪がないところを走る方がマシですΣ(´Д`lll)

 <右 木屋平村>
 倒木キタ━(゚∀゚)━!!
 大きさは一撃アウトサイズと申しておきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
 <左 木屋平村>
 標高が上がっていくにつれて、どんどん雪は増える(゜∀゜)
 日陰だと凍ってたりもするので要注意.

 <右 木屋平村>
 見の越(峠)まであと3km.
 もう道路一面、雪、ゆき、ユキ(*´▽`*)ポワーン
 こういう時、走路は慎重に轍を選んで走りましょう. でないとコケます(経験者)

 でも、ここで判りました.
 一本橋教習というのはこういう局面の為にあるものだと!!
 <左 東祖谷山村>
 峠(見ノ越)越えました(峠部分はトンネル).
 越えた所にスキー場があったけど、雪があるのに休業中とはどういう了見だ(^^メ)

 <右 東祖谷山村>
 徳島から70km走って、ようやくここで439初ヘキサ.
 yosakuはここから、晴れて独り立ち. しばらく下ると雪は消えました.
 <左 東祖谷山村>
 下りきってしばらくすると今度は京柱峠への登りです。
 今更言うことではないけど、交通量は皆無。道はyosakuの中でも特に酷い。
 <右 高知県大豊町>
 高知県キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 これだけ天気がいいと「峠を越える」というこの気分、何とも言えません・°・(ノД`)・°・
 <左 京柱峠から徳島方面>
 <右 京柱峠から高知方面>

 しかもこの峠、すこぶる展望が良いのよヽ(´▽`)ノ
 それにしても四国山地は山深いな〜
京柱峠を下り切ると、32号と合流.

踏切を越えて二桁国道と合流なのに
信号がないのはいいんかな(^∇^;


後半へ続く