<左 本山町>
 後半戦.
 距離的にはまだ半分もきてないが、気分は後半戦.
 と言うのも、大豊町から先、やけに道が(・∀・)イイ!!
 道路は直線化され、道も広く、長大なトンネルが貫いている所もしばしば.
 何でも住んでる人が少ないから、道路改良がし易いとか.
 四国最強酷道の名を欲しいままにしていたyosakuも、徐々にその姿を変えつつあるようです.

 <右 土佐町>
 この辺りは新道を少し走っては、元道へ. その繰り返し.
 <左 いの町>
 酷道が始まるのか(゚∀゚)ウヒョー と思いきや、そうではなかったり(´・ω・`)ショボーン
 <右 吾川村>
 最近、ちょっと迷惑な、新地名が貼られた道路標識.
 これはまだわかる地名だけど、平仮名とか、造語地名、マジわからん…

 yosakuはここから少しの間、33号と合流.
 もちろん、そんな事はどこにも書いてないけどo(`ω´*)o
 どっち行ったらいいのか… そこは第六感を頼りに?
 <左 仁淀村>
 ここで初めて"中村"という表記が登場(゚∀゚) けど、しばらくしてまた消滅( ;∀;)
 この道で中村に行ってはダメなんですかね? <国土交通省さん?

 <右 津野町>
 どっかで見た場所ですね →どっかw
 <左 津野町>
 例によってどっちに行けばわからない.
 ここは宇和島方面が正解.

 <右 梼原町>
 梼原(ゆすはら)川. ここからもう少し下ったところで四万十川と合流.
 にしても水がきれいだわ(*´∀`)
 <左 大正町>
 四万十川に出た!(´▽`)
 中村までの距離もここで初めて登場. ここで初めて見せられるのはある意味正解かも.
 だって、山中で「中村○○○km」って見せられたら絶望するよ? ガ―(゚Д゚;)―ン!!

 <右 大正町>
 ここは親切に行先が書いてあるので迷わないでしょう.
 最後の力を振り絞って峠越え!
 <左 大正町>
 yosaku最後の峠、杓子峠。道は1車線、状態は結構悪い.
 交通量? 何を今更( ´,_ゝ`)プッ

 <右 中村市>
 中村市キタ━━\(T▽T)/━━ !!
 市としては徳島以来(^∇^;
 後はここを下れば市街、そして終点.
 <左 中村市>
 久しぶりに信号を見た気がする…
 ここは京町通り、中村は小京都に加盟してるらしく、大文字焼きもあるそうです.

 <右 中村市>
 439号最後のヘキサ. この先、56号(写真の信号の所)との交点でyosakuは終点.


 四国最強最長の酷道と名高いyosakuだが、高知県に入ってからは
 道は良く、思ったよりいいペースで進むことができた(´∀`)

 泣く子も黙るyosakuと言えど、
( ̄ー ̄)フッ 余裕やな!
 この後、テント張って直ぐ寝たのは秘密…

 <参考>

 国道439号 徳島県徳島市〜高知県中村市 346.8km
 所要時間 8時間13分