高速道路を楽しむ
下らないことを思いついてしまった(゚∀゚)ウヒョヒョ
まずは下の地図をご覧あれ↓
兵庫県と岡山県の地図で、大まかな高速道路図が記載してあります.

それを見たら、下の図の黄円の部分を見て下さい.
例えば宝塚I.Cから西宮北I.Cまで行くと、通行料は550円(普通車)です.

*「そんなこと誰でも知ってるって(^^メ)」

ごもっともでございます. そんな話ならわざわざコーナーを作りません.

そこで、こんな話を提案.
地図を見たらわかるように、兵庫県と岡山県では
高速道路が、ループしているのがわかりますか?
同じように西宮北I.Cから宝塚I.Cへ行くのでも
上図のように、時計回りに行くと通行料はどうなると思いますか?

もしかしたら西宮北〜宝塚間の
区間通行料でいけるんじゃない(゜∀゜)



真相を確かめるべく、即行動!
…の前に、少し準備しましょう.
 まずは、未経験ということで情報収集.
 ネットで検索していると、やっぱり同じ事を考えてる人は他にもいました(^∇^;
 それらのサイトの話を見て「フムフム、ナルホド」と参考にさせてもらう.
 中国道以外にもループになっているところは、全国には数多くあるんですね.

 今回のコースをおさらいすると

 中国道西宮北I.C
 → 神戸北JCT 〜山陽道〜
  → 岡山JCT 〜岡山道〜
   → 北房JCT 〜中国道〜
    →宝塚I.C
          です.

 また、この件に関しては色々噂があって

 ・入場から24時間以内に退場しないと、出口で券を通した時に警報機が鳴る

 真偽の程は確かではないのですが、一応予防線として間にSAを置くことにしました.
 これなら出口で尋ねられても「疲れたので寝てました」と言えるもんね(・∀・)

 あとは用意するものなど↓
  必要なもの
 ・ 高速道路を走れる車両
 ・ 出口でバレても素直にお金を払うために現金、クレジットカード
 ・ (バイク) 雨具 防寒着 防塵メガネ
 ・ (2サイクル車) 2サイクルオイル

  注意点
 ・(バイク) 路面が濡れてる時は他車両の後ろはなるべく避ける
  → 水飛沫を避けるため
 ・夜間走行では特に他車両の後ろにぴったりと付かない
  → 一点集中は眠気を誘う
 ・休憩はしっかりと
 ・給油は余裕を持って
 ・巡航速度は一定に保つ
 ・事前に路線図を頭に叩き込んでおく
 ・
無茶は絶対しない


 以上、全て準備・心得たら出発(・∀・)