Up : 2008.11.16


〜 Vol.28 レポート 〜
*** No.1/3 ***


デザインフェスタ28出展レポート!
いつもどおり2日間の出展でした。今回は育児しながらのグッズ製作で準備が厳しかった…。

 11月8日(土)
 朝 
今回は前々日の夜に、群馬の自宅から神奈川の私の実家へ。
作業するのに息子の世話をしながらだとなかなか大変なので、少し早く来て
親に息子を見ていてもらって、準備の追い込み。

けれど結局全部の準備(在庫の補充)が間に合わず…。
携帯ストラップのカシメを打つ道具を持ってくるの忘れて在庫補充できなかった…。
しかも、徹夜となってしまい、不眠のまま当日を迎えました(´д`;

8日朝6時ごろ、車で出発し、いつものように湾岸線を走って、東京ビッグサイトへ!
いつもはドライブ気分でしたが、今回は車の中でもポストカードの在庫数えたり…。
そして不眠の上に下を向いていたので気持ち悪くなったりも(T_T;

8時前にビッグサイトに到着。
そこそこ搬入口近くの辺に駐車。荷物運ぶのは主にだんな。
私はすぐにシェルフの組み立てやディスプレイに取り掛かります。

 AM 11:00〜 
デザインフェスタ開始時間となりましたが、もう毎度のこと準備は間に合わず(´Д`;
うちは商品が多すぎるんですよね〜…。まあ、今回は最初は暇な感じでしたが。
ディスプレイも最近はあまり変化なし。
いつも、出入り場所がなくて困ります。どこから出入りしているかというと、
右側のシェルフの一番下をくぐる…。私はまだいい方ですが、身長180以上のだんなは悲惨です…。
タイミングを見計らわないと、お客さんの注目を浴びてかっこ悪いです;;




(左側の写真) ポストカードや雑貨類、布小物類、Tシャツ、フィギュアなど。。
(右側の写真) 携帯クリーナー・ストラップ、缶バッジやキーホルダー、2WAYボトル&タンブラー他。

適当に昼ごろにお昼を食べる。前回ラーメンが気に入ったので、今回もラーメン。
こそこそと隠れながら食べます;


昼過ぎごろの様子。お客さんが見てくれています。人通りも午前中より増えた。

mixiのコミュに参加して下さっている方や、前に購入した方でまた来てくださった方など
うちを気に入ってくださっている方たちが立ち寄ってくれたりするので、
今までよりも出展する楽しみは増えた感じです★

様子を見て、私もまわりを見て歩くことに。だんなと交替で。
いつも見かけるブースや、初めて見るブースなど、毎回見て回るのも楽しいです。
刺激をいっぱいもらえるし、作家さんとお話もできて、参考にもなる。
歌を歌っていたり、パフォーマンスしていたり、楽器を演奏していたり、ジャンルの幅も広い!


 PM 19:00ごろ 
ポストカードがよく売れた気がします。なにより、いつもに比べて人物イラストも売れた枚数が多めで嬉しい。
他にはやはり、DevilCatのメガネ拭きなどが人気でした。

Tシャツはもうすぐ冬のせいか売れず。頑張って作ったバッグも売れず。ガーン…(´д`;
需要が読みにくいですね…。まあ、デザフェスは割と見て楽しむ方たちが多いですし。
コミックシティ(1日)と比べると、売上は低め。前回のデザフェス1日目よりは売上アップという感じ。

荷物は適当に布をかけたり隠したりしただけで、7時半には会場を出ました。
夕飯は、お台場のデックスで回転中華。食べたかったんです。久々に。
でも、ちょっと食べすぎちゃいました(>_<; 苦しかった…。

実家に着くと息子は起きていました。なんか変な時間(夕飯時?)に寝ちゃったらしく、寝付けないみたい。
ポストカードの在庫を補充するため、私はプリント作業。
その間、父が息子を抱っこして寝かそうと努力してました;
だんなは…寝てました。まあ、運転で疲れたのでしょう。
その後、翌日に備え就寝〜。…ってほとんど寝る時間なかったよ…(TдT;ヒィ

  NEXT (No.2へ) >> 


::::: Attention! :::::
 当サイトに使用されているすべての画像等について、著作権を放棄しておりませんので、無断転載・使用をお断りします。