Up : 2006.12.08


〜 Vol.24 レポート 〜
*** No.2/3 ***


デザインフェスタ初出展レポート!
12月3日、2日目の様子。

 12月3日(日)
 AM10:00ごろ 


1日目よりは少し遅くビッグサイトへ。でも8時半ごろには着きました。
そして、1日目と同様、出展準備。2日目はナオちゃんは出展していないので、すこし展示を変えてみたり。
実のところ、1日目の展示の仕方は考えてあったのですが、2日目の展示の仕方は考えてなかったので(ぉぃ)
前日夜から当日朝にかけて、頭に思い浮かべて考えました。
でも、そこそこいい感じにできました。ちょっとTシャツが見えにくいかな…?
しかし、思ったのですが、出展者はブース内にはいなければいけないと思うものの、姿が丸見えより、
「いるみたいだけどよく見えない」くらいが良いようデス。なんとなくそう感じました。
お客さんが、そのほうが足を止めて見やすいみたい。フリーペーパーや名刺もサクサク取っていけるし。
そういう意味では、今回のブースの展示方法は良かったみたいです。私が座っていても、頭のてっぺんくらいしか見えないので…。 結構みなさん、自由に見ていかれました。

 お昼〜午後 


レストラン&カフェエリアの様子。写真ちょっとブレちゃった;
私がいろいろ見物に行ったときに撮ったのです。この日も私とだんなは交代で見物にでかけました。
レストランエリアは、フードコートみたいな感じでした。昼過ぎくらいはすごく混んでいたみたい。
ちなみに、この日の昼食は、お好み焼きとやきそばを食べました。

見物に出掛けたとき、mixiのデザフェスコミュなどで知った方のブースへ行って
お話をしたりしました。フィギュアを作られている方なのですが、とてもいい人でした!
午後、うちのブースにも遊びに来てくださいました。そしてまたお話しました。
後で、だんなもその方のブースに遊びに行って、フィギュアの作り方のお話とかしたようです。

あと、午後は大学時代の友人のARIKAとしゅうさんが、わざわざ遊びに来てくれました。
どうもありがとう!ARIKAはだんなさんも連れてきてくれて、初めてお会いし、ご挨拶しました。
あんまりお相手できなくて申し訳なかったですが、彼女たちもデザフェスを楽しんだようで良かったです。



2日目はあんまり写真撮れませんでした。基本的にはブースにいる時間が1日目より長かったかな。
とりあえず、2日間あちこち見回って、どんなものがあったかをザッとあげると
イラスト、アート、アクセサリー、Tシャツ、洋服、帽子、バッグ、フィギュア、キャラクターグッズ、あみぐるみ、切り絵、
粘土細工、ガラス細工、金属工芸、照明器具、球体関節人形、陶器、操り人形、ハンドメイドカード、模型、写真、
ペイント(ボディ・傷メイク)などなど。全部は見きれてないので、思い出せるだけ書いてみました。
他に、映像とか、壁画、ショー、パフォーマンスもありました。外ではライヴ。そして、レストラン&カフェ(ていうか屋台)。

 PM20:00ごろ 


長かった2日間も終わり、ブースを綺麗に片付けます。
7時ちょっと前に片付け始めたんですが、やはり1時間くらいかかっちゃいました。
ディスプレイもはずして、半分くらいの荷物は箱につめて宅配で自宅へ送ります。

それにしても、終わってみると、次回も参加したいという気持ちでいっぱいでした☆
いろんな人に作品を見てもらえたし、自分もたくさんの人の作品を見れたので、
すごく刺激を受けました。しかもイベント自体がかなり大規模だなと思いました。
こんなにたくさんの人がくるなんて、すごい。しかも、出展者もお客さんも、日本人だけではないので
ドキドキしました。外国の方が何人か私の作品を購入してくださって、すごく嬉しかった!

片づけを終え、また中華を食べに行きました。(値段的にそこが手ごろなので;)。
私は高菜のチャーハンでだんなは牛肉のチャーハン。
食事後、また大きな荷物を持って、実家まで帰りました。

翌日の4日は実家でお昼まで寝ていました;;かなり疲れていました。
だんなは仕事は休みをとってありましたので。
夕方ごろ、群馬へ向けて実家を後にし、夜7時ごろ家に着いたのでした。


  NEXT (No.3へ) >>