Up : 2006.12.08


〜 Vol.24 レポート 〜
*** No.1/3 ***


デザインフェスタ初出展レポート!
行ってまいりました。デザインフェスタ!!すごく面白かったです。
早速、レポートを書いてみました!楽しさが伝わると良いのですが。

 12月2日(土)
 AM7:50ごろ 


前日夜、群馬から大荷物を車に乗せ、神奈川の私の実家へ。
そして、2日当日朝5時半に家を出て、、最寄り駅からでかいスーツケースやB2サイズのイラストボードなど、
たくさんの荷物を持ち、だんなと2人で電車に乗って、いざ東京ビッグサイトへ!
電車の中で、同じようにたくさんの荷物を持った人を見かけてドキドキ。

8時ちょっと前にビッグサイトに着くと、まだそれほど人は来ていない感じ。
さっそく入り口手前で写真をパチリ☆ついでにチケット売り場もパチリ☆
出展者パスをカバンから取り出して、ホールに入ると、すでにインフォのところや
各ブースの壁などができていて、これが数時間後にどんなふうに変わるのかワクワクしました!

 AM8:20ごろ 


ブースの準備を開始!ブースの見せ方などはあらかじめ考えておいたので、
それに沿って作り上げていきます。まずは、テーブルに布をかけました。そして、ネットを立てたり
ラックを作ったり。どれもダイソーで買ったものばかりデス。安く道具が揃えられるので助かります…。
右の写真は、だんながL字型の壁の上の部分に、木材を斜めに打ち付けているところ。
テーブルの右下あたりには、レジャーシートを引いて、荷物を置いたり、座ったりできるようにしました。
(実はイスは2つだけしかレンタルしなかったので、この日は3人ともブースにいるときは、だんなは壁の隅っこで
座り込んでいる感じだったのです。いちおう、クッションとひざ掛けは持参していました)。
テーブルの右手前は、ラックを組み立て、感想ノートやフリーペーパーを置きました。

9時ごろには、高校時代からの友人で、2日(土)のみ一緒に出展するナオちゃんが到着。
彼女はアクセサリーや小さなぬいぐるみなどを販売します。彼女も準備を開始。

 AM11:30ごろ 


11時会場なのに、準備が間に合ってませんでした;;
なんか大きな音楽が鳴り出して、始まったのはわかったんですが…それを見に行く余裕がなかった;;
しかも、早々と11時ちょっとくらいに、私の両親が遊びに来ました。
でもまだ準備中で、バタバタしておりました。来るの早すぎだヨ!(´Д`;
母が、私の携帯クリーナー(紫)と、ナオちゃんのうさぎちゃんを買って行きました。
最初のお客さんは、親でした…;;しかし、一般のお客さんは午前中は少なめな感じでしたね。
出展者側も、11時にはまだみんな準備終わってませんでしたし。
写真は、うちのブースです。完成図。
テーブルの左側3分の1くらいがナオちゃんのアクセサリーなどです☆

お昼くらいになると、どんどんお客さんが増えてきた感じです。
ブースの前を通る人の流れができてきました。

 午後 
お昼は、だんなに買いに行ってもらいました。食べたのは、ロコモコ。
ごはんの上に、ハンバーグとキャベツの千切りと卵がのっているヤツです。
デザフェスのサイトでレストラン出展者紹介の写真を見て、食べたかったんです。おいしかった。

うちのブースもちらほら品物が売れ始めた感じだったので、だんなに店番を任せて
私は見物に行きました。せっかく来たんだから、やっぱり見るほうとしても楽しまないと!
どこのブースも凝っていて、そしてすばらしい作品の数々!すごーい!
しかも、出展者の方にお話を聞いたりできて、とても勉強になります。
名刺を渡して自分も出展してますと言うと、あとで遊びに来てもらえたりもしました!ヽ( ´¬`)ノ わーい!!
mixiのデザフェスコミュで見かけた方とも交流できました〜!
交代で、だんなも見物へ。ナオちゃんも見物へ行ってました。

以下、私があちこち回って撮った写真です。
出展者の方に、「写真をとってもいいですか?」とお伺いして撮りました。
皆さん快く承諾してくださいました。ありがとうございます!
雰囲気だけでも伝わればいいのですが…。



 PM18:55ごろ 


思っていた以上に、たくさんの人に作品を見ていただけました。
売り上げも多くはないですが、そこそこ売れた感じで良かったです。
ナオちゃんは、少し早めに店じまいをして帰りましたが、私たち夫婦は最後まで店を開いていました。
デザフェスは夜7時までなのですが、夕方過ぎてもまだお客さんがいる感じでした。
結構皆さん遅くまでデザフェスを楽しんでいたようデス。
確かに、全部を見て回るのはすごく時間かかると思う…。どこも足を止めてみていたら
まず1日では見きれないでしょうね。しかも、広いから足も疲れます。

7時になり、片づけを始めました。とりあえず、商品だけは持ち帰り、他のディスプレイ関係はすべて
ブース内にスーツケースや箱につめたまま、置いていきます。

夕飯はまだ食べていなかったので、ビッグサイトを出てから、近くにあるビルの中で
中華料理屋に入って食べました。手ごろな値段の店がそこしかなかった…;
私は五目あんかけ焼きそば。だんなは坦々麺。けっこうおいしかった。

家(実家)についたのは夜11時くらい。疲れた〜。
お風呂に入ってすぐ寝ちゃいました。翌日も朝早めです。

  NEXT (No.2へ) >>