2009横田基地東小学校そろばんデモンストレーション
2009/3/20

東京珠算教育連盟有志スタッフと2003年からスタートしたこの行事。今年で7年目。
イラク戦争で1回の中止があり、今年で6回目の開催となりました。

3年生です。

生徒も先生も一緒にチャレンジ。
読上算が始まりました。

もちろん英語です。
日本の子どもたちとアメリカの子どもたち
とが握手。
4年生です。「7は指をはさんで」
ひくときは「人差し指で下、上」
私にもやらせて…。

長いそろばんだね。
僕たちも出来るんだよ。

そろばんは簡単さ。
今日の給食はこのメニュー。
パン、サラダ、ラビオリのトマト煮、ケーキ、
果物、牛乳です。
ランチルームでアメリカの子どもたちに交じ
って食べたんだよ。
さあ、これが答えです! あってるかなぁ?
左の男性が副校長先生。

真ん中が日本文化担当の白須先生。

右はフィップス新校長先生。
今年から校長先生が替わり、感謝状もイメ
ージチェンジ。
スタート前の日本の生徒たち。

なんだか、ちょっと緊張する…。
さあ、練習、練習…。

これから日本の子どもたちのそろばん技
術の高さをアメリカの子どもたちに披露す
るんです。
校長先生やスタッフの先生方と記念撮影。

みんなホッとした様子ですね。

良く頑張ってくれました。

2008そろばんデモンストレーションはこちら