簗谷山(やなだにやま) 2002/5/12 日曜日(快晴)
覆いかぶさる緑色

南尾根ルートの登山道から撮った山の斜面です。最初の方。
新緑がとってもとっても美しく、まるで空から黄緑が覆いかぶさってくるようでした。
そのまんまだね。^^;



南尾根ルート途中にある水場「小鹿の涙」っていうところです。
滝っていうほど大きくはないけど、いかにもって感じの(どんな?)、ま、ちょっと足安めには涼しげなイイ場所です。
登り始めは肌寒かったのですが、だんだ暑くなって、山頂では完全に夏でした(暑;)。

快適な山登りでしたが、ただ1つ、なんか小さいハエみたいな虫がずーっとつきまとって困りました。
人間の眼となぜかカメラのレンズに向かってきます。

小鹿の涙
新緑の小道

おなじくきれいな新緑に包まれた登山道(南尾根ルートです。)
特に険しいところもなく、かなりゆっくり登っても3時間はかからなかったので、普段運動不足の自分でも楽しく登れました。
帰り道に通った<ぶなの木ルート>の方が、ちょっとだけ傾斜がキツメかもしれないのと、<南尾根ルート>の方が眺望が良かったので、登りはこちらのが御薦めかも。

陽気に誘われて日向ぼっこしてるトカゲの姿をたくさん見ました。そしてウグイス鳴きまくり(笑)。



見てのとおりの頂上っス。
ちゃんとくじけず登りました(笑)。

遠くに見えるのは御嶽山(たぶん^^;)。
天気が良かったおかげで、他にも乗鞍岳とか北アルプス(槍もちょっと!)とか、白山とか、いろんな山が見えました。

 神様ありがとー!ブラボぉ〜!

あ、山だから「ヤッホ〜!」か!?。^^;

頂上から御嶽山方面
頂上から金山の森方面

山頂から<金山の森>方面の風景です(たぶん^^;)。
なんかいい感じの谷の風景でしょ??

でも、実はこの日って登山者の方も多く、お昼の山頂は大混雑だったのでした。^^;

でも、最近のデジカメって腕前に関係なくそこそこの写真が撮れるから助かるよネェ〜。


← go home