2006/11/25ふたたび剣山ツー


師匠と写真屋さんがジムニーで剣山に行くというので私も混ぜてもらってと・・・
なぜか当日は私と写真屋さんの二人に・・・で私の車を出す事に・・・ジムニー大丈夫かな?
とりあえず5:00スタート



きのう晩、同窓会執行部と食事会(飲み会?)で
早めには切り上げたけど、体調イマイチ・・・それに眠いし・・・。
雨では写真が撮れないと言うんで一日前倒しで土曜日にしたけど
天気予報通り空は雲だらけ・・・降りませんように・・・。



7:20駐車場着 高速走ってる間に、体も目が覚めたみたいで、体調不良も何処か行った!
写真屋さん、とりあえず絶好調〜ハハハ!
あ〜だこ〜だ言いながら準備してたら8時前になってしも〜た、スタートスタート!



R32をかずら橋方面へ・・・猪ノ鼻峠辺りで7℃だった!
晴れ間は期待できそうになくて、寒さが堪えそうですが、ブレスサーモ4点セット武装で
ボチボチなんとか我慢できそうなレベルかな?



9:40祖谷山林道入口着、直前に狭〜いR439で重機を積んだ大型トラックがでてきて
ジムニーは、ず〜っとバック・・・とりあえず、キャタピラが荷台から、思いっきりはみ出しとったし〜! 



ダート3km走ったトコで工事のオッチャンに「崩落で物部に抜けられない」と言われて
「抜けるつもりはなくて、県境手前から京柱峠に向かう」と言ったけど話が通じず
ゴリ押しして抜けれなかったら、再び工事の手を止める事になるので・・・断念・・・残念!



とりあえず京柱峠 少しだけダートを走ったんで体が暖かくなりました・・・あ〜ヨカッタ!
舗装路移動は運動量が少ないので、ブレスサーモが、あまり発熱してくれなくて
わりとストレートに気温を感じてしまいます。



チョイ下って林道西峰線入口 
ボチボチ気温も上がってきて少し楽になってきた!



一ヶ月前は通り抜けは出来たけど、まだまだ工事が始まったばかりってかんじでしたが
大分様相が変わってますね!
壊れてぶら下がったガードレールも取り払われて全部、取り換えですね。



工事の人に「すぐに道を開けるから」と言われたけど、
「後からもう一台来るから一緒に通して」って伝えて、しばし休憩です。
空も少し明るくなってきたみたいだし、夜まで何とか・・・もつかな・・・?



工事車両の行き来で轍がキビシイ事になってますが、道幅があるので
 ラインを選んで ボチボチ スムーズに走り抜ける事ができますね!
紅葉シーズンは過ぎてるようですが、とても良い景色です。
バックに、さっきの大型生コンが見えてますが、画像では点ですね・・・。



西峰線・楮左古小桧曽林道の三叉路、前回はコンクリ舗装から出てきて
右折してR439に戻ってしまいましたが・・・
加えて、往復で工事を中断させてしまった・・・ハハハ!



この辺りも工事車両の行き来で見た目より滑りやすい路面となってます。
日曜日ではないので、工事車両の対向に注意して前進です。



今日はゲートが開いてます・・・多分工事中じゃろな!
ハッキリと立入禁止と書いてあるので、
行くトコまで行ったら怒られるじゃろな!



少し霞んできた様な気がしますが・・・
紅葉もほとんど落ち葉となって、一ヶ月前とは景色の配色が少し地味目ですかね?



本格的にガスってきたみたいです!
この辺りが楮左古小桧曽林道 最高高度地点1380m位?
たぶんバックが奥神賀山と思いますが・・・逆かな・・・?
とりあえず、そんなに寒くはないです。



一生懸命写真撮ってますね!
準備してる間に、雲?はどっかに行っちゃいましたが・・・。



少し霞んでますが、遠くまでみえて絶景です。
地元では見ることの出来ない景色です。



・・・って景色は良いんですが、11:40になってますね・・・
12時台に山の家に着いてないと後の予定が厳しくなって来るんですが・・・。



・・・んで、先を急ぐのかと思えば、そうでもなかったりします。
今日は、ジムニーと一緒なのでペースアップは無理です。
とりあえず、成り行きまかせってトコですかね?



この辺りで標高700m位かな?
だいぶ下がってきて葉っぱもまだ、幾らか残ってますね!
ぼちぼちダート終点です。



 今回はダム近辺の工事は二箇所ともお休みで、スムーズに通り抜けることが出来ました。
ただ片方の現場は工事途中の暫定通路で、坂がエライ傾斜で
乗用車が通過できるとは思えない状態でしたが・・・
乗用車は通らんか?



13:30剣山スーパー林道終点着
一応、予定では山の家の先で別れて、私はスーパー林道、ジムニーはK295
のつもりなんですが・・・?



実はあわよくば、起点までとか思ってたりします。
高ノ瀬峡は結構、人がたくさんいましたが、
今日のスーパー林道は貸切状態です。



ブラインドコーナーはそれなりに注意が必要ですが
気持ち良く走れます。



画像は結構明るく撮れてますが、実際は薄暗い状態で
ボチボチ天候が怪しくなってきたトコです。



エンジンを止めて写真を撮ってると、とても静かです。
風と沢の水の音位でジムニーの音も聞こえず、少しビビル位です。
どんどん高度が上がるにつれて視界が悪くなってきてますが・・・。



とうとう5m位しか見えなくなってしまった・・・。
雨は降ってないけど、ゴーグルは水滴だらけで、前がサッパリ見えません!
ゴーグルはずして、なんとか山の家に到着。
やっとたどり着いたって感じです。



山の天気は凄い!
この辺は少し見通しが利くかな?
残念ながらダートはここまでで、断念した方が良いみたいです。



一緒に山を下りてK295を雲早へ・・・
高度が下がるにつれてガスもはれてきてるけど、
見上げると山は見えません!スッポリ雲の中です。



最低でも雲早まではダートのつもりだったんで、寒さは感じない予定でしたが、
ゴアテックスなんで、中までは浸透してないけど、表面ビッショリ
・・・そのうえ、運動量の少ない舗装路移動で寒かった〜!
K295・R193交差点でジムニーに入って30分程ヒーターで温まって、ようやく生き返った・・・



R193→R192→脇町〜池田を徳島道で時間短縮?
高速道路はハンドル ブレっぱなしで無理やり押さえ込んで走ったら、結構温かかった?
与島でユックリ食事して20:50家に到着

ダートは山の家まででしたが、全工程としては、それなりに楽しかった。
また 行こっと!!