2006/10/28剣山ツー


来週のキャンプツーがお流れ!(時期が悪かったかな?)
剣山林道の崩落箇所まで往復しようか迷ってたら22日に復旧!この情報で確定!
一人でも行くつもりで準備してたら、27日の午後 師匠が来て2人でツーに決定!
27日のうちに積み込みを済ませてAM5:00スタート



昨日晩ゴーグルを拭いてたらコーティングがはげてドツボにはまって
寝るのが遅くなって少しばかり眠いかな・・・。
福山西 I・Cから高速にのって さぬき豊中I・Cまでスイスイ!



くにさん情報で晩まで停めてても大丈夫そうな?駐車場に7:20着!
10%の降水確率じゃったけど曇りっぽい!思ってたほど寒くないから まっイッカ!!



駐車場を7:50スタート R32を南下し、かずら橋を横目に京柱峠へ向かうつもり
・・・じゃったがミスコース!通り過ぎてしもうた!



・・・で延々R439をクネクネと走って峠手前で林道西峰線入口を確認
折角なんでついでに京柱峠へ・・・9:40着!いや〜R439狭かった!



林道西峰線入口・・・師匠がむこうで景色を眺めてるみたい・・・
・・・じゃけど違うような気がする!
工事中のようですが、通行止めではナイんで注意してスタート!



工事中でしたが、少し待ってたら、重機やらなんやら動かして道をあけてくれました!
アリガトでした、バイクは少しスペースをくれたら十分通れるから・・・。



ココは崩落してたみたいじゃな!ガードレールがボコボコ!
場所によっては落ちとるし・・・。



植林が多いんで全て紅葉とはいかんけど
いつもウロウロしてる林道と比べたら絶景です!
5km強のフラットダート・この辺りで標高1000m強位かな?



西峰線終点T字路・・・画像の奥に向いて進めば良かったが右折=ミスコース!
R439沿いの集落まで出て気が付いた!(PCでログを見たら約30分のロスでした)
GPSすごいね・・・立ちションのポイントもタイムも判るし・・・ハハハ!



師匠スリップダウン!ここの路面は結構クセモノで、工事車両がシッカリ踏み固めて表面だけがズルズル!
赤土の中に石が埋まってる様な感じでした。
ミスコースして焦ってたかな?



この辺りもよく滑る!  さっきのミスコース中に重機が2台いて
往復で仕事の邪魔をしてしもうたな・・・
ついでに道も教えてもらって、仕事の手を止めさせて・・・ハハハ・・・勘弁!!



本来の予定コース 林道 楮左古小桧曽線にもどってます。
この辺は適度に締まったジャリ系ダートで走りやすいです・・・そして相変わらずの絶景!



この林道は少々のがけ崩れは見うけられるけど崩落はなさそうじゃな!
さっきまではXRの音が聞こえてたけど、写真ばっか撮ってるから
完全に離れちゃったみたいですね。



相変わらず止まって写真撮ってます。
去年は雨でサッパリじゃったし・・・。



師匠 デジカメ構えて待ってたみたいじゃな!
いつもは撮るばっかで、中々こういうショットはないんじゃけど・・・
師匠と一緒でラッキーじゃ!



MAP上でのみ考えたルートでしたが
ココまで来てやっと走ったことのある林道と判った!それも何回も来とる・・・。
この辺りが楮左古小桧曽線の最高点になるかな?



多分標高1400m弱!少しかすみ気味じゃけど、遠くまで良く見えるし
まわりの草や木も、少し形状がいつも見るのと違うような気がする!
丁度来た山歩きの人に熊出るかきいたら「出るよ!」って・・・



この林道ダートが20Km位あるんかいな?結構走ったようなきがする!
舗装路に出て工事中をしばらく待って通して貰って・・・
通過したら通行止めの看板があったけど、奥側は油断しとったか?



また先で工事中!今度は時間規制で迂回するしかなさそうじゃな!
向こうに見えるのが永瀬ダム・・・ここで思いっきり迷走!
約30分ロスして予定ルートに戻ったんが12:10頃じゃったかな?



R195の途中で燃料補給
スーパー林道終点着 12:50  昼食は山の家の予定なのでもうチョットじゃな!



紅葉シーズンなんで結構四輪が入ってるから、ペースはあがりません。
対向車が避けてくれると思ってたら大変な事になるよ!



昼食食べて少々休憩 ・・・でWRのナンバーが落ちかけてるのを発見!
結束バンドとテープでなんとか固定してやっとスタート・・・時間が・・・。



今日は残念ながら晴天は望めんみたいです・・・されどスーパー林道、絶景です!
時間がおしてる割には、やたらと止まって写真を撮ってます。
今日は一般車両が多いから飛ばす訳にもいかんしね・・・とりあえずユックリペース・・・。



この辺は結構落ち葉が・・・
スーパー林道の最高点は標高1500m強もあるんじゃな!



何%位走ったんじゃろ?
ず〜っと向こうにダートが見えとる!



だんだん下りがふえて来た・・・そろそろ終わりかな・・・?



多分3時近いんじゃと思う・・・対向車がボチボチ減ってきた!
こんな時間から四輪でダート入ってたら帰れんじゃろ!
相変わらず空模様はハッキリせんけど、ギリギリで持ちこたえてる様です。



風の広場・・・とうとうプレートホルダーが両側ちぎれてしもうた!
結束バンドでビシビシ止めてその上からテープでグルグル巻きに固定して・・・



師匠は一人で遊んでましたが・・・見たらコケとるし・・・。
呼んどるけど、ワシは今、修理で忙しい!!
山の家と風の広場 合わせて一時間半位進んどらんし・・・!



ファガスの森 15:40着・・・あ〜よう走った!
あ〜ペース上がらんかった!
時間も時間じゃし、これ以上ダート走ってたらナンバーなくなりそうじゃし・・・
起点行きはココで断念・・・残念!!



16:00雲早トンネル・・・ボチボチ冷えて来たぞっと!



池田辺りでうどんを食べて駐車場に18:40着
すっかり暗くなってしもうたな・・・。



スーパー林道は対向車が多くてリズムに乗り切れず少し走り難かったけど・・・
とても景色が良かったし、ソコソコ順調に進めたし
とりあえず何事もなくて良かった!
ダートが長くて、そして絶景で・・・楽しめました!