2006/10/15向原〜可部方面ツー


今日は芸北ツーの予定でしたが、昨日晩ドタキャン!何の代替案も考えてなかった・・・
みんな私より西寄りなんで、急きょ大土山以西を見繕ってみました。
スッカリ油断してたな!まあ、なんとかなるじゃろ・・・。
とりあえず三和町のセブンイレブンで待ち合わせってなトコで8:05スタート



途中靄って走りづらかったけど、あまり遅れる事無く合流できました。
未走行ダート2本程入れてるんでMAPが必須でしたが、家では回線スピードがメチャ遅で
今朝早起きして会社でドタバタ・・・何とか間に合った!
後は土地勘のあるハツカイチセローさんにおまかせ〜!



「オナカ痛くて少し遅れる」とTELのあったハツカイチセローさんもすぐに到着!
たしかに道中「少し寒い」と思った・・・
私は既に上下ブレスサーモで武装してたりします・・・寒いの苦手じゃし・・・。
とりあえず林道大土山線東側です。



西側が思いっきり河原状態なんで、ソコを下りに設定しないと、後に響くんですね。
・・・んと、途中の画像はナシ!一気に走り抜けてしまいました・・・ハハハ!
東からの尾根道は相変わらずの快走フラットダート 西のガレガレはヤッパリ厳しいまんま!



K29→K37→K80→K328と走って久々に林道鷹山線 
K80の西側にほぼ平行して走ってるダートですね。本線は快走フラットダートの行き止まり!
とりあえずコケてますね!私も直後にいたんで、もちろんモライゴケです・・・ハハハ!



少し草が伸び気味のプチガレ支線を南に抜けたトコロです。
初めて来た時はソロで、抜けてるかどうか判らないガレ&藪コギじゃったし・・・
メッチャ怖かったなや!?
も少し進むとチェーンが掛けてあってミラーが固定タイプだとチョット辛いかも?
「近所の家に錠があるので声掛けて」って書いてあるけど・・・ホントに行ったら迷惑じゃろ!



K46に出て北上 K37を少しだけ南下して林道大椿線を南下してみます。
中間の約4kmが未舗装で残っている、ほぼフラットダートで少し荒れてるトコがあったかな?
すぐ下に町並みがみえて、ボチボチ良い感じです。



丁度12時頃かな?早くから起きてるし、腹が減ったな!
街へ下りて昼飯じゃな。



コンビニで弁当買ったけど思ったより街中で、その辺で食べるが事出来んし・・・
結局、可部の街を迷走気味に通過して鬼ヶ城山まで登って、やっと昼食にありつけた!
チョット判断ミスじゃったかな?13時半を過ぎてた様な気がする・・・。



安佐北区三入南から桐原川沿いに鬼ヶ城山に登る 穴郷林道 
分岐に入らないで約6kmの行き止まり!結構一気に登ってます。
全線走ったら、あと3〜4kmあるかも・・・?
大粒のジャリ道で少し走り難いかも・・・それと山歩きの人が車で上がってるんで注意が必要です!



ハツカイチセローさんは元気に全線走ってました・・・
私らは弁当食べてたけど、ず〜っと排気音が聞こえて「元気じゃな〜」って!
でも一回音が途切れた様な気がするが・・・。
でも叫び声はなかったんで落ちてはないじゃろうけど・・・



一発コケてたみたいですね・・・大当たり!
ボチボチ腹も落ち着いたしガレガレダートを下山します。



R54を少し戻ってK253を北上して南原峡・・・ですが
ダムそばの駐車場辺りで通行止めの看板が・・・行けるトコまでって事で前進!
何かアチコチ崩落してエライ事になっとるけど・・・最近何かあったっけ?



バイクなら何とか通れる状態ですが一箇所、工事用一本橋のみの所が・・・
リスク大でお勧めではありません・・・このツーレポがアップの頃には復旧済みじゃろか?
この辺りは従来通りですが、エラク荒れてます。



上畑林道舗装部分ですが・・・かなりエライ事になってます!
チョット尋常じゃないですね!
どうも土石流が通過してる様ですが・・・。
一ヶ月位前に大雨警報が出てた様な気がするけど、ソレなんじゃろか?



この辺りで土石流のルートから外れてるようです。
それにしてもスゴかったな!全く想定してませんでした。
通り抜け出来たのはタダの偶然のような状態でした。



鹿除けのネットを開けないと通過できませんが、
ハツカイチセローさん、とりあえず、自分から捕獲されてますが・・・!
助けを借りて一生懸命脱出を試みてるトコですね。
もちろん、折角なんで写真に収めます・・・ハハハ!



上畑集落の上を通過しましたが、遠目に壊滅的な状態にみえました。
道路や畑が土石流に侵食されて、残った場所にも土砂や倒木だらけ・・・
とりあえず、長居は無用のようです。

本日最後の一本たいどう彫刻村林道・・・この辺りでは特異なお気に入りの林道



・・・でしたが、道がなくなってました・・・。
少し脇にそれてルートを探したけど無理っぽい!・・・残念!



15:30ボチボチ寒くなってくるので今日はここまでです。
先週の雲南もそうでしたが、アチコチ凄いことになっとるな!
自然の力はスゴイです!
また日を改めてくる事にしときましょう・・・。