2006/10/08庄原〜雲南ツー


一ヶ月前に作った行程が雨でノビノビになり、来週も芸北ツーにすり替わりそうなんで
とりあえずスタート!昨日「体調が悪い」と言ってた師匠も行く気になったみたいじゃ!
会社を8:30スタート、3人揃って9:30スタート・・・時間大丈夫かいな?



とりあえず扇谷線 南側入口、舗装路移動がチョット涼しい位
ダートを走ると少し暑いが絶好のツーリング日和!
ココの所雨が降ってないんでホコリっぽい、グリップも悪いかな、
バイクはズルズルと道から外れたがる!



崩落箇所は残念ながらそのまま、迂回ルートを通って北側へ・・・
今日は車が何台も入ってた・・草刈りとキノコ採りを兼ねてるようでした。
北側に時々ワイヤーが張ってありますが今日もナシ!



全線ほぼフラットダートですが、途中ガレてる辺りが草も伸びてて少し走り難い・・・
足元が良く見えない状態なのにアクセル開けるもんで
今日は岩に乗っかって山へ突っ込みそうになった・・・ハハハ!



R432に出て少し南下、K62を口和町へ・・・伊与谷林道行き止まり付近
道端のススキがスクスクと伸びてますね!ラジエターにビッシリ詰まっとる!
コチラも路面が良く乾いててスベリたおして、中々止まってくれません。



この辺りは谷あいで陽が当たり難いんで、グリップは良好、走り易いです。
南北両端は路面状態も良くてボチボチ走り易いんですが
中盤辺りは、くるたびにガレがひどくなってきてる様な気がする・・・
まだ、今のところ楽しい範ちゅうじゃけど・・・



北側、大規模林道比和新庄へ出て東に行けば、すぐに南古頃林道南側ですが
K186を北上して高野町側から・・・更に舗装が進んでました・・・2km位短くなっただろか?
途中の広場で師匠が狐を追っかけて登ってっちゃいました・・・



大鬼山キャンプ場へ向けて下ってますが・・・
とりあえず道がなくなってます・・・



今日は水が少ないから別にまだエエんじゃけど、
雨の後はそれなりに覚悟せんと、通れんかも〜
・・・ちなみに壊れてるのはココだけじゃないですよん!



高野町中心街のコンビニ?のアウトデッキで昼を食べて少々休憩
R432を少し走って毛無俵原線 東側沢渡り側からIN
林間部分の橋のキワがすごくほれてるトコが一箇所
前回もそうでしたが、今回も誰も気付かんまま通過じゃったし・・・



下の方はガレガレでしたが、道が登りはじめるとフラットダート 
今日は工事も休みみたいです。
・・・この辺り凄く展望が良いです 今日も少し風が強めです。
とりあえず、もう13:40になっちゃってますね・・・



R432を更に北上、杉戸篠原林道(舗装済)で県境越えして林道芦谷杉戸線
約4km位の良く締まったフラットダートのはずだったんですが、壊れちゃってます・・・
歩いて登ってみたら向こう側にアクセルターンの跡が・・・
・・・・んで越える事になりました・・・?



・・・んで、越えちゃいました・・・アハハハ (アホかも?)



・・・さすがに、休憩入れんと動けんみたいです・・・。
ちなみに十方山林道とかだと、崩落や倒木があっても誰かが通って
そのうちルートが出来てしまう様ですが、ココは・・・ナイじゃろな・・・。



峠付近は至るところで崩落してて、そのうち復旧するんでしょうが
すごく先のような気がします。
河原のほとりを通過して・・・る訳じゃなくて、林道が川になってます。
終始 こんな状態で、とりあえずエライ事になってますね!



やっと林道起点に出て来たトコですね。
背景に見えるのは山がそのまま林道の上に降りて来た?トコですね!
本来は快走フラットダートの様ですが・・・・
・・・でも両端の崩落が林道の上に落ちてきてるだけで?
道が崩れて無くなってる訳じゃないから?復旧の可能性あるかな・・・?



K38を西へ進んで、望頂トンネルの西側 林道矢谷深谷線入口
ここも快走フラットダートの様に見えます・・・地図上ではダート約3km 
全線 尾根道のようで展望も良さそうですが・・・



・・・なくなってますね!それもゴッソリと・・・とりあえず進んでみますが。
仮に誰か行くんでしたら、自己責任にて・・・
言われんでも真似せんてか・・・ハハハ!



あんまり前に出ると崩れそうなんじゃけど・・・



ここも道が落ちてなくなってますね!
もう少し進んだんですが、この先で山ごとゴッソリと落ちてなくなってたんで断念です!
でも崩落箇所の調査の跡が見てとれたんで、そのうち通れるようになるんかな・・・?



K38に戻って吉田町へ 、K272を北進して「菅谷たたら」のすぐ先!
林道深野菅谷線・・・こっちが終点かな?
ここで16:25 コレが今日最後の一本ですね!ダート約5.5km
古い地図には載ってない林道なんで快走フラットダートが期待できますが・・・
一気に走り抜けるつもりだったんですが



工具バッグがはずれてRフェンダーとタイヤの間へ シッカリ はまっとる・・・
最後尾だったんで、人知れず一生懸命引っ張り出してやっと直して
気が付いたら一人静かな山の中・・・ガサゴソと近くで音がして
速攻でスタートしたら先のほうでコケててストップの合図!
合図に気をとられて溝にはまってコケッ!ガードレールでしこたま肩を打った・・・痛かった〜!



R314に出て三井野原を通って帰るつもりでしたが、R432のほうが交通量が少ないと言うんで
高野町方面へ・・・県境峠越えが寒かった〜!手がかじかんだ!
高野町で17:30 そろそろ薄暗くなってきた とりあえず有る物全部着込んでスタート!



R432が正解だったようじゃな!良いペースで帰れました。
近頃の尋常でない雨の降り方のせいか、何処も結構ガレたり壊れたりしてますね!
とりあえずたいしたケガもなく帰れて・・・
お疲れでした!