2006/09/03山形林道〜扇谷線(通れるかな?)ソロツー


お盆休みに師匠を扇谷線に連れてって崩落してて断念しましたが、
地図上では何とかなりそうなんで、迂回ルート探しに・・・8:50スタート



快晴です、朝晩が少し涼しくなってきたかな?
とりあえず会社から20分の藤尾ダムのダート、距離は1.2km 短ッ! おおっ?バイクのスライド痕が
・・・と思ったらグリップ悪ッ!なるほど・・・  10&12のスパナをポケットに入れて
こないだの芸北ツーでノーコン状態でイマイチじゃった・・・Rブレーキを調整しながらここまで来て
マァマァのセッティングになったかな?Fブレーキはスタート前にレバー交換&調整して一応 ○?
今日は少しは気持ち良く走れるかな?



ダムを一周して京ノ上山へ・・・新重山林道南側入口
南側が少し草が伸び気味かな・・・
轍も全然目に付かんし、誰も通ってない様です。



お堂への分岐付近がハゲ山状態になってた。
北側から伐採作業の車が入ってると思われます。
轍からすると軽トラじゃろな!



K259を北上してK416を右折してすぐの、山形林道・南側入口。
とりあえずは上りのストレート、SLではチョイパワー不足のフラットダートです。
残念ながら新設林道工事がまたはじまってる様です、工事車両の走行痕アリ!



工事の為伐採されちゃってますね。杭を一本位蹴り倒しても工事はストップせんな・・・ハハハ!
・・・・え〜と 大辺に向けて工事が進んで行くんだから、このダート、いくらか重複してしまうんかな?
まあ大辺まで直線で6kmあるからそう簡単には工事も進まんでしょう!
K416を拡張して行っとるから、必要ない気はするが・・・



北側周回路に出たところです。
フラットになって良い様な悪い様な・・・まあ、スピードは出せます。
倒木等で周回路の半分は走行不能だったんだから、ヤッパ良いんですね!



しっかりジャリがひいてあるけど良く締まってます。
少しずつ雨で侵食されつつありますが・・・



日曜日なんで工事もお休み、ネズミの天下!
エンジン止めたら静まりかえってます。



この辺りは頻繁に工事車両が行き来してるようで、締まり過ぎ。
工事はあと三ヶ月!



K259を戻ってK416を西へ、星居山への道からチョイ逸れます。
林道 御所ヶ谷線入口・・・うそぎつねさんに教えてもらいました。
舗装林道をドンドン奥へ・・・



入口は少し草が伸びてますが、まあこの時期、こんなもんでしょ。
東側から入ると終始下り基調、沢沿いのルートで少し暗めかな?



全線良く締まったフラットダート、コーナーも回り込んでなくて見通しは良いです。
倒木が処理された後もあって、それなりに人が入ってるんですかね?



走り易いと思ってたら アリャ?何とも中途半端な高さの倒木!
結局、ノコギリ出して何とか下がくぐれる様になったんで、前進。
ヤッパリ、頑張ると暑いです!



2km程の道幅もソコソコの走り易いフラットダート(倒木がなければ・・・)
K25に出たところで風景に見覚えアリ!昔、走ったことアル。
舗装路に出るまで判らん位だから、初めて走ったのと同じ様なもんですが・・・。



少々迷走?(徘徊?)してリストアステーションへ・・・過去にダートだっただろう所は結構ありましたが。
・・・んで 総領町下領家の犬ヶ丸山の赤土フラットダート、支線含まず約3km!
ここは部分的に草が凄く伸びてます・・・蜘蛛が〜〜!
フラットダートといってもスピードは出せません、赤土なんで飛ばすとコケます!



そのまま山を降りて鈩原林道へ・・・入口に通行止めの看板があったけど、とりあえず先へ。
・・・入ってすぐの舗装部分が少し崩落していて四輪は無理っぽい!
バイクは全然問題なかったですね!
キャンプ場   もちろん誰もいない、静かすぎて・・・少し休んでスタート!



キャンプ場の先が草が伸び気味ですが、池まで出れば走り易いフラットダート
少し前までは池の工事の車両の轍で走り難くなってましが、
ジャリを敷いて道路も直して工事終了みたいですね、関心、関心!



K26を走り西城で給油、K445を庄原へ・・・林道扇谷線に13:30着!
今日は北側から入ってみます。草が大分伸びてます。
こちら側は誰も入ってないんでしょうね?



・・・残念!崩落したままでした・・・だろうとは思ったんですが・・・
少し戻ってまっすぐに下るルートがあったんでそちらに進んでみます。
つり堀跡の横を通って10m程、舗装部分を走ったら
この前師匠と来た時に山を降りたポイントに出てきた!・・・簡単に迂回ルート発見でした!



林道に戻って南方向へ・・・廻り込む小さなコーナーが多くてスピードはあまり乗りませんが
街のすぐそこで、本線だけでも8km程あるんで、中々良いです。
迂回ルート見つけれて良かった!



南側出口・・・14:10  今日は何本走ったかな?
結構走ったんで今日はこれまでじゃな!



今日のツーリングで、ブレーキもタイヤも良い感じに落ち着いてくれたし・・・?
今度はWRを何とかせんと・・・