2006/08/26 芸北方面 二人でツー


事は前日から始まっていた・・
ホンダプリモにタイヤ交換を依頼して夕方納車して貰った時に
「前後のブレーキパッドがないですよ」って・・・・ゲゲゲッ!
この時間帯でパッドは仕度出来んし・・・で調べたらXR250と前後とも共通部品!
ん〜・・・外すか・・・
更に調べたら弟がNSR50リア用新品を持ってた(リアのみ共通)!
私は用事で帰らんといけんので弟に頼んだら
「オフロード車は慣れてない、時間が掛かるし責任持てん」て・・・、
・・・結局、弟から松永のモトワークスに頼んで来て貰ってパッド交換!(ありがとうございました)
・・・良かった!
・・・んで、仕度が当日になってしまい、3時起き!・・・眠い・・・ 



4:20何とか会社をスタート!少し迷走して、ハツカイチセロ−さんちに6時着、
家の前に誰もおらんし、バイクも見えないんで、とりあえず 「ピンポン」!
しばらくしたら、「今起きました」って顔でおかあちゃんが出てきました。
6時に「ピンポン」は迷惑じゃったかも知れん・・・ハハハ! とりあえずスタート。



今日は100%ハツカイチセロ−さんの案内で連れ回される予定です。
おおよそのルートは聞かされてるけど・・・よう判らん?
とりあえず、おまかせです!



佐伯区五日市町 窓ケ山中国自然道入口です。
この時点ですでに、タイヤとブレーキがコントロール範囲外で違和感で一杯です・・・
直前に交換しとるから、当然っちゃ当然ですが・・・とりあえず全然いけてません・・・・ ヒェ〜!



3km程の舗装直前ぽいダートですが、路面が乾燥して滑りたおすわ、雨で溝が掘れとるわ、
初めてじゃわ、SLのセッティングは出てないわ・・で一本目でもう、ヘロヘロです。
まだ7時なんじゃけど・・・



林道三王原線入口、わりと短い距離と短時間の移動で
次のダートに到着してしまいます、結構ダートあるみたいですね!
人間、マシン共、セッティングはイマイチですが、なんか面白そうですよ!



良く締まったフラットダートを3km程走ると崩落で行き止まりとなってしまいます。
全線、草が伸び気味ですね、この時期は何処もしゃ〜ないですね!
ここは、補修工事の予定はなさそうな感じで 投げっぱ です。



T字路までもどって、今度は林道丹原線、こちらは工事中の為、草はナシ!
休日なんで、対向の可能性も低いし、快走フラットダートですね!



2km走ったところで、道が崩落しちゃってます!工事中でもうすぐ開通するかな?
でも、この先はたしか「・・・美濃からの落人の子孫が住む丹原集落があって
昭和50年頃に住む人がいなくなって、900年の歴史も終わり、廃村となり
国土地理院の地図から消えて・・・」ってネット上にあったと思う。
いつも使ってるカシミール山旅地図から地図閲覧サービスに切り替えると丹原の文字は消えます!
開通しても、行かない方が良かったりして・・・



15分程舗装路を走って恵下谷林道東側入口です・・・次々にダートがあるな〜!
発砲禁止と書いてあるだけで走行はOKみたいですね?
7km程のジャリ系フラットダート、所々に崩落修理等でコンクリート舗装部分があります。
全線、暗めですが・・・あまり明るかったり暗かったりすると目がついていきませんし・・・
涼しくて感じの良いところです。
ず〜っと来たいと思ってたトコです、ヤッパリいい感じだった!



途中の分岐、東郷山林道入口です。
こちらも道幅のある快走フラットダート、山を登っていくルートなんで
明るい感じで、ボチボチ展望も良いです。



3km弱進んだところで藪コギになる為、この辺りで止めときます!
遠くまで良く見えます、恵下谷林道西口の砕石の山が向こうに見えてますね。
ここの展望は凄く良いですが、陽があたると・・・あぢ〜!!でもまだ九時前〜!



恵下谷林道西側出口、採石場の作業通路にしか見えませんが・・・
作業車に轢かれない様に注意です・・・



一時間程舗装路を移動して林道大向長者原線10:00着!
まだ、幾らかダート部分が残ってますね!去年は工事の真っ最中だったんで走り難かったけど
・・・とりあえず工事は休止中のようです。十方山林道へ行くにはこのルートが楽チンです!



十方山林道入口!静かで涼しいです!
事前情報では、倒木とか凄かった様ですが、片付いてるかな・・・?



倒木も崩落部分も、それなりに処理され楽に通り抜け出来るようになってました。
後半のガレガレが更に厳しくなってたな。
おかげで一発コケちゃいました!私が後ろだったんで画像はナシです・・・



30分程舗装路を東へ・・・町道下山橋山線入口です。
カッ飛びダートの様ですが、入口にアレコレ観光案内があって、対向が先にきになってしまった!
マシン共々不調だと、こんな判断してしまうんですね〜。



川沿いの気持ちの良い快走ダートです、見通しも良くて走り易いです。
全長約6km!ところどころコンクリ舗装になってたかな?



東側出口、結局一台も対向しなかったです。こちらもノボリ等があり一般車両が気になるトコです・・・
ハツカイチセロ−さんに聞いて、走ってみたかった大佐川沿いの高速ダートだったと出口で知りました。
「対向車が気になる」・・・テンション下がってると出てくる答もこんなもんか?・・・残念!!



12時まわったトコじゃけどハツカイチセロ−さんの来たかった今日最後の一本!
鹿篭頭林道のハズ・・・じゃけど、平見谷線と書いてあるし・・・
とりあえず「行ってみよう」と促してみた・・・
それと「藪が深かったら引き返そう」とも言ってみた・・・
たしか、ネット上でクマ出没の情報があったハズ・・・?



3km程入った所で結構な藪コギになったし、私はここでギブ!
ハツカイチセロ−さんは更に奥へ・・・
少ししたら帰ってきました、勿論、怖いんでエンジン切らずに待ってました。
時期が悪かったですね!
もう少し寒くなって草が枯れて木の実や茸が出てきて
それを食べにクマが出てくる頃にまた来ましょう・・・?



藪コギ状態で引き返したけど、その時点では鹿篭頭林道と判ってなかったんですね!
判ったのは帰ってPCにDLしてから・・・!とりあえず迷走して・・・
電気柵に遭遇!ハツカイチセロ−さんに外して貰って、私はバイクの移動。
うしろで「イタタタ!」って、よく見たらクマ用高電圧と書いてあった!
笑えたけど、シビレただけではない様な・・・
どの位の痛さか判らんし・・・どうしても試してみたくなって触ったら・・・
「イタタッ!」って本当じゃった・・・ハハハ!



温井ダムで昼メシ食べて14時過ぎ・・・大体予定通りかな?
・・・デジカメがカードを認識してなくて焦ってるトコです!
ず〜っと追走だったからホコリでも入ったかな〜?
それとも、電気ショックのせいかな〜?



デジカメ ちゃんと機能してるようですね!



15:20 ハツカイチセロ−さんち着!6時迄に帰らないといけんので、
早めの予定終了でした。・・・凄くたくさん走った気分です!
次回は本調子でハイテンションで走りたいですね!お疲れでした!!