2006/07/22たまには近場ツー


先日、宇根山林道の倒木が処理済み・・・というので
久しぶりに行って見よっか!
半信半疑で9:10スタート



とりあえず上川辺GS裏の林道板後線へ(尾道に合併して名前が付いたかな?)
1km程ですがクセがあって面白い!



R486からR184へ街を通らずショートカット出来るしね。
短い小道ですが常にある程度整備されてるんですね!



R184を北上して林道大通線 本線は3km程のジャリ系高速フラットダート
見通しも良いので結構走れますが、チョクチョク軽トラが入ってます。
支線は昔は良かったんですが、縦溝+倒木アリで周回出来ません!



何処へつなぐ予定だったんじゃろね?
凍結しっぱなしです・・・抜けると舗装されてしまうから良いんですけどね。



今日は神農湖へ抜けるルートに入ってみます。
木の枝が成長して道幅が狭くなってます。
SLのハンドル幅は詰めてある・・・でも枝に引っ掛かって落ちそうです。



道幅は広くなったけど草が伸び放題。
道がなくなってますね!



やっと出てこれた・・・1.5km程ですが、結構キツイ!
深〜い縦溝も隠れてて一人ではヤバイかも?



甲山の街から宇根山天文台へ向かう林道・・・
WadachiのMapでは宇根山線と紹介してますが、
今回初めて道標見ッけ!「林道 東神線」と書いてありました。
支線は草ボウボウ・・・とりあえず本線を進みます。



次第に荒れてきました、倒木もチラホラ
う〜ん、去年より状態が悪くなってる様な気がする。



この辺りはまだ道幅があってなんとか・・・最後は幅のない小道
倒木を越えながら進みますが天文台側の舗装路までの600mを残してギブ!
去年より100m手前!ヘロヘロでゴーグルはずして戻ってたら
イバラで顔も引っかいて、すっかりテンションダウンでした。



グル〜ッと迂回して、通り抜ければすぐソコの基幹作業道 宇根山線
轍Mapでは御調大原林道と紹介してるトコ、今年2月に草に埋もれた道標を見つけて建てといたかな。



西側は草が茂って薮コギ状態で・・・この時期はしょうがないかな?
ダート約3kmは健在、東側は○!展望の良い所もあります、
東側のゲートはズ〜ッと開きっ放しみたいです。



ズ〜ッと南下して山陽道八幡PA近くの中国自然道
北側は部分的に簡易舗装されてるんで少々残念ですが・・・



深い縦溝が何箇所かあったんですが、修復されてるにたいですね。
何回か沢渡りもあってハマらない限りはとても涼しげです。



南下するに従ってガレガレ状態になって来ます、
私も含め知ってる範囲で3人、ケース/カバ−を割ってたっけ・・・。
南側も少し舗装されてました、残念ですがシャ〜ナイか・・・?



一応予定終了、13:30
気温も高くなってきたんで帰る事にします。
東神線は去年からずっと普通状態です(通過した人もいるけど)
チェンソー持って行った方が良いかも・・・