2006/05/05備北ソロツー


今日も快晴!5/3にリアタイヤとメーターギヤを換えた割には
とりあえず気分はイマイチ、チョッと足を延ばしてみるかな!
9:00スタート、R432をひたすら北上し目指すは高暮ダム。



庄原市高野町辺りで適当にR432から北側にそれてみます。
1000mクラスの山が連なってるんで通り抜けの可能性はゼロ



それでも2〜3km位はダートがある様です。
この奥は廃道状態・・・が、明るい感じで雰囲気は◎です!



ここは流れて道がなくなってますね。



この道は倒木で進む事が出来ませんでした。



・・・んで林道毛無俵原線!
今回は東側から入ってみました。
冬の間の雪のせいか?少し縦溝が目立ちます。
深い所もあって全開はハイリスクでチョッと厳しいかな。
道幅が十分あるんで、あまり気にはなりませんが・・・



とりあえず林の中を抜けて行きます!
大きな倒木は既に処理してあって通り抜けに支障はないけど
倒木が多いです。
油断は禁物みたいですね。



少しずつ高度が上がるにつれて倒木もなくなり
明るくて展望の良い状態になってきた!



エンジン止めたら凄く静かです。風が気持ち良いです。
風の音しか聞こえません!



とりあえず林道頂点をすぎて下りとなって
下界が近くなってきてます。
路面が凄く乾いててグリップが悪いです。
何回もオーバーランしそになった!



牧場に着きましたが、凄く静かです。
去年の秋に来た時は大勢の人でにぎやかだったけど
牧場も連休は休みなんかいな?



R432まで下りて神野瀬川沿いに下って行って林道入口着!



錆だらけでとりあえず林道名が判らん!
写真を撮ってスタートしよとしたらスタンドがグレーチングに挟まって当分悪戦苦闘・・・
今迄考えた事もなかった何かの警告を感じとってしまった・・・
更にエンスト数回・・・?



それを無視した訳じゃないけど、あと少しと思ってとりあえずスタート!
良く締まったジャリ系フラットダートを進み、チョコッと支線へ・・・



完全に不注意で岩に乗り上げ真っ逆さま〜!
バイク1台分落ちてるんで一人で引き上げるのは無理っぽい・・・・ヒェ〜。



とりあえず救援要請しか手がない・・・でも携帯は圏外!
1km程歩いて尾根に着いた所でやっとつながった!弟と子供に助けを求めて
判りやすい所まで更に移動・・・で結局6km強歩いてしもうた。
落ちたのが13時頃、迎えが到着したのが17時前!
とりあえず弟と子供に怒られました・・・ハハハ!



せっかく?なので写真を



引っ張り上げながら、やっぱり写真を・・・
弟があきれてました・・・ハハハ



もうスッカリ走る気力は無くなって連れて帰って貰うことにしました。



ケガがなかったのは、ただの偶然だった様な気がします。
動けてなかったら、遭難の部類に入るアクシデントでした。



そういえば去年、ヤフーで高暮ダムを検索したら
出てきたのは朝鮮人の強制労働の事ばかりだった。
シグナルはしっかりキャッチしましょう。