2006/04/23三次・林道後山畠敷線ソロツー


ジムニー・ツーの話があったんで9時過ぎまで待機してましたが
TELがないのでスタート!でも昼過ぎには用事で帰ってこないといけません。



今回で後山畠敷線は、たしか4回目 ボチボチ全線走破に漕ぎ着けたいです。
昨日メーターを交換したけど、なんと5km走って動かなくなった・本体ではなくギヤだったか・・・
とりあえず熊野神社裏から入って行きます。



草も少しずつ伸びてきてリアタイヤの山もないし良く滑ります。
今日もトリップなしの走行で気分的に少しキツイかな?



時期的なものかも知れませんが木の茂った場所はマディー気味ですね。
全体的には見通しも良く走り易いところです。



ここは雪があった時は思いっきり水が溜まってましたが
少し良くなってるかな?
轍が中々くせもので注意が必要です。



作業道行き止まり!展望は良いですね。全線、赤土に近い様で乾いてれば良いんですが
少しクセがある・・・足元をすくわれそうです・・・・
って、足がとどかないんで今日は何回も立ちゴケッ!



やたらと道が枝分かれしてて、
だんだん方向が判らなくなってきてますが・・・



林道のハズですが、この辺りは田んぼのあぜ道の様ですね。
ここから舗装です、引き返します。



全線良く整備されてます、それなりに交通量もありそうですが
今のところ、4回目になるけど車と遭遇してません。



快走してると、いきなり集落に入ってしまいました。ここから舗装です。
ちゅう事は何箇所も入口があるという事ですが
分岐が多すぎてどこにいるのかサッパリ判らん!



ここも通ったような、通ってないような?
巨大迷路状態です・・・



ダートに入って一時間半位たったかな?西側メインルートの分岐へ帰ってきました。
本線は良く締まったジャリ系フラットダートで良い感じで走れますが
分岐すると少々手強いです。



北上して一度舗装路に出て東へ向かいます。
マディー部分が結構あったんで、既にドロだらけです。



東側ルートに行く前にもう一本ダートがあるんですが、
時間も結構おしてて、行き止まりの可能性「大」なんでスルー
入口にジャリの山があります、少し入った所に新しい作業道を造ってる様です。
重機でブロックされててとりあえずパスということで・・・。



こっちのルートは作業道支線はあまりなくて、全線高速フラットダートです。
明るい感じで気持ち良く走れますよ!



しっかりとチェーンがしてあって
進入禁止となってますね。



進入禁止なんで良く判りませんが、
お寺の裏を通って山を下る道かも知れません?



この辺、やたらとため池が多いです。
暗いとチョッと怖そうです!



東側ルートを南下中です、西側ルートに比べ作業道分岐が少ないんで、
迷走状態にならずに走り抜けれますね。



岩屋寺入口、ここでダート終了です。
西側、東側、作業道支線も含め、走った範囲で20km強位?
倒木の先とかは進んでないんで、も少しありそうですが、
山深くないので、リスクもあまり感じる事無く、結構走った気分になれました。



舗装林道を下って街並みの手前、ゴッツイ道標ですね。
林・道という人のお墓という意見もありますが・・・ハハハカ!



13:30 
急いで帰らんと怒られる!
メーターが動かんので航続距離がつかめず、少し不安でしたが
やっと、この林道を走破できたかな(たぶん)。。。