布野冠山・女亀山林道・ソロツー


11/20 今日の天気、雨は何とか大丈夫そうですが、気温が結構低いです。
前回のマシントラブルの事もあり軽トラで三次まで行く事にします。



尾関山公園へ止めるつもりでしたが、ナント祭りで大にぎわいでした。
当然駐車スペースはなく近くの江の川河川敷に止めてスタートします。



まずは布野冠山作業道です、部分的に簡易舗装あり、ガレた所もありですが
草刈りもしっかりされて基本的には走り易いダートです。



とりあえず、落葉ですべってコンクリ橋でコケッ!ステップからの火花がみえたかな?
たいてい我が身に何かあった時の画像がないですね、
カッコ悪いからじゃなくて、それなりに動揺してるんですね。



縦走部分まで登れば展望も良く土系フラットダートで走り易いですね!
本線9キロ支線1キロで下界も見渡せる良い所です。
ただ今日は寒いです、止まってみるとヒンヤリとします。



北側が少々ガレてるんで南側から入った方が安全に楽しく走れるかと思います。



ここも展望が良いですね、集落へ下りた所で軽トラのおじいさんに呼び止められ
道の状況を聞かれ「がけ崩れ、崩落があるんで四輪は無理ですよ」って・・・
今、山から下りてきた重要な情報源だったんですね。



R54へ出て北上、赤名トンネルを抜けた所で西にそれ女亀山林道に入ります、地図上だと県境越えして
作木へ抜けられそうでしたが廃道状態で断念!少し薮コギありの5キロ程の周回コースのみとなりました。



R54へ戻り南下、緑資源幹線林道布野作木線(工事中)の南北に林道があるはずなんですが
結局、工事中へ入ってしまいました・・・。



今日は工事も休みでとりあえず走っちゃいました!とても展望の良い
超高速フラットダート5キロ位ですが今だけですね。



林道入口を見つけ入りましたが分岐を左に進んだら3キロ程の行き止りダートでした、
ただ緑資源林道と並走する土系フラットダートで良い感じでした。
ピックアップしてた林道はさっきの分岐を右だったようですが、草が伸び放題(入口)でした。



ピックアップしてた林道の緑資源林道の南側入口ですが結局ミスコース!
採石場へ下りてしまいました。



で、そのまま熊見林道へ向かいますが、全然道を覚えておらず姫ヶ谷を西へ・・・
5キロ程進んだ所で展望台へ、バイクを止めるとOILの焼けるにおいが・・・
なんとダウンチューブのドレンボルトがなくなってる!思いっきり途方にくれてしまった!!



昨日バイク屋さんでオイル交換したっけ?
師匠TELしたけど2時間も山の中で待つ勇気はなく、惰性で国道まで帰ることに・・・
展望台から1キロ程・恥ずかしいシミが続いてました、ボルト探したけど見つからず
GSでボルトをもらってオイル補給、軽トラまで帰りました。

急遽2時過ぎにツーが終ってしまいましたが、軽トラで来てて良かった、
峠を越えてなくて良かった、もうチョットでプチ遭難でした。
思いっきり動揺してたんですね、展望台からの画像が全然ありません!!