舌口線〜県央鷹ノ巣山/ソロ探索ツー


前回ツーリングで痛めた腰も週末には落ち着いてきたし、タイヤも新品になったし
この間行けなかったところへ・・・、また西へ向いて9:30スタート!



舗装路ばかりだと寒いので、とりあえず白竜湖あたりから山に入ろっと・・・、
今日はちゃんとR486からR432へ曲がり和木宇山線から入ります。
それにしても本当に舗装化の必要な道なんだろか?



今日は支線に入らず、本線のみで舌口線から左に出て三角線へと進みます。
日曜日で工事もしてないし気持ち良く走り抜けます。





三角線はたまに車が・・・、車を置いてウロウロしてる人が・・・。
何かを採ってるみたいで先週と同じ車にまた遭った、キノコかな?
ここもサッと走り抜け体も温まってきました。





林道を出てK33を西へ西へ、K80を北上します。
あまり荒れてる様子もなく静かな感じのダートです。



北上するに従って崩落が目に付くようになります。一ヶ所かなり崩れてて
四輪には幅が足らない位までいってたな。
路面は少し荒れてる程度で基本的にはフラットダートで走り易い。
とりあえずバイクは余裕で通れるんで気にせず進もう!





舗装路に出て少し北上、西にそれK328を1キロ程南下、
地図上ではこっちからクロボヤ峡につづく林道らしき道が・・・? 林道鷹山線
安芸高田市向原町有留/34°33′58.90″/132°41′49.43″



5キロ弱の良く整備された砂利系フラットダートで見通しも良く気持ちよく走れますが
行き止りでクロボヤ峡にはつながってませんでした。



東への支線を探しながら進んでみましたが
やはりクロボヤ峡への道は見つけることができませんでした。
本線は道幅も広く適度に勾配もありハイスピードで走れる林道でした。



1キロ程戻り西の支線へ、奥へ進むにしたがってプチ薮コギに・・・
全体的に明るいのでビビリ度20%、2キロ強下って行きます。



ダート終点は車が入れない様に?おっきな穴等があり、行く手を阻む設定だけど
問題なさそうなので気にせず前進、舗装路にでて少し行くとK47にでます。





K46、K37を北上、K68から北へそれたところで
林道赤柴線を上って行きます。
安佐北区白木町大字井原/34°35′02.68″/ 132°39′56.33″   9キロ
ドンドン山を登って行きますが、こっちからだと、ずっと舗装路でした。



結局、離陸場あたりまで舗装路で、ここから東がダートとなります。
東側の入口が3ルートありとりあえず全部走ってみよっと!



離陸場付近に4輪のドリフト痕があったけどまさか日中はないだろ!
とりあえず気を付けながら下って行こうか。
少しづつガレて来て四輪の走った形跡もなくなりスピードアップ!



北側2ルートはダート終点に動物避けの柵が。
一番東側のルートが長かったかな?それに柵がないんで簡単に通れるし!
各復路を除いて、支線も含めるとダート約9キロとなりました。



柵があるので、その分、対向の可能性も幾分低くなって、
ガレあり、フラットダートありで距離もあるので楽しく走れますね。





舗装路へ出てK80を戻り舗装林道鷹ノ巣山線へ、まだ2時前ですが
今日の探索ツーはボチボチ切り上げて、北と東はまだダートがありそうなので残しとて
可能性を消しに西から南に回って帰ります。



昨日結構、風が吹いてたので枝やら葉っぱが道に落ちてます。
標高750メートル位の位置ですが風が冷たい。
昔、来た時は楽しいロングダートでしたが今では全線舗装済で少し残念かな?



そろそろ下へと思ってたら、少しだけダート発見、とりあえず降りてみます。
奥に進むにつれ草が茂ってきたけど直ぐに下界の様なんで、ついでに降りちゃいます。
昔、通ったルートでした。下の方は廃道状態でしたね。



14:20舗装路に出て、今日はもう大分走ったし
目の前に久井方面への標識が見えるので、このあたりで帰ります。
今日はタイヤも新しくて中々気持ち良く走れました。
コッチ方面はまたそのうちかな・・・?